アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝トイレへ行くと、大便がかなり濃いこげ茶(ほぼ黒)でした。
僕は三年前にも同じことが起こり、病院へ行くと胃潰瘍と診断されました。
ですので胃潰瘍かなとだんだん思えてきました。
先ほどトイレに行くと、やはり同じ色でした。
三年前は完全に黒で、今はまだ完全な黒ではないので様子を見ている状況です。肉を食べ過ぎると黒くなるみたいですし。
もう少し様子を見るべきでしょうか?それともすぐにでも病院へ行くべきでしょうか?

A 回答 (1件)

上部消化管(食道~小腸くらい)で出血があると黒色便になります。


出血の可能性が高いので内視鏡検査をおすすめします。
続くと貧血になってしまい、輸血が必要になる場合もありますので、
早目の受診をおすすめします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
明日は台風なので、様子を見て、行くとしたら明後日にします。
前回なったときは、かなりの重症で(経験が無かったのでつらくなるまでほかってました)、ヘモグロビンが基準値の半分になっていたので、1週間強入院しました。
受験生で今からが勝負なのですが、胃潰瘍の治療は大体何日ぐらいかかるのでしょうか?普通入院するものなのでしょうか?
今のところは大便だけが異常なだけなので、なっていたとしてもかなり初期状況だと思うのですが・・・

補足日時:2009/10/07 18:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!