プロが教えるわが家の防犯対策術!

※ まだ、結婚はしていません

私の貯金が1000万
妻の貯金が600万

妻は専業主婦になる(子供を産みたいから)ということなので、働けなくなるから600万は自分が管理して使いたいと言い出しました。理由を尋ねると

・暫く専業主婦で稼げなくなるからまとまったお金を保有してたい
・化粧品、習い事など夫の顔を伺わなくても出せる資金が欲しい
・冠婚葬祭などでも出費があればバランスよく出せるお金を維持したい

なのだそうです。ここまではまぁ、私も納得できるので「じゃあ夫婦の独身時代の財産は別々に管理しよう」と言ったら妻は嫌な顔をして不満を漏らします。ようするに私の貯金1000万と給料は家計として計算させて欲しいと言うことです。妻の家庭はそうだったらしく、夫なら家族のために貯金を計算に入れて普通だそうです。むしろ、それをやらない私に対して妻は「信じられない」「ケチ」といいます。

なので、私は「双方600万ずつ」あるいは「300万ずつ」出し合って家計にしようっと言うとケチ、セコイ、信じられないと言います

そもそも、独身時代の財産は個人のものと法律で決まってることだし、1000万は独身時代からコツコツためたお金です。家計に入れたら間違いなく、家や車に使われるでしょう・・・(土地はあるので)

妻の言うことは一般的なのでしょうか?
あくまでフェアに行くことは普通ではないのでしょうか?

ちなみに人それぞれという意見だけは控えてください。個人的な意見が欲しいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。



 過去の質問をご参照ください。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1317376.html
  別々に管理するのが一般的だと思います。

では。
    • good
    • 0

あなたえらい。


お金貯めてらっしゃるんですね。ウチは結婚当時、旦那はほとんど無一文というか、ローンを抱えていましたから、マイナスからの出発でした。

私は独身当初のお金は「何があるかわからない」と思い、無論家計には含まず、自分の個人的なお金として使っていましたね。離婚する場合にはお金が必要になりますし。

今は基本は旦那の給料で家族全体の支出と定期預金、子どもの予備校代や家計で不足する分と、私の個人的支出を私のパートタイマー代で出しています。
少し残るお金は、自分の貯金にしてますね。

そもそも、あなたにお金があるから当てにされるわけで(笑)痛し痒しですね。

まあもっとも、お金を旦那に自由にさせておくと、浮気などの心配があるのも確かなんですよ。うちなんて、金遣いが粗くなって浮気発覚ですからね、奥さんの心配もわかる気がします。

ですがあなたの仰るとおり、独身時代に貯めたお金は双方個人のお金なんですから、堂々とそう言い切ってしまわれればいいんではないですか?
そのうち、家を建てたいと双方が思った時点で話合いを重ねていけばいいんです。
お金を握られるということは、自由の大半を失いますよ(笑)

その辺、よく考えてこれからの家計管理を最初にきちんと取り決めておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も独身時代のお金は個人の財産だから共有したくなければしなくても法律的にも問題はないんだよ?

っと主張しても妻は旦那の財産は家庭に当てるべきだ!と主張してきます・・・そりゃ1000万+私の給料全て家に入れて、自分の財産は個人で持ってられたら妻は最高でしょうけど、私はどうなるんでしょうか?って話です・・・

妻は予備、保険のために600万を握っていたいだけでしょう
私も1000万は握っていたいし、共有するなら同額じゃないと納得いきません。しかし、妻はそんな私に「そんな自己中な人だとは思わなかった!信じられない!自分の家庭が大切じゃないの!」と逆ギレされる始末

どっちがセコイんでしょうか・・・・久々に妻(予定)がキレました

お礼日時:2009/09/28 12:51

自分勝手な女と結婚しても、この先思いやられそう。


今がつんと言うことが出来なければ、将来とも尻に敷かれたままですね。
いづれその様な人は、主婦だって仕事であり稼ぎの半分は自分の物と言いながら、子育てや家事も男が手伝って当たり前と言い出しますよ。
旦那は仕事に疲れて帰って来ても家事や子育てを手伝って自分の時間さえもてないのに、お昼は奥様の自由時間とばかり趣味の習い事や喫茶店巡りで、パートに出て稼げば全て自分の小遣いと言う女になります。
    • good
    • 1

miraiaaさまの考えていらっしゃるのが私は一般的だと思います。



まだ結婚されていないというお話ですが、こういう主張されてる奥様には??ですね。

ご一緒になってからの家計管理という事のは夫婦としては
一般的だと思いますが、
今までの貯金に関してまで、あれこれ言われるのはおかしな話です。
(今までの貯金に関してには、どちらからも一切、互いの関与をしないと
いうルール作りをされてはどうでしょうか?)
    • good
    • 1

