プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近TVで仏陀再誕のCMをやっています。
http://www.buddha-saitan.jp/wb/index.html

悪くなさそうな作品に思えるのに、
何故か言いようのない気持ち悪さや恐怖を感じ絶対見たくありません。
このような気持ちになる方はいますか?
多くの観客を劇場へ向かわせるためのCMなのになぜそう感じるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

多くの観客を動員して洗脳により


「私たちの教団は正しい」と洗脳する目的があるから。
そして、政党支持者を増やしひいては信者の獲得まで考えてます。
(信者に身近な者を映画に誘わせているのもそのため)
さらに、金儲けまで狙っての事ですから、
教祖の製作動機はとても汚い映画です。

それを知らず知らずに見分けてしまったから
「気持ち悪い」「怖い」と感じたんでしょう。

とても正しい判別ある心の持ち主だと言えますよ。

だけど、マニフェストで徴兵制復活唱えるような大川教祖が
「仏陀の再誕」とは、片腹痛いですよね。

あれで、付いてく信者が分からん(笑)
さすが、カルト集団。
洗脳がきちんとされてる事で(^^;)
    • good
    • 0

劇場で観て来ましたが、とても面白かったですよ。


思わず涙が出てきそうでした。


ストーリーの厨二っぷりや超展開に終始ハラがよじれそうでした。
ツッコミ所が多すぎて、もう涙が・・・

こらえきれず始終ヒーヒー言いながら観てましたが
別に終わった後に声をかけられるようなこともありませんでしたから、
そこらへんの「恐怖」は杞憂でした。
レイトショーにも関わらず結構客入っていたので、あの客層が不気味というか謎ではありましたが・・・
説法シーンでは合掌したりする人いるのかな、と見回してしまいましたがそういう人もいないようでしたし。
信者さんたちからタダ券もらった人たちなんですかね。

CMにすら気持ち悪さや恐怖を感じるというのはきっと、
あなたがピュアな魂をもっているということなのだと思います。

私のように真っ黒な心を持っていると、
あのCMを見ただけで噴き出してしまいます。
    • good
    • 1

いろいろいろんな意味で怖い



宗教ってすげーな

お金が溢れてるのかな?

そのお金はどこから?

怖いな~

って回答しても大丈夫なのかな?
    • good
    • 0

安心しなさい、最近のホラー映画はCGばかりで何も怖くない



一昔の作品のが恐怖感があるぞ
    • good
    • 1

こんにちは。

tako_0006さん。

私も知り合いの女性に、その映画『仏陀再誕』に誘われていて、いろいろとネットで調べました。

他の皆様が言われている通り、『幸福の科学』という宗教団体が関係しています。
『幸福実現党』というのも立ち上げていますし、映画によって『幸福の科学』の名前をもっと世にもっと広める宣伝戦略があると思います。


はるか遠いインドの地
1つの伝説が残っている。
2500年後
仏陀は東の国によみがえり
新たな教えを説く。
仏陀は本当によみがえったのか!
仏陀を探す旅が今始まる。

映画の宣伝CMでこんなフレーズを見ました。
東の国とは日本の事を示しているらしく、『幸福の科学』の教祖、大川隆法氏が、自分は『仏陀の生まれ変わり』だと述べていることから、きっと映画では、闇に包まれた世界は仏陀によって救われるといった映画だと思います。
つまりは、『私(大川隆法)が、世の中を救う釈迦なんだ!』と言いたいのだと思います。

私は、宗教の映画だと聞かされている上で『仏陀再誕』という映画を知ったので、tako_0006さんの『何故か言いようのない気持ち悪さや恐怖を感じ・・・』とは、ちょっと違うと思います。

私の場合は、その映画を見たことによりマインドコントロールされる事はないと思いますが、その映画のテーマが明らかに、宗教の為というのがわかり、体が拒否反応を示します。

回答になっていませんが、ご参考に。
    • good
    • 0

 すでにほかの回答者の方も指摘されているように、宗教団体の宣伝映


画であります。原案は大川隆法氏の著書『仏陀再誕』で、めちゃくちゃ
宗教色の強い作品です。

 宗教団体の布教用の映画なんですが、困ったことに、アニメとして、
けっこうデキがいいのです。
 製作は東映。宗教団体からの発注でも、娯楽作品として見られる映画
を仕上げてしまうのですから、東映の実力を感じます。
 しかも、なかなか声優陣もよかったりして、アニメファンの心をくす
ぐったりするのです。

