アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年、外に置いてあった材木を整理しようと見てみるとスカスカになっており、めくってみると、真っ白な蟻がいました。
木を食べているのでシロアリですよね。
すぐにゴミに出しましたが、家のほうに入ってますかね。
ああ、お金がないのに、、、
業者さん頼まなくてはならないのかとwebを探していると、CO-OPなら20坪で5万円で出来るとありましたが、北九州のほうでも出来ますかね。
いやだいやだ・・・
どなたか詳しい方、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ご心配ですね!でも、外に置いておられた木材にシロアリがいたからといって、必ず家の方にも入っているとは限りません。

(1)まず、お家の中の敷居や柱の下部を小さなカナヅチで軽く叩いてみてまわってください。玄関のポーチ、上がり框、ドアー枠、お風呂場やおトイレ、台所のドアー枠なども叩いてチェックなさってください(特に下部1mくらいまでを)シロアリに喰害されていたら「ボコボコ」とにぶい音がします。食害されていなければ「硬い」しっかりした音がします。、
(2)次に、できる様でしたら、床下に入って(床下収納庫を取り外すと、そこから入れます)束柱や基礎コンクリートの側面に「蟻道(ギドウ)」が無いかをチェックなさってください。蟻道があれば喰害されている可能性があります。床下に入る前に「蟻道」が、どの様なものかをネットで見ておかれると、参考になると思います。
(3)蟻道があって喰害されていた場合は、専門の業者様に駆除をお願いされた方がいいのでは、ないでしょうか!(でも、生協さんでも、他の会社でも20坪・5万円では、とっても出来ないと思うのですが!)
(4)蟻道もなく喰害も見当たらない場合→最近は、ご自分で「シロアリ予防工事」をなさる方が沢山いらっしゃいます。化学薬剤や農薬系シロアリ駆除剤ではなく「シロアリ駆除剤・天然成分」をお使いになられると安全です。20坪のお家ですと木部処理剤と土壌処理剤、両方で7万円前後でしょうか!ご参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、材木を食べてしまうのに、必死で床下までは蟻道は見当たらず、柱なども大丈夫なようです。
でも、4年ほどほっておいてもいいでしょうか。
子供が大学卒業してからでは、遅いですかね。余裕がないもんで・・・
早々の回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

hivahinokiです。

1年は大丈夫!2年は大丈夫という保証は、ありません。5年大丈夫かも知れませんし、半年以内に喰害されるかも知れません。半年に一回くらいは、ご自分でご確認されることを、おすすめ致します。それから、基本的に蟻道は床下に入らないと解りませんよ!がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

4年たって、その間ずっと心配するより思いきって業者さんに頼むことになりました。
初めて白蟻というものを見て気が動転してしましました。
犬小屋を分解したものや、ゴミバケツなどを置くために敷いていた分厚い材木でしたので小さいものはゴミに出し、大きなものは焼いたのですが、炎がすごすぎて途中で消してしまい、今日は頑張ってチェーンソーで切ってゴミ袋に入れました。旦那が単身赴任なので一人でしたのですが、後は、来月ぐらいに業者さんに白蟻防除をお願いすれば、何とか5年は大丈夫ですよね。
たびたびありがとうございました。