プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重複していると思いますがお許しくださいm(_ _)m
この度、新居へ引越しをしたのですが、各部屋への有線LANの繋ぎ方が分かりません…。
今回の間取りは2LDKです。希望は下記の通りですが、どのように配線を繋げたらいいでしょうか? 

1部屋でデスクトップ1台(有線LAN) もう1部屋で同じくデスクトップ1台(有線LAN) リビングでノート1台(無線LAN)
+部屋かリビングどちらかでプリンター複合機(FAX付き)+電話機
  
この場合、何処の部屋にADSLモデム、スプリッタ、無線ルーターを置くかも迷っています。 
出来れば全てのパソコンから無線などを利用してプリンターを使用したいのですが…。

※プリンター複合機はこれから購入予定です。
※バッファローの無線LAN(WZR-HP-G300NH)の親機を持っています。
※各部屋に差込口が有りますが、リビングは回線差込口と電気コンセン トが離れた位置にあります…。
※プリンターと電話は部屋かリビングに置くか迷ってます。
※Bフレッツの光、プロバイダーはOCNを契約しています。

情報不足だと思いますが、足りない点は書き込んでいきます。
どうかお助けください><  
 

A 回答 (5件)

Bフレッツでモデムの組み合わせだと、マンションタイプでVDSLモデムを設置する方式なのでしょう


各部屋にモジュラーがあることですが、端子サイズはLANでしょうか?
電話機を任意の部屋に設置できるようにと、電話の配線がされていることは良く見ますね。

可能なら以前有線で繋いでたPCも無線化してはどうでしょう
今ならプリンタも無線LAN対応したものもありますのでお勧めですよ。
    • good
    • 0

私としては


#3さんの書かれてる内容も確かに不明なのですが
他にも不明点があります
各部屋にある差込口というのも何を意味しているのでしょう
(LANポートだとは思うのですが)
それは何処につながってるんですか?
(其処にルータがあるんではないんですか?)

状況が見えません
落ち着いてご自身の環境を整理してください

この回答への補足

>各部屋にある差込口というのも何を意味しているのでしょう
モジュラージャックと思われます。 

>それは何処につながってるんですか?
>(其処にルータがあるんではないんですか?)
まだ新居ですので手付かずです。
先日、NTTの方が来て、とりあえず仮で私の部屋にモデムを設置していきました
よく考えたら、各部屋にLANポートがあったとしても無意味でしょうか? 

前の家ではバッファローのエアステーション(WZR-HP-G300NH)を使い、
デスクトップは有線 ノートは無線 といった感じで使用しておりました…。

補足日時:2009/09/29 16:37
    • good
    • 0

話に食い違いがありますので整理して下さい。


Bフレッツの光にはADSLモデムではなくONU(光終端装置)になります。
スプリッタも使いません。
光IP電話を契約されている場合は「ひかり電話ルータ(無線タイプ)」と言う機器をNTTからレンタルで利用できるようです。
ADSLからBフレッツに移行されたのであればそのときの配置を参考にして機器の置き場を考えて下さい。
ONUは電源が必要ですから回線引き出し口から離れるのは問題ありませんが光ケーブルまたは光コードと呼ばれる線で接続されるはずですから、線の取扱に注意が必要です。
電話の置き場は無線の子機を使えるタイプなら親機の置き場に気を使う必要がありません。
プリンタ複合機はどのPCで使うケースが多いかでそのPCに常時接続することにすべきでしょう。
他のPCで使いたい場合はネットワーク共有プリンタとして利用できるようにすれば便利です。

この回答への補足

帰ってもう一度確認します。 
こないだ回線工事?してもらったんですが、モデムらしき物を1台置いていきました。
今までと機能は同じですが、引越しなので交換しなければいけない との事でした。

以前、光電話も使っていたのですが、その時のルータは有線タイプでした…。
という事はBフレッツは勘違いでADSLかもしれません。
しっかり調べもせず質問してしまい申し訳ありません。。

補足日時:2009/09/29 16:22
    • good
    • 0

>無線の場合どのような方法があるでしょうか?


無線内蔵の複合機を購入されることをお勧めします。
これから年末に向けてプリンターのモデルチェンジがありますからね。

>その場合は電話やFAXもリビングに置くことになりますよね?
たぶんスプリッターから枝分かれするので、その部屋が一番だと
思います。ほかの部屋に延ばすなら電話線も必要とあります。

デスクトップ機もUSB接続の無線子機がありますから
簡単に無線LAN構築は出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速量販店で検討しようと思います。 

>デスクトップ機もUSB接続の無線子機がありますから
>簡単に無線LAN構築は出来ます。
USBの無線機があるんですね 知りませんでした…。 

お礼日時:2009/09/29 14:01

基本的には電話回線の口とADSLモデムの距離は


最短距離をお勧めします。
各部屋へはフラットLANケーブルを使えば比較的簡単に配線できますよ。

この回答への補足

そうですよね
リビングから各部屋ヘフラットLANケーブルで配線するのが理想だと思います。
その場合は電話やFAXもリビングに置くことになりますよね?  

各部屋からプリンターを使う場合は、同じくプリンター用に配線するか、もしくは無線になると思いますが、
無線の場合どのような方法があるでしょうか?

補足日時:2009/09/29 13:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!