プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男のロマン満載で燃え上がる作品はありますか?
ちなみに「裸エプロン」の方の萌ロマンではなく、「世界中を敵に回しても我流を通す」的な燃える戦いもので(ファンタジーでなくてもいいです)。

できれば漫画かアニメでお願いします。
私は女なので(でも少女漫画でなく少年漫画で育ってきました)、「この作品のこういう所がイイんだよ“漢(おとこ)!”なんだよ」というコメントを添えてくれるとわかりやすいです。

「昔あの作品で俺は男として目覚めたさ…」ではなく「今でも読むと俺を熱くするゥゥゥゥウ!!」といった、時を経てても高いクオリティを希望です。
熱い男の話はいくつも読んでいると思うのですが、そこに「漢」を感じることはあまし無かったような…。戦うために戦うみたいなのとか、仲間の為に(もう飽きたヨというほど何度も)命をかけるようなのはダレます。
「おせん」とか「銃夢」もずいぶん熱く男らしいんですけど、女主人公なのでネ…。

<まぁまぁ伝わった男のロマン>
・シグルイ…ショックを受けましたがリアリティにやられました。
・ワンピース…8巻ぐらいまで、まぁハッタリもかっこいいかなと。
・バンビーノ…料理の世界だけど男道
・カイジ…ダメダメ人間のダメダメギャンブルでも男道

<よく分からなかった男のロマン>
・紅の豚…「格好いいのがどういうこと」か全くわかりませんでした
・カウボーイビバップ…作品は好きですが。スパイクの過去どうでもいい。
・鋼の錬金術師…これも作品は好きですが。戦闘シーンどうでもいい。
・るろうに剣心…草食系はもういいです。
・ベルセルク…おしいけど主人公に共感できず。

今の所の候補は「北斗の拳」「花の慶次」「カムイ外伝」。北斗の拳は昔アニメを見てたんだけど、小さい頃だったから覚えてなくて…。

A 回答 (22件中1~10件)

「ガンバの冒険」

「宝島」
これが出ないと話にならないよといえるくらいのロマンチックさです。

ガンバのセリフにこういうのがあります
「俺はいつかきっと海に行くんだ」
そこに親友のセリフ
「どうして、知らないのに?」
「だからさ!知らないから、行きたいんだ!」

その後、ねずみの主人公は伝説的なイタチの「ノロイ」を退治するというミッション・インポッシブルに挑戦するわけで、これが演出の冴えもあり熱い。

「宝島」は海賊の話ですが、ジョン・シルバーのかっこよさと、主人公が憧れのように見る視線が印象的
海賊で宝探しで、十分にロマンチックです。

漫画なら「ダークナイト・リターン」を上げたい。
最も男気あふれて、尚且つ、ハードボイルドなバットマン。
見てみると分かりますが、主人公のモノローグが多い。
典型的なハードボイルドタッチで、老齢のブールスが再び町の自警団活動を始めます。
ラストは、ゴッサムシティの全電力を使って強化したスーツで、政府の犬に成り下がったスーパーマンと一騎打ち。
最近、再販されたのが嬉しい

勝てるわけのない戦いに挑むってのは、いつでもロマンだよ
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かに基礎は押さえておきたいですね。「巨人の星」や「あしたのジョー」以前の基礎な気もしますね。
ガンバのセリフには共感! 今は日本中の事がテレビで流れっぱなしだし、海外の事もネットでいつでも調べられるし、宇宙の事さえ科学用語だらけだけど解き明かされてきている…知らないことが冒険心を駆り立てるのに。海なんて家から歩いて30分で行けるのに何年も行ってないよ…自分。

え? 「ダークナイト・リターン」って映画じゃなくて漫画なんですか? 原作ってアメコミですよね。日本で手に入るのでしょうか。
確かにダークナイトって評判なんですよね。「ヒーローの苦悩」っていうのはハリウッドではもはや食傷気味でもあるのですが、この作品はレベルが違いそう。

そう、勝てるわけない戦いってハリウッドの『黄金律』ですよね。まず描きべきは「主人公の欠落」「強大すぎる敵」「困難を乗り越え成長」。最近の漫画は味方が多く、敵をいい奴に書きすぎで、故に成長しないんですよね。

ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日-

数年前に当時の彼氏に見せられました。
ロボットもの、メカなどにまったくロマンを感じない
イケメンアイドル好きの私でしたが、夜に見始めて明け方まで6時間
一気に観てしまいました。

とても熱くて面白かったです。名作!
    • 0

>>レヴィは、以外に女の子ですので^^;

>…どこが?!

