アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って4年目の彼氏がいます。
私は友達に相談とかをあまりしない事もあり、彼が一番の相談相手で、一番自然体でいられます。
ただ今まであまり「やっぱりこの人じゃなきゃ!」と思うことがなかったと思います。やさしくてとてもいい人だけれど、友達として好きという感情とあまり変わらないような気もします。
これでいいのか?と思った事と 彼の考え方が甘くて頼りない所に少し呆れている事もあり別れようかなとも考えます。
私は今までも今も本音で話し合ったり相談できる男友達がいません。
正直、他にどうゆう人がいるのかとか分からないし気にもなります。
彼と別れた後 合う人が見つかるか、付き合ったとしても長続きするかなど不安です。
彼と別れるかと私の今後の事は別問題ですが、先が不安で踏み切れない自分がいます。
「彼といても幸せになれない」とか思えば話は早いですが、私の事を大切にしてくれる彼の性格は好きで結婚した後 歳をとっても仲良しでいられるのは今の彼だと思うんです
ここの恋愛相談を見てもギャンブルにはまったり暴力を振るったり浮気をしたり・・・そんな人も多いんだなぁと思うと 今の彼はすごく良い彼だと思い やっぱり別れるべきじゃないかなぁと思います。
でも他の人を知らないので余計に「やっぱり彼!」とか「他の人じゃダメ」と思えません。
彼の甘い考え方や頼りなさは育った環境や性格の問題で大して変わりそうにもないし、倦怠期とも違い、正直どうしていいか分かりません。

『彼のために別れるべき』と思う方もいると思いますが、今はそれでは踏み出せないんです・・・。
自分勝手ですが 長い目で見て彼の為だとしても、彼が私を(今の所)必要としているのが分かるし
別れを切り出した時の彼を見ていると頭で分かっていても彼の為だからとは思えません。

支離滅裂な文になりましたが 何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

6ruma6さん、こんにちは。



4年付き合った、一番の相談相手でもある彼と、
今後、付き合っていくか、別れるか、決心がつかないのですね・・・

最初、読んでみたときは、彼とあなた、とっても気が合っているなと思いました。
一番の相談相手、同性でもなかなか見つからないですよね。
そんな信頼できて頼りになる(あなたは頼りにならないと書いてるけど)相手は
そうそういないと思いますよ!
彼は、ベストパートナーかも知れません。

ただ、それがベターハーフになれるかどうか、というと
どうやら、あなたの中では「決定的に彼を好きだと思えること」が
今のとこと、少ないので、それが不満で不安なんだと思います。

>でも他の人を知らないので余計に「やっぱり彼!」とか「他の人じゃダメ」と思えません。
彼の甘い考え方や頼りなさは育った環境や性格の問題で大して変わりそうにもないし、倦怠期とも違い、正直どうしていいか分かりません。

どこか、やっぱり彼には不満があるようですね。
でも、付き合いが4年と長いこともあり、今一歩踏み出せない感じなのですね・・・

>『彼のために別れるべき』と思う方もいると思いますが、
今はそれでは踏み出せないんです・・・。
自分勝手ですが 長い目で見て彼の為だとしても、彼が私を(今の所)
必要としているのが分かるし別れを切り出した時の彼を見ていると
頭で分かっていても彼の為だからとは思えません。

彼のために別れるべき、とは思いません。
まず、あなた自身の気持ちがそこにあるべきです。
あなたが別れたい、と思わないのに、別れる必要はないです。
逆に、彼が別れたがっていないから、仕方なく付き合う、というのも
好ましくないと思います。
まずは、あなた自身がどう思っているか・・・その辺が大事だと思います。

ただ、人間的に、彼ほどあなたにしっくりくる人はいないかも知れないので
もうちょっと長い目で見て、お互い「ここは、こうして欲しい」
みたいなところがあれば、遠慮なく言い合って、お互いを向上させていけばいいと思います。

彼と頑張るか、思い切って別れるか、それはあなたの人生です。
あなたが、一番納得できるような結論を出してくださいね!
それまでは、じっくりと考えてみられたらいいと思いますよ。
6mura6さん、頑張ってください!!
どのような結論であっても、自分を信じて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうやら、あなたの中では「決定的に彼を好きだと思えること」が
>今のとこと、少ないので、それが不満で不安なんだと思います。
すごく的を得た表現だと思います。読んでいてすごく納得してしまいました。

>ただ、人間的に、彼ほどあなたにしっくりくる人はいないかも知れないので
>もうちょっと長い目で見て、お互い「ここは、こうして欲しい」
>みたいなところがあれば、遠慮なく言い合って、お互いを向上させていけばいいと思います。
>彼と頑張るか、思い切って別れるか、それはあなたの人生です。
>あなたが、一番納得できるような結論を出してくださいね!
>それまでは、じっくりと考えてみられたらいいと思いますよ。
そうですね!もう少しあせらずにじっくり考えて、納得のできる結論を出したいと思います。