これから結婚しようとしている方に対して、他人から知った風な事を言われたくは無いでしょうが、奥様(まだ彼女さんですか)は、


男女平等を主張して権利は平等を求めながら、しかし義務は少ないまま(優遇・保護されているものはそのまま)を求める矛盾に気付かない「痛い」タイプですね。
そんなタイプは珍しくありませんから、奥様の肩を持つ人もいると思います。国会議員にもチラホラみかけますし。
それが益々質問者の言葉に耳を貸さない意固地さを助長します。

なので、理が質問者にある事は多くの社会人は理解できますが、肝心の奥様にそれを理解させるのは無理では?
逆切れしてでも自分の意見を押し通そうとすると思います。

でも、最初が肝心です。負けないで下さい。(そして継続して勝ち続けて下さい)
貯金だけでなく、給料管理も質問者が行った方が良いですよ。
家計が苦しいとか将来の為とか言いながら、旦那の小遣いを給料の10%以下に削りつつ、自分へのご褒美(笑)や娯楽費は家計から捻出、挙句に「主婦だって立派な仕事だ」と小遣いを要求する鬼嫁の片鱗が窺えます。

お金の流れは権力の流れと言う事をお忘れなく。

また、そんな選択肢は無いとは思いますが、結婚をやめる事を考えても良いのでは、とアドバイスします。

後悔先に立たず。
今なら5分5分の責任ですみますが、ひとたび入籍してしまえば分れる際に全てを奪っていかれる国の加護を彼女らは持っております。

結婚は多くの男にとって当りくじの少ないギャンブルですよ。
(ただ、確かに当りはあるんですよねぇ。羨ましい)
    • good
    • 0

我が家では、夫の資産は有価証券を除いてすべて、私が管理しています。

もちろん、家計費としてです。
私の資産も私が管理していて、現在は新居購入資金として、ほぼ凍結状態です。

新婚当初、私は化粧品とか保険料を自分の貯蓄から拠出していたんですけど、夫に咎められて夫の給与所得ですべて賄える生活を求められました。

その代わり、化粧品代も保険料も友達の結婚の祝い金まで、すべて家計から支払ってくれますし、ちゃんと家計簿もつけて管理しているので、夫も文句ひとついいません。

むしろ、車を買い換え費用を貯蓄すると決めたら、小遣いを減らしてまで家計に協力してくれています。
こんな夫と離婚なんて、まずありえないので、私は資産の個別管理は無用だと思っています。
    • good
    • 0

「夫なら家族のために貯金を家計に渡すべきか」というのは……我が家なら「そうするべきとは思わないけれど、結果としてそうなっている」ということになります。


質問文を拝見するだけですと、miraiaaさんの奥様がご自分の貯金を手元に置いておきたい理由が、ちょっと弱いように思わなくもないです。

・暫く専業主婦で稼げなくなるからまとまったお金を保有してたい →その理由は、おもに下記の二点ということですよね。
・化粧品、習い事など夫の顔を伺わなくても出せる資金が欲しい → 旦那さんの収入内でまかなえない化粧品や習い事は、私なら考えません。子供の予定があるなら尚更旦那さんの収入内で納めるべきです。
・冠婚葬祭などでも出費があればバランスよく出せるお金を維持したい → これも、旦那さんの収入内で用意しておくものだと思います。

要は自分の裁量で使えるお金が欲しいということでしょうけれど、それは月々奥様にもおこづかいがあればいいことです。上記の理由については、そのおこづかいの範囲でやるべきものと思います。
お子様にかかる大きな出費はそのつど、miraiaaさんに相談すればよいのですし。(むしろ相談しないほうが問題です)

