プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚6年目37歳でやっと妊娠できたのですが、5週目に妊娠が認められ、10週目に検査に行った所、心音が確認されず稽留流産ということでした。つわりもなく高温が続いていたし、出血もなかったので信じられません。そこで質問があります。
(1)エコーでは、7週目ぐらいで成長が止まっているという事でした。連休明けでしか手術が出来ないということで11週に手術するのは遅すぎるのでしょうか?(早くしたくても連休で病院が探せないのですが)
(2)女性の先生のいるレディースクリニックに通っています。出産や手術などは、別の病院を紹介しているクリニックですが、稽留流産手術は日帰りでやっているというので、連休明けにお願いしました。しかし、両親が大きな病院でないと心配だというのです。いろんな不安があって、大きな病院で入院しないと次に妊娠できないのではないか心配です。病院を変えたほうがいいのでしょうか?
不安でなかなか前向きになれません。どうか回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

11週での手術、その間に何もなければ問題は無いですよ。

休みの間に酷い腹痛があったり、大出血したら救急に行ってくださいね。その場で処置をしてくれるはずです。

そして個人病院か総合病院かも個人病院で何も問題は無いです。むしろ個人病院(産婦人科)の方が常日頃、いつもそう言った処置をしているわけですから、経験(症例)からいうと総合病院よりも安心です。総合病院の安心は、大きな、または重大な手術をする時に、いろんな科がある、集中治療室があるという点で、掻爬手術自体は例え総合病院で行なっても、重要とは見てもらえず事務的に済まされるだけだと思います。

それよりは今までの経過を見て、知っている病院で受けた方がいいと思います。

私も3回ほど個人病院で日帰りで受けましたが問題は無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き本当にありがとうございます。
個人病院か総合病院か納得のいく回答に決心がつきました。
今後は、自分が納得した信頼のある個人病院で、診てもらおうと思います。
実は、ひょっとしたら、赤ちゃんが生き返るかもとおもってすぐに別のクリニックで診てもらったんですが、同じでした。
診てもらったあとになって、いろんな不安が出てきてもっとあの時、聞いとけば良かったとか、クリニックをはしごしてでも思ってしまって・・・1夜あけて少し気持ちも落ち着き、前向きに個人病院で出産できるまで諦めず頑張ろうと思いました。
的確な回答、参考になり勇気づけられました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 14:41

私も初めての妊娠は稽留流産で終わりました。


大体同じような感じで5週位でわかり、8週で病院に行くと成長していない、心音が確認できないとのことで、
二日後に再検査しましたが同じ結果で、5日後に手術でした。
ちなみに2泊3日でした。普通は1泊2日が多いようなのですが、
初日は昼過ぎに行き、子宮口を広げる処置をし、翌日昼から手術、
その日は泊り、翌朝、朝ご飯を食べて検査をして帰宅でした。

私が行っていた病院は出産を取り扱う個人病院でしたが、
気になるなら病院をかえることも構わないと思います。
やはり、諦めがつかないので他の病院でも見てもらうと言うことをしても
おかしくはないことだと思いますし。
手術自体は緊急性を要しない場合は、どこの病院でも連休後だと思いますし、
手術日が決まっている病院だったら、連休明けでもすぐというわけではないと思います。
大きな病院だから安心というわけでもないでしょうけれど、
その手の手術をたくさんしている方が安心というのはあるかもしれませんね。

場合によっては自然に排出を始めるまで待ったりすることもあるとか。
稽留流産の場合は手術まで時間があっても出血もなく全く妊娠しているときと変わらない場合も多いみたいです。
ただ、私はおっぱいが張っていたのが5日の間になくなりました。
つわりはまだ始まっていなかったのでなし。

私の場合は麻酔の効きが悪かったのか、意識もあって痛みも少しあったので辛かったですが、
その後9ヶ月位は避妊してから子作りを再開しました。その後3ヶ月位で妊娠して無事に生まれています。

pepe46さんも早く体が回復してまた赤ちゃんを授かれることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
流産とわかってからすぐに手術ということでなくても大丈夫なんですね。安心しました。
今後よく検討して、必ず赤ちゃんを授かることを目標に、無事に赤ちゃんを出産できるまで、信頼のおける個人病院で手術してもらおうかと思っています。
回答を頂き、jasmine07さんの無事に赤ちゃんを出産したとのこと、勇気づけられました。本当にありがとうございます。1夜あけてなんとか
前向きになれそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 14:20

はじめまして。



お辛い思いをされましたね…。心中お察しします。


私も去年の冬に稽留流産の為に手術をした者です。


(1)連休明けで、11週での手術との事ですが、遅くはないと思います。私自身も8週目に流産の宣告を受け11週で手術を行いました。


ただ、質問者さんは今の所出血はないとの事ですが、連休中に多量の出血があった場合や、腹痛等があったらすぐにお医者様に連絡し、指示を仰いだ方が良いかと思います。感染症など怖いですし…。


(2)私がソウハ手術を受けた病院は個人病院で,やはり日帰り(午後に手術を受け,夕方には退院)でした。
流産の手術自体はほんの10分程度で難しい手術ではありません。
麻酔が効き,次に目が覚めた時には終わっていました。

私は小さい病院での日帰り手術でしたが、その後の子宮の回復も順調でした。

病院選びの点は、大きい・小さい病院に関わらず、やはり質問者様自身が安心して信頼をおける病院で、手術を受ける事をお薦めします。


次の妊娠においても不安は大きいかと思いますが、必ずpepe46さんのもとにまた赤ちゃんが来て、可愛い赤ちゃんを抱ける日が来ますよ!

私は一度出産をしたのですが、先天性の病気の為一ヶ月後に空に逝ってしまいました…。その後にまた妊娠が発覚した際も流産という結果になってしまいました。
でも生理を2回見送った後、再び妊娠し今は9ヶ月に入ります。


今は悲しい気持ちや不安な気持ちが大きいかと思いますが、あまり自分を責めたりしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き本当にありがとうございます。
手術も初めての事で、この連休どう過ごしたらいいか、不安でした。
回答のとおり、なにかあったら病院へ、手術は信頼のある病院で受けることにします。
とてもとても残念でしたが、諦めたら終わりですよね。
shopontaさんの心強い回答を頂き、私も必ず可愛い赤ちゃんを抱けるように頑張ります。9ケ月ということでもうすぐですね。無事にお身体お大事に元気な赤ちゃんを産んで下さい。心よりお祈りしています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!