すごく力になりました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/04/30 22:47

え~~~と・・・結論だけ申しますと、彼だけが男と言う訳ではないので世の中には貴女を理解してくれる可能性を持った人はゴマンと居ると思います。

ただし、貴女がもし「完璧な人じゃなきゃ駄目!」
と思って男性をお付き合いしているのであれば、それは一生無理だと思います。
人に欠点はつきものです。本当に彼の考え方が甘くて呆れちゃうな~と思っているのであれば、自分の相談相手として選びませんよね。そんな些細な欠点くらい笑って見逃してあげるくらいに心を大きく持った方が彼もやり易いんでは?
まぁだらしなくて、暴力ばっか振るう男なら許す必要はないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴマンと居ますか!
出会いが少なく、消極的で、すぐに打ち解けられるタイプじゃない私でも、ゴマンの中から見つけられるでしょうか・・・。

私は完璧は求めていないです。認めている彼の欠点もあります。
そうですねー、笑って見逃してあげるくらい心が広くなりたいです(^_^;
それにはまだ時間がかかりそうです・・・。

アドバイスありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2003/04/27 21:51

私は結果いました



でも今彼との別れの痛みを伴うのをお忘れなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuki314さんは良い人がまた見つかったんですね。
そうですよね、世の中に男の人はたくさんいるし、一生見つからないなんてことないですよね。

別れてすぐの痛みより、別れた後もずっと他にいい人が見つからなかったときに、後悔しそうでそれを恐れているんだと思うんです・・・。

アドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/27 21:42

ご機嫌いかがですか?neterukunです



カップルに大切なのは歩み寄りです。
それは将来の不安とかそういうのとはまったく別の次元のものです。

人としては彼が好きですよね。
そこでの判断材料が彼が変われればOKなら彼を変わらせること。変われないとした場合には
その部分が貴方のどうしても許せないものかどうかです。
愛情による歩み寄りができてその部分1つくらい許せるのならそれはOKです。
どうしても許せないものなら別れたほうが良いでしょう。
別れて自分にもう恋人で着ないんじゃ?と思うことは誰でもあります。でも私も何度もできました。
このへんは案ずるよりウメッシュじゃないかと思います。
彼のためというのではなく貴方がどうしたいかの判断で決めてください。情を考えてしまうとがまんがまんにがまんがまんにがまんがまんにいと思います。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の性格の面でいろいろ考えてみて、そこは許せない部分で、譲れない。と私が判断した時は、「次にいい人が見つからないんじゃ」というような考えが浮かんでもキッパリと行動に移したいと思います。
それよりもまず先に、歩み寄れるかどうかということを考えなくてはなりませんね。

どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/04/27 21:38

6ruma6さんの質問を読んでいたら、まるで2週間前以前の自分のようです。

(私の元彼はそれに加え、ギャンブルの傾向もありましたが(笑)(2週間前に思い切って別れたのです)

必要だからいるんじゃなくて、いるから必要なのかもしれないです。いたらいつまでも必要なんです。
二人の関係があやふやになってきたらまず距離をおいてみるのもひとつの手かもしれません。

あと、なにかを得るためにはなにかを失う覚悟ももたなければなりませんね。なにかを失うから得られるといったほうが前向きですね。

私は今はまだ心にぽっかり穴があいてるようです。
唯一なんでも話せる人を失って。。

がんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在4件の回答&アドバイスをいただき、どの意見にも(どちらの意見にも)納得でき、やはり迷ってしまいます。

usagi0426さんも、同じような体験をされたんですね。
>必要だからいるんじゃなくて、いるから必要なのかもしれないです。いたらいつまでも必要なんです。
なるほど~と思いました。そんな気がします。

私の場合、別れた直後は今のような悩みから開放されて、結構スッキリすると思うんです。次ガンバローって。
ただ、出会いが少ないし誰とでもすぐ打ち解けられるタイプではないので、中々男友達や彼氏ができないと思います。2、3年そんな状態が続いたら、絶対彼と別れたことを後悔すると思います。そうなるのが怖いです。
だけど、
>なにかを得るためにはなにかを失う覚悟ももたなければなりませんね。
なんですよね。

私の周りには「(別れるなんて)もったいないよ」と言う友達が多いし、この質問の回答でも「幸せなことじゃないですか。」って言ってもらえて、すごく迷います。
結局は自分で決断しなければならないことなので、頑張って道を開いていきたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/04/27 13:53

30代、既婚者、男です。



自分の彼女から「一番の相談相手です」・・・言われてみたいですね。
いい彼じゃないですか。

他の回答にも使った言葉です。

「10あるうちの9つが好きでも、1つがどうしても許せなければ結婚できない。好きなところは1つか2つしかなくても、残りが許せれば結婚できる」

彼の問題点は許せないことかな?
考えが甘いところ、あなたがフォローできないかな?
他にもっといい人がいるかもしれないって、譲れないことかな?

