プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段 パソコンに触れている人間です。
OSはXP-Pro/IE7/P4-3/1GメモリのPCですが
普段 職場でBフレッツを使用しております。
なぜがDELLサイトのドライバダウンロードサイトのみが接続エラーになります。他は通常にインターネットを普段 使えます。http://supportapj.dell.com/support/downloads/dri …ちなみに ここの接続場所からですと 全てのPCも同じ症状となります。自宅からですと問題ありません。DELLに直接 聞いたことがありますが別途必要ファイルがあるとのことで こちらも確認しましたが すでにPCにはインストール済みです。DELLとも二、三度 連絡とりあいましたが ダメでした。

A 回答 (5件)

> ドライバ-ダウンロードをクリックすると

ということは質問のページ自体にはアクセスできてるんですね。

ならば、DELLのそのページ、何度かアクセスしてますよね?
(色々試してると思うので当然だと思いますが)
アクセスした初回だけどうやってダウンロードするか出たと思います。

ブラウザからDell関連のCookieを消してみて、再度試してみると
どうでしょう?
「インターネットブラウザからダウンロードする」ってのを選ぶと
FTPが絡んでくるので、そっちだとほんとアクセス制限かけてるくらい
しかイメージ出来ません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

Cookieを全て消してみました。結果 成功です。
ほかのPCからアクセスしてもダメだったものが
Cookie削除で解決しました。
ありがとうございました。

#3です。

IE7とかだとちょっとどういう表示がされるのか分かりませんが、
質問にあるページだけアクセスできないとすると、DNSサーバの
設定に問題があるように思えます。
(そうだとすると、Firefox3.5だと名前解決が出来ない旨のエラー
が出ます)

ping supportapj.dell.com は通りますか?
ping 143.166.11.20 は通りますか?

前者が通らず、後者が通るならば、DNSサーバの可能性がある気がします。

以前に私も同様の状況が発生し(ページはソフトバンク系列でしたが)、
プロバイダのサイトからDNSサーバのIPを確認してみたら、昔に資料で
送られてきているDNSサーバのIPと異なっていました。
サイトに記されているIPに設定したら直りました。

BIGLOBEのDNSはこれですね。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/oth …

この回答への補足

ドライバ-ダウンロードをクリックすると
Internet Explorer ではこのページは表示できませんの表示が」相変わらず表示されます。実際はインターネットにつながっているものですが。BIGLOBEのDNSの件 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

• 0

ダウンロードすることができない、ではなく、質問にあるURLにすら

アクセスできませんか?

接続エラーとは、どんなメッセージが表示されていますか?

この回答への補足

下記のとおり お決まりの表示です。
実際 ネットはつながっていますし、DELLのサイト以外はまったく問題ございません。
ちなみにIE7使用、過去8にして 試しましたがまったく変わりありません。
プロバイダーはビックローブです。
宜しくお願い申し上げます。
-------------------------------------------------
Internet Explorer ではこのページは表示できません

可能性のある原因:
インターネットに接続されていない。
Web サイトに問題が発生している。
アドレスに入力の間違いがある可能性がある。

• 0

こんちわ

サーバを立てていて制限立ててない?
または、何らかのファイヤーウォールで制限が有り得ると思うんだけど?
まあ、サーバ系ならその辺は確かめてあるだろうけど。
それで駄目なら、ドライバーソフトを物理的に送ってもらえば?

この回答への補足

ありがとうございます。
過去にファイヤウォール、セキュリティ関連も全て止めて試しましたが
ダメだったようです。お忙しい中 アドバイスありがとうございました。

• 0

このページに出てくる「今すぐダウンロード」をクリックした場合、

FTPサーバへ接続します。
つまり、FTPで利用されるポート(20-21)が職場の環境下で
接続制限されていると、ダウンロードを開始することが
出来ません。

一度ダウンロードしたい項目(ファイルタイトル)をクリックし、
画面遷移後の「今すぐダウンロード」であれば、HTTPアクセスで
ファイルダウンロードが出来るようなので、そちらで試して
みてはいかがでしょうか。

DELLダウンロードマネージャを利用した際のダウンロードについては
確認していません。

この回答への補足

ポートを固定したり ルーターの設定をしてみましたが変わりありませんでした。プロバイダーはビックローブで「ぷらら」と違い特別 制御的な働きはないようでございます。宜しくお願い申し上げます。

• 0