エダとの会話とか見たときそう思いました^^;

ちょこちょこって女の子らしい表情してますよ

まぁ バラライカに死角なしですけど^^;
(幼少の頃は、思いっきり乙女だったみたいですけど)
    • 0

「世界中を敵に回しても我流を通す」的な燃える戦いもので

…ヘルシングの少佐殿的考えかも?

アーカードも我流だしアンデルセン神父も…

エンリコ・マクスウェルもだし

ウォルターも…

これも変り種かもですが、ヘルシング(TV判以外)あたりもお好みかも

男、漢

インテグラル・ファルブルケ・ウィンゲーツ・ヘルシングは、女ですけど
漢してるし…

まぁ そうなるとブラクラも当てはまるかも^^;

我を通す…ブラクラの登場人物は殆どそうですからね

バラライカも「漢」って感じですよ

レヴィは、以外に女の子ですので^^;

まぁ 変り種で話のネタに視点を変えて見てみるのも面白いかも^^;
    • 0
この回答へのお礼

「ヘルシング」アニメちょこちょこ見たことあります。
本編より予告が好きだったのは、みんな同じ?
インテグラルさんは、まぁ見た目も中身も男っぽいですが、私後半までずっと男だと思ってました…だって女キャラである必要があるの?
アーカードはあれはあれで魅力的。あれはあれで漢!

ブラクラはみんな漢らしい♪
定番の「世界を救う」系じゃない漢らしさを見たいですね、確かに。
ブラクラは自分勝手すぎる気はしますが(あんなんばっかじゃむしろ世界は成り立ちもしない…)。
バラライカは惚れますね。女が女に惚れますよ。

>レヴィは、以外に女の子ですので^^;
…どこが?!

>まぁ 変り種で話のネタに視点を変えて見てみるのも面白いかも^^;
レヴィやバラライカがロベルタ(男若執事?)が男キャラクターでも悪くないですよね。
逆に、今まで皆さんにご紹介頂いた漢キャラを、女キャラとしてみるのもありですよね。漢風ツンデレ? エロマッチョ?

オーソドックスに「キン肉マン」

変り種で、超神伝説うろつき童子、魔界都市<新宿>あたりを…

まぁ 変り種の方は、かなり偏った男くささですけど

多分、求めてるものとは、違うでしょうけど

目覚めるかも^^;
    • 0
この回答へのお礼

「キン肉マン」は小さい頃に見てたし読んでた中でも、結構覚えている部類です。そして今読む気はしない…読むことは二度とないだろう…と思ってたのですが、続編の一部を紹介したのを最近見て、ちょっと惹かれました。
はっきりとは覚えてないのですが…「戦いの恐怖に血は凍り○○は○○し○○は○○(放送禁止用語ではありません、忘れてしまいました)…こんな戦いに女が加われるものか!」みたいな…。すみません、分かる人いたら教えてください。
昔は女が戦う作品が少なくて、アマゾネス戦士のごとく戦いに加わる女キャラに自分を投影させたい! とか思ったり妄想したりしてたのですが、最近は戦う女(主にツンデレ)とそれに振り回され巻き込まれる弱い男という組み合わせが多いですよね。
違うだろ…と。女戦うってそんな甘いもんじゃないだろ。というかペラペラな手足もそうだがペラペラな精神力だなオイ…。
最低限、「BASARA」の更紗か、「ベルセルク」のキャスカぐらいにキャラを肉付けして欲しいです。

こいつを忘れてた。

「仮面ライダーSPIRITS」村枝賢一

40代前半~30代後半の「昔の男の子」に直撃。普通の人間には戻れない「改造人間」となった男たちの熱い生き様を描く。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば「仮面ライダー」も見たことないです…いろんなパターンがあるようですが。腐女子向けから、ライダー同士の殺し合いまで?
オススメは「SPIRITS」なんですね。これは今も連載している漫画なんだ…。うん、ちょっと覗いたけど面白そう。今まで全く仮面ライダー見たことなくってもついて行けるかな?

