プロが教えるわが家の防犯対策術!

父(67歳)が血液検査を受け、7月に4.26、10月には4.67と
正常値(4.0以下)を超え、数値が若干上がっています。
次の検査は細胞を切り取るらしくハードルが高いようなことを
言っていました。
血液検査を受けた医者からは様子見と言われたらしいのですが、
すぐに専門病院で検査を受けさせた方が良いのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>7月に4.26、10月には4.67と


正常値(4.0以下)を超え

PSAの数値と思いますが.私の場合(63歳のとき前立腺ガンになる)6前後からどんどん数値が高くなり12ぐらいになりました。前立腺ガンは進行の遅い癌で、定期的にPSAを検査するのが原則です。細胞検査はまだ早いとおもいますが、専門の医師に診てもらう必要があると思います。

参考URL:http://www.sth3.com/zenritu/psa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URL見てみましたが、まだグレーゾーンの初期の値みたいで
ちょっとほっとしました。
次回のPSA検査でも数値が上がるようなら細胞検査を
受けるよう勧めようと思います。

お礼日時:2009/10/10 22:30

PASの数値が低いので安心しているみたいですが、大間違いですよ。

グレーゾーンだからと言って安心は出来ません。

現実に私もグレーゾーンでしたが、癌が3つ発見されました。直ぐに骨シンチをして骨への転移が無いか検査しましたが、幸い転移はありませんでした。
今年の3月に癌の告知を受け、6月に前立腺全摘出の手術を受けました。


前立腺癌は、進行の遅い癌ではありますけれど、安心は出来ません。
ご記憶でしょうか。今年デニス・ホッパーと言う俳優が亡くなりました。死因は前立腺癌の合併症との事でした。もう骨にまで転移していて余命宣告を受けていたそうです。

心配を抱えて生活するなら、検査を受けてはっきりさせた方がいいと思います。その時点での医師の指導の方が意味があると思いませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!