プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルハイビジョンのまま長く撮れるとありますが、本当に画質は落ちないのでしょうか?

また、おすすめの録画モードがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「フルハイビジョンのまま長く撮れるとありますが、本当に画質は落ちないのでしょうか?」

走査線の数で言えば1080本のHD画質で録画できますが、VHSでの標準速と3倍速の画質の違いと同じように、圧縮率を上げて録画時間を稼ぐので、画質はそれなりに落ちます。

XP15を使ってますが、スポーツ、アニメなどで特に動きの早い画像は、HEやHLではブロックノイズが出てしまいます。しかし、バラエティーなどでは問題ありませんし、DVDにダビングするのであれば、HEで100分、HLでも130分しか録画できないので、録画する番組に合わせてモードを選択するという当たり前の答えになります。

HX,HG,DRとモードを上げれば、それだけ画質は向上しますが、録画できる時間がどんどん短くなります。個人的には、HEであれば十分試聴に耐えれるレベルだと思っています。
    • 0

Q/フルハイビジョンのまま長く撮れるとありますが、本当に画質は落ちないのでしょうか?

A/カタログなどには画質は落ちないとは書かれていませんから、販売店員など誰かから聞かれたのかな?

手もとのカタログを確認していますが、画質劣化を最小限に抑えながら録画出来る機能(AVCREC)が搭載されています。
これを読むと素人目に観れば劣化がほとんどないのかと思うかもしれませんが、最小限というのはあくまでビットレートと呼ばれる1秒間に消費するデータ量に対して劣化率が低いというだけの話で、映像の見た目には大きく劣化が進みます。即ち、劣化がないという意味ではなく、ある判断基準を元に考えたときに、劣化が少ないというだけの話です。

これは、VHSビデオテープでもありました。3倍モードや5倍モード録画ができるデッキの売り文句で、競合他社や従来機種に比べて綺麗に録画などと書いてあったのと同じですよ。

最大で550は5,5倍録画ができますが、基本的に誰もが納得できるレベルで劣化がほとんどないのは、HGとHXモードぐらいで、放送内容によってHEモードが保存向けとしての実用に足りるぐらいでしょう。
HLモードやHMモード(HMモードは該当機種では非搭載)は、ハイビジョンで長く録画したいというだけのモードと思ってください。

尚、画質が全く落ちないモードはDRモード(ダイレクトレコーディング)のみでMPEG2-TS信号をそのまま保存します。その他の長時間モードは元映像情報(MPEG2-TS)をMPEG4 AVC(H.264/AVC)と呼ばれる映像モードに変換(圧縮)して録画します。この際には、必ず画像の劣化が生じます。

ただ、MPEG4 AVCはMPEG2と呼ばれる方式に比べて圧縮率が高い割に綺麗に映像を保存できるという特性を持つため、モードによっては見た目ではその差を感じないほど画質を維持して録画できます。ただ、残念ながら分かるか分からないか違いだけで100%どこかの箇所に破断が表れています。

以上、既に550をお持ちならCMでも何でも良いので一度録画して試してみて、自分が納得できる画質範囲を調べておきましょう。そうすれば、後で画質が予想以上に悪くて後悔するということもないはずです。
    • 1