プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県内の進学校に通っている高校2年生です。

東京都で学費の安いコンピュータ系(情報工学、コンピュータ技術、ソフトウェアなど。。。)専門学校を探しています。
また、私立大学でも構いませんが、
とにかく学費が安いところを探しています。

将来の就職、学校の快適さなどもできれば含めてのご回答、お待ちしております。。。

A 回答 (4件)

No.3 です。



専門学校で資格を取るだけですと、それ以外の職はまずないのが弱点になります。(その道だけしか選択肢が無く、いわゆる他の道にすすむ「つぶし」が効かない)

一方で、大学の工学部卒業であれば、いちおうは大卒としての募集全般に応募でき、一時的に他の業種で生計を立てることもできる可能性が残せます。

現在のような環境では、IT産業でも花形で順風満帆とはいかず、いろいろな業種が全体的に低調になっています。もう少し経済状況がよくなれば、いろいろな業種がいろいろな情報処理システム(在庫管理や物流、顧客管理など)を導入しようとIT産業に活気が出るかもしれませんが、しばらくは経営重視で他のことを優先してIT化に関する出費を後回しにする企業も少なくないでしょう。

以上の点で、情報工学に限定しすぎないほうが良く、また資格を取るにしても大学卒業(学士号)をしておくほうが融通がきくかと思います。

「大学 工学 "通信教育"」「大学 工学 夜間」のように調べてみると、情報工学を修めるには通信課程というのはなさそうですので、どうしても夜間(夜学・二部)になりそうです。
    • good
    • 0

すでに回答があるように、国公立や夜間で学ぶのが一番のように思います。



昼間働いて夜間勉強するのが無理、と言われたって、それをやってみせれば済むことです。ましてや自分で学費を稼げるなら、親御さんも応援してくれるでしょう。

個人的な考えですが、大学を出ても就職先がみつからない人が多い現在の経済状況では、コンピュータに限った専門能力をもっていても、資格などでよほどの魅力が無ければ採用してもらえずに、バイトのような形式での仕事ばかりになってしまうでしょう。それよりは、工学全般を学んで大学を卒業するほうが、将来の勤め先や働き方の選択肢も増えると思います。

この回答への補足

>>工学全般を学んで大学を卒業するほうが、将来の勤め先や働き方の選択肢も増えると思います。

工学全般、というと?
詳しく教えていただきたいです!

補足日時:2009/10/07 23:34
    • good
    • 0

私立の夜間大学はどうでしょうか?


学費も国立並ですし。

もし学力に自信がある、
または勉強する時間があるなら国立の夜間は非常に安いです。

調べれば少ないながらも良い夜間大学が出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
夜間も考えましたが、…というか、むしろ夜間で行きたいのですが…親は「昼間働いて、夜学校に行くなんて、おまえには無理」の一点張りです。もう本当に困っています(T_T)

お礼日時:2009/10/07 23:14

進学校に通っているなら大学にいったほうがいいですよ。



SEの給料を1~10であらわしたら
専門学校卒は2~5
2流大学卒は3~8
1流大学卒は4~10
って感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
わたしも国公立行きたいんですよね。。。
でも母子家庭のわたしには少々厳しいんですよ(T_T)
看護の専門学校みたいに安ければ迷いもないのに…。

お礼日時:2009/10/07 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!