もし奥様が「自分で自由に使えるお金が欲しい」だけで管理を主張されるなら、miraiaaさんもそのようなお金があってもよいとは思います。
が、ただ、これからは二人で家庭を作っていのですし、「自分の貯めた金だから、自分が管理して、何を買ってもいい」という感覚ではマズイかなと思います。
お互いが個々にためたお金ではあるけれど、「我が家の有事のときに使用するお金だ」と二人が思いを同じくしていれば、どちらが管理しようと同じことではないでしょうか。
「どちらが管理するか」よりも、「このお金は、二人のどんな夢、どんな生活を目指して使われるべきなのか」ということを、よく話し合っておかれるほうが良いかと感じました。

すっきり決めて、気持ちよく結婚できるとよいですね。
    • good
    • 0

奥様の現金を所有したい理由は至極まっとうですが、額が大きすぎると思われます。

恐らく自分の我侭を通すために夫にケチをつけているだけかと。貴方の貯金を管理するとは具体的にどういう行為を指すのか不明ですね。好きなときに妻が引き出せると言うのであればちょっと微妙です。

案として
・貯金は現在の8割(割合はご夫婦で決めてください)を一括して別口座に移し、夫が管理する
・貯金の残りの2割は個人で管理する
・月々の収入、再分配は妻が別口座で管理する。その際の内訳は夫婦で協議する

妻に渡すと思うと躊躇してしまいますが、家の購入資金にすると考えると、誰が管理するにせよ必要なお金ですよね。
    • good
    • 0

30歳の(現在は)専業主婦です。

私はどちらかと言えば奥様と同じ意見ですかね…。
うちの場合は主人は一回り以上も年上で、バツイチ。前妻とのマンションのローンが残ってはいるものの、収入もそこそこあることを知っていたので貯金額は知りませんでしたが、普通の生活ができるだろうと思っていました。
でも、結婚してみると貯金は100万そこそこ、ローンは驚くほど高額で、愕然としました。
幸い、私が節約家(笑)で、短期のバイトをしたり、今は専業主婦ですが日々せこせこしています。(笑)そんなこんなで、我が家は全て私が管理しています。まあ、「何年も独身だったのに、こんな貯金ではまかせてられない!」と思ったからですがね…。
今の私の立場から言わせてもらうと、自分の自由になるお金がないことは結構ツライです。服を買うのも美容院に行くのもためらってしまいます。
miraiaa様の様に高額な貯金があって、半分でも家計として入れてもらえるなら私ならOKですけどねぇ…。
でも、家や車にかかるお金は夫婦二人のことですよね?それに使われることも嫌というのはちょっと理解できません。
    • good
    • 0

私は独身の頃800万円ほど貯金を持っていました。


主人にはずっとずーっと黙っていました。
なぜなら主人には貯金がほとんどありませんでしたから。
ただ、結婚と同時にマンションを購入したので2年ほどしてから
「私の独身時代の貯金から200万円を繰り上げ返済にまわすから。」
と言いましたが夫の反応は「へ~。」程度でした。
その後、株や定期預金やらで1000万にまた貯金が増えましたが
夫には言っていません。
夫は時々「貯金いくら持ってるの?」って聞いてきますが
「ふふっ。さあね。」と私はごまかし「私のがあなたより6歳年下だし老後の為に
置いておくの。でも、もしも何かあったら使うけど。」と言っておきます。
やはり、自分で苦労して貯めたお金は自分で管理するのが望ましいでしょう。
あなたもさっさと自分名義の国債買うとか10年定期にしたり
株にしてしまうとかしてそう簡単に引き出せないようにして下さい。
彼女の600万円もどのように使うかは彼女に任せてしまえばいいです。
結婚したらあなたが働いて彼女は専業主婦なんでしょ。
毎月のお給料をきっちり渡せばいいんです。
それで、もしも足りないなんて事大になったらあなたの貯金から出して
あげるとかすればいいかと思います。
家や車を買うなんて時も、あなたが基本的に頭金を1千万からいくらか出す。
彼女の600万円は知らんふりでいいのではないでしょうか。
600万円も貯金して貯めた彼女なので恐らく無駄使いはしない
堅実な性格だと思います。
任せても大丈夫だと私は確信しますがどうでしょうか?
お互い独身時代に貯めた貯金は自分で管理するのが当然だと思います。
法律ではどのようになっているのか調べて言い聞かせるのも一つの手だと思います。
頑張ってください。
資産運用が趣味だからもっと増やす為に自己管理したいって言うのも
いいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A