「誰のためでもない。

俺の胸の中にあるものの為にだけ戦うのだ」
「宇宙海賊キャプテンハーロック」の言葉です。
銀河鉄道999の「男には負けるとわかっていても・・・」という台詞より、こっちの方がハーロックの本質が出てる気がします。
まぁ、松本作品ですから、好き嫌いは分かれるかもしれません。

あとは、そうですね
「哭きの竜」なんていいかも。
(「これに関しては「読んでくれ」、としかいえない)
    • 0
この回答へのお礼

『哭きの竜』は麻雀漫画なんですね。麻雀…ぜんぜん分からないだけど。「鳴き麻雀」の意味すら分からない。
でも私は『ヒカ碁』で囲碁を覚えて地元の囲碁祭とかに参加するほどになったさ!麻雀もがんばれば…覚えられる?
『カイジ』もそうだけど、命かけたギャンブルって名言がぼんぼん出てきて痺れますよね。検索した『哭きの竜』名言で気に入ったのはこれかな?
「一度でも負けの味を覚えたあンたはしょせん-負け犬さ」
しょせん、と下向いて言った後に一呼吸の間、ニヤッと笑って目を上げ「負け犬さ」みたいな演技でーって、ん?そんなキャラじゃない?

松本零士作品は好み分かれるんですかね? うーん、『銀河鉄道999』は原作読んだんですが、ちょっと退屈でした。『キャプテンハーロック』は韓中合作で実写映画化とか! ハリウッドでもファンが映像作ったの動画で流れてたし。
キャプテンとか主人公になると、戦いそのものよりも、組織のトップとしての貫禄とかリーダーシップを見たいですね。それもまた男のロマン。『ワンピース』はハッタリーダーにもほどがある。同じスペースオペラだと海外小説で『シーフォート』というのがカリスマリーダー性を発揮してたような大失敗してたような(作品として面白いんだけど、対象が腐女子な気が)

#08です

ガイバーですが 誤字してました 正しくは
「強殖装甲ガイバー 」
実写の映画ですが ハリウッドで作られたんですよpart2まで
アニメの方は、3回ほどリメイクされてますね
まぁ #11の方が補足されてましたね
現在 マップスですが ヤフーコミックで前作の続きが連載されてます
(続きとも別物とも作者は言っておりますが)
    • 0
この回答へのお礼

でましたでました、そですね、ガイバーでしたね。

は~、全然知らなかったけど、すごいいろんな展開してますね。
コミック三カ所から、OAV、アニメ、ハリウッド実写映画。
しかもハリウッド映画ではスターウォーズのルーク(当時でもそこそこおじさんか?)! アニメは最近やってたやつは映像も新しいので見やすそうです。OAVで脚本がダイ大冒険の三条陸って…。

日本のアクション系とかヒーローモノって、ヒロインがセクシーで雄を刺激する雌みたいな対等ポジションだけど、日本ではヒロインといえばさらわれたり守られたりしつつ、つねにそばで見守る素朴ポジションですよね。
実写化にあたり、そのへんのキャラ設定どうなっちゃったんでしょうかね。
両方ともヒロインのお約束すぎて食傷気味なんで、ヒロインにも新たなる個性が必要ですよね。ヒロインだけじゃなくて敵もだけどね。

#11です。

>「アウトランダーズ」とか「おざなりダンジョン」とかは読んだことがあるんですが、ちょっと違いますか?

そうですね。時期も同じぐらいだし、おざなりと同じ雑誌に載ってたし。当時の流行に乗ってはいるでしょう。あと、スペースオペラの定石として行く先々で女の子と出会います。コブラだってそうでしょう。

>でも第一巻のみを読んで判断は下させて頂きましょう!

できれば、最初の版で3巻目、文庫で2巻目を。そこから本格的に動きます。そこまでは半ば読みきりの連続ですから。何しろ、作者本人に連載だと言ってなくて1話は完全に読みきりのつもりだったらしいですから。

あと横レス。

>「強蝕装甲ガイバー」アニメにも実写映画にもなってるんですか? …なぜ検索ヒットしない…。

「強殖」ですし。単に「ガイバー」でも検索はHITします。
    • 0
この回答へのお礼

一巻は読み切りですか。読み切りは全体を把握するにはいいけど、キャラの定まりができてなかったりするから、やっぱり本編からですね。

>「強殖」ですし。単に「ガイバー」でも検索はHITします。
あ、そうか「蝕」も違ったんだ。それじゃベルセルクだ。

マクロス7

「俺の歌を聴けぇ~!!」ある意味熱いかも(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

いや待ってちょっと。

…Fは少し見た(保留)。