アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八王子からひばりヶ丘へ引っ越します。
そこで自転車(27インチの普通の)くらいは自力で運ぼうと思っていますがルートをどうするかよくわかりません。
なので皆さんのお知恵をお借りしたいです。
Googleでは自動車ルートしか出ませんでした。
どれくらい時間が掛りそうかも教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

宇都宮から東京まで自転車自走で運んだことがあるので、気持ちは分かります。


が、ひたすら下りの国道4号でも所要時間=足が動いているわけで…疲れるわけですよ。
(たしか、7,8時間かけて下ってきて、数日の筋肉痛)

中間に、目標地点を選んで、そこを経由して、経路を楽しんで
一日かけて移動するのが吉です。

小平市ひばりが丘までということで考えると、上り坂は避けられません。
また、多摩川沿いのような都合のいい道もほとんどありません。
土地勘があるなら、わかる地域を通るのが気楽かもしれません。

八王子市が広大で起伏に富んだ地形ですから、出発点によっても
考え方は変わると思いますが、拝島橋から立川北部へ抜ければ
以降は比較的なだらかなルートが選べると思います。

北野街道などから川沿いに出て、走りやすい川沿いを下って
改めて北上するルートも考えられますが

この地域は、青梅街道と東八道路を除けば
ほとんど右肩下がり基調の道路計画なので繋がりが良いとは思いません。
まっすぐ北上することを優先して調布まで下ると
下りすぎて、後半に上り坂が増えすぎだと思います。

小金井街道は良い繋がりに見えますが、中央線の開かずの踏切が
現状どうなっているかは確認したいところ…歩道橋を自転車担いで渡れるかもしれませんけど…

東八道路はつながりが悪いのでお奨めしません。
国立市内は、通り抜けるための幹線道路に乏しく
自転車で通り抜けるだけなら、良いルートとは思いません。

立川通りは地図上は良いルートですが、自転車で走りにくい。
鎌倉街道で多摩川を越え、府中街道で北上して青梅街道に抜ける道は
シンプルで、そこそこ走りやすいルートだと思いますが、遠回りです。

なお、Googleマップは、車で行くルートを出した上で
ルートをドラッグしてルート変更操作ができます。
自転車専用道路等を利用しないなら、それなりにルート検討の役に立ちます。
F11で全画面表示のWindowを複数表示/比較して検討するといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!