プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になる女性ができたのですが、育ってきた環境が全く違います。

彼女はごく普通に育ってきて、地元の女子大学をでています。見た目も清楚で一見お嬢さま、暴力的な世界とは無縁の所にいます。

私は今は真面目に働いていますが、15歳頃は荒れまくりで暴走族をまとめたりもしていました。そのせいで少年院にいたことも。今は本当に反省して、恥ずかしいと思っています。

電話でのやり取りが主ですが、お互い正反対の所にいるね(笑)と話すことがあり、その通りだと思います。

彼女から電話が掛かってくることも稀にあり、楽しんで電話で色んなことを話していますが、もしこの先付き合うことができた時、育ってきた環境の違いが価値観の違いを生み、それがさらに大きな亀裂を生むかもしれないと思います。

そうとは限らないものでしょうか。

A 回答 (2件)

育って来た環境は、価値観の違いへと繋がります。

価値観の違いは、些細なことで衝突を生みます。

しかし、価値観が違うからと言って人間同士うまくいかないという事はありません。
同じ目線・同じ価値観を持つ事が円満の秘訣であるという話も確かですが、
価値観が違うからこそ2人で新しいものを見つけて行ける可能性が広がります。

もし意見がぶつかる事があっても、決して「価値観が違う」の一言で片付けてしまわない事です。
「相手とは価値観が違うから」という言葉でしめくくってしまっては、相手と分かりあう事を諦めたという事です。
なぜそういう答えを出すのか、なぜあの人はそう感じたのか。
理解出来ないまでも自分なりに相手の気持ちに立って物事を考える事が出来れば、歩み寄る事が出来ます。

人間関係で大切なのは、相手を思いやる心だと思います。
質問者様が彼女を大切に想う心を忘れなければ、きっと2人で頑張って行けると思います。
良い結果に繋がると良いですね。
頑張って下さい。
    • 0

>育った環境の違いは価値観の違いに繋がるのでしょうか?

大いにつながります。
同じような生育環境でも価値観というのはがらりと変わることがあります。

>15歳頃は荒れまくりで暴走族をまとめたりもしていました。そのせいで少年院にいたことも。

真面目にお付き合いをするなら、その辺をカバーしてあまりあるくらいの
ものを持たないと、まずは彼女のご両親に猛反対されるでしょう。
「今は反省して」というのは力にはなりませんので。
大人の説得力を持つように努力しましょう。

もっとも価値観が違うから結婚して楽しいというのもあるもので、
そのあたりを勘違いして、ハナから諦めるのも面白くありません。
二人でその価値観の違いを埋める努力ができる相手かというのが
大切なのは言うまでもありません。
    • 0