 さて、予告編から気持ち悪い印象を受けるということですが、それは
予告編の作り手も、これが宗教色の強い作品であり、万人に勧められる
ような作品ではないことを暗に示しているのではないでしょうか。
 いろいろな事情から、予告編では原作や宗教団体の名前を明示してい
ません。しかし、そこは何らかの形で、本作が宗教映画であることを伝
えて置かなければならない……という配慮で、あのような予告編になっ
ているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでなんです出来がよさそうには思えるのに気持ち悪くて見たくないのです。
制作が宗教に興味のない一般人が誤って見に来ないようにあえて一種異様さを強調したCMを作成したのですね。
それにしてもそこまで宗教団体がかっている作品ならば、
団体名や作者名などを明示したほうが気持ちよかったのにと思います。

お礼日時:2009/10/11 13:45

私は、会員なので一般の方の感覚とは違っているかもしれませんが・・・



>>何故か言いようのない気持ち悪さや恐怖を感じ絶対見たくありません。
このような気持ちになる方はいますか?

私は、スカパー派なので、地上波のTV-CMをTVで観てはいません。でも、宣伝用に配布されたDVDは観ました。

ストーリとしては、霊的に目覚めた主人公の天河小夜子と、その仲間たちと、悪しき宗教や地獄霊との戦いを描いているシーンがあるので、それが放送されていたら、暗く、恐ろしく思えるのも不思議ではありませんね。
宣伝DVDをみると、アクションシーンや大津波・UFOの攻撃シーンなど、わりと、アニメ作品として、きちんと観れる仕上がりになっているようです。(アニメファンの会員たちには、今までの幸福の科学のアニメは「アニメ作品」という意味では、不評なんです・・・こんなこと会員が書いていいのかな?)

>>多くの観客を劇場へ向かわせるためのCMなのになぜそう感じるのでしょうか?

やっぱり宣伝CM作りが下手なのかもしれません。

また、書籍の「仏陀再誕」は、500冊以上ある大川氏の本の中でも、難しいものだと感じています。文字としては簡単なのですが、その意味するところを汲み取るのはとても難しい気がしています。原作となった「仏陀再誕」の内容は、仏弟子に向かって、現代に生きる心得を教えるものです。つまりは、前世が出家者、つまりはプロだった僧侶・尼さんたちに向かって教える内容のものですね。それを、アニメ作品にして、さらにもっと時間の短いCMに仕上げるのは、難しいかったのでは?と感じています。(私はまだ試写を観ていないので、全ストーリを知らず、明確に答えられません。すいません。)


昔、王立宇宙軍で、TVCMで流しているテーマが、実際のアニメ映画にまったく反映されていなかった(というか、逆の内容だった!)ことがあり、「騙された!!金返せ!!」って思ったことがありましたが、観客動員としてのCM戦略は成功だったと記憶しています。(これは、製作側も宣伝上「騙し」を意図的にやったようです)
幸福の科学は、宗教団体としての「縛り」があって、「仏陀再誕」の宣伝に、そういった嘘つき作戦は取れないのでしょうね。


ところで、日々の会社で、ノルマやセミナー、研修などに追われたり、受験勉強に苦しんでいる方は、「自分の人生って何だろう?自分の生きる意味って何だろう?」と、考えるきっかけに、この映画が必ずなるものと思っていますので、勇気を出して映画館に行かれることをお勧めします。

P.S.
アンケート等に答えると、映画チケットが無償でもらえたりしますので、そういうチャンスがあれば、なにか書かれればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんというか一般のSFやホラーとも違い一種異様な雰囲気を醸し出しており本能的に危険な香さえ感じました。
この感情はなぜだろうと思い質問してみると宗教団体映画ということであり他の方も同様だということで納得しましたよ。
あのCMで布教や信徒募集を目論んでいるのならば逆効果だと思いますが。

お礼日時:2009/10/11 13:41

あなたの感じ方は自然です。


ご存じでしょうが、あれは某宗教団体の宣伝です。
あそこは以前から書籍や映像をつくり、信者にたくさん買わせたり、劇場へ行かせます。
それで収入にしたり、売り上げランキングなどで世間の話題にさせ、
注目させる戦略を行います。それで信者が増えればもうけもの。

でもマスコミもよく知ってますから、あまり話題にしません。
CMは流しますけど。儲かるので・・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう思う方は多いのですね安心しました。
キリスト教や仏教を題材としたものでもいい映画はあったように思えますが、
この宗教団体ではそうはならないということなのでしょうか。
なんというかオウム真理教と共通するような気持ち悪さが残ります。

お礼日時:2009/10/11 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!