よく考えてみて下さい。

「頭のてっぺんから足の先まで全部好き!」なんて時期がずっと続いている夫婦なんてほとんどいませんよ。

一番の相談相手。
こういう人と一緒にいられたら、最高だと思うんだけどなぁ。

では。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在4件の回答&アドバイスをいただき、どの意見にも(どちらの意見にも)納得でき、やはり迷ってしまいます。

>「10あるうちの9つが好きでも、1つがどうしても許せなければ結婚できない。好きなところは1つか2つしかなくても、残りが許せれば結婚できる」
なるほど・・・!
どうしても許せないか、と言われると・・・どうでしょうか、う~ん。
私が考え方を変えよう、とか、彼に言って努力してもらおうとかしました。あと、年を取ったり経験を積めば頼りなさも改善されるかもとかって待ってみたり・・・。だけど結局最終的に同じようなことで悩んでいます。

確かに、彼が一番の相談相手でいてくれるというのはとても幸せなことだと思います。
友達に、そのまま結婚が決まったらマリッジブルーになると言われました。私もそんな気がします。マリッジブルー事態は良くあることだと思いますが、彼女は結局婚約破棄したそうです。そうして正解だったみたいです。
彼女に「私と似てる」って言われました。同じようなことにはなりたくないなぁと思います。
結局は、私がどちらかの決断をしなければならないですが、葛藤があり本当に迷います。。。

アドバイス、とても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/04/27 13:44

おいくつくらいの方なのかわかりませんが、「もうこれ以上、いい人には会えないかもしれない」ことは決してないと思います。

あなたが彼を好きなのは「自分を大切にしてくれるから」という、自己愛の延長のようなもので彼の個性や人となりが好きなわけではないんですよね。世の中には魅力的で頼りになって、しかもあなたを大事にしてくれる男性もたくさんいるはずです。そのたくさんいる中から、たった1人と出会えればいいわけで。。「彼の前だけ自然体でいられる」というのも幻想で、出会っていないだけでそういう人は彼以外にもたくさんいると思いますよ。
まずはもっと、彼以外の人ともたくさんつきあって、男性を見る目や自分の世界を広げてみてはどうでしょう。それに一生を共にするパートナーとして「頼りない」というのは致命傷だと思います。ギャンブル好きや暴力男は論外ですけどね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
現在4件の回答&アドバイスをいただき、どの意見にも(どちらの意見にも)納得でき、やはり迷ってしまいます。

>あなたが彼を好きなのは「自分を大切にしてくれるから」という、自己愛の延長のようなもので彼の個性や人となりが好きなわけではないんですよね。
 「私のことを大切にしてくれる彼」が好きというのの中には、「彼女のこと(私じゃなくても彼が好きな人のこと)を大切にできる人」っていう彼の個性が好きというのもあります。だけど、私の事を好きじゃなくなった彼を追いかけることはしないと思います・・・。

>まずはもっと、彼以外の人ともたくさんつきあって、男性を見る目や自分の世界を広げてみてはどうでしょう。
 そうですよね。彼がいる間はそれ(いろんな男性と知り合うこと)ができないと思うんです。やはり思い切って彼と別れるべきなのかなぁ・・・。
いろんな人と知り合って、結局「やっぱり彼だった」って後悔するのが怖いから踏み出せないのかもしれないです。

ちなみに、二人とも20代半ばで同じ年です。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 13:31

ハイハイ結構な、おのろけ拝見させていただきました。



将来の不安もあるでしょうが、彼で、いや彼が一番あなたにあってると思いますよ。
>彼が一番の相談相手で、一番自然体でいられます。
なかなかいませんよ。こんなセリフでる彼って。
>友達として好きという感情とあまり変わらないような気もします。
夫婦長いことやってるとそんなもんです。

ですから、今の彼とあなたはベストマッチかベターマッチくらいは行ってると思います。

確率論的にはいまの彼よりも、いい彼氏が出来る確立もありますが、手放したあと確実に手に入るものでもありません。

わたしは、彼のことを知りません。知りませんがあなたの書いた文章の中から、あなたの彼に対する思いは汲み取ったつもりです。欠点には少々目をつむり、あなたにとって自然体で生活できるのはすばらしく幸せなことだと思いますよ。

お幸せに。お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
現在4件の回答&アドバイスをいただき、どの意見にも(どちらの意見にも)納得できます。

欠点に目をつむることができればやはり彼といたら幸せかもしれません。
ただ、目をつむろうとしている割には何年も同じ事で悩んでいます。
これでは今までの繰り返しかな~と思うのですが、いつか吹っ切れるというか
欠点も気にならなくなるんですかね・・・。

>お幸せに。お祈りいたします。
ありがとうございます!いただいたご意見を参考に、幸せになれるよう頑張ります☆

お礼日時:2003/04/27 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています