プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県の茂原という外房に住んでます。一番近いヘッドランドのある浜まで車で10分、一番近い太東港は20分、大原港30分、勝浦港1時間、磯も1時間から2時間の間でいろいろ行けるロケーションです。
釣りをしない手はないと思い、はじめようと思っているのですが、海釣りの経験はまったくありません。(釣堀のニジマスだけ)
で、いろいろ勉強中なのですが、まずは堤防やヘッドランドでサビキ、ちょい投げ、カゴなどをいろいろ試して、アジ、いしもちなんかが釣れないかなあと思っています。(実際やったことないので魚ならなんでもいいんですけど)気持ちは本格的にやって見たいと思ってます。

1 以前の質問で、竿は磯1~1.5号53、磯3号53、延べ竿5mで何でも行けるよと教えてもらいました。釣具屋さんに行ってみて本で読んだ知識から推測してなるほどなあと思えたのですが、2号で45-53の長さの調節できる竿(こういうのを万能竿というのですか?)があり、初心者なんだからこれでいいかあというのと、まずは一番近いヘッドランドでいろいろ試そうかと思って3号53がいいのか2号45-53がいいのか迷ってます。
(とりあえず浮きを眺めている釣りよりもちょくちょく動きのある釣りのほうがあきないかなあ?と思ってます)
どちらがおすすめでしょうか?いろいろ分かれると思いますが、経験談をお願いします。

2 リールはスピニングリールということになると思いますが、2500、2506、4000とかの規格の違いは何でしょうか?どこら辺のがちょうどいいのでしょうか?

3 ロッドやリールのメーカーでグレードによってシリーズの名前をつけていると思うのですが、シマノ、ダイワ、がまかつなどメインのメーカーでグレード&値段&使いがってを教えていただけないでしょうか。(シマノの自転車のパーツのグレードならわかるんですけどね(笑))
竿もリールも予算的にはそれぞれ1万円くらいまで合わせても3万円くらいまでという感じです。(その後の買い足しは別で)

欲張って質問して申し訳ないのですがお願いします。

うちから一番近い浜で朝か夕方に軽トラでやってくる多分引退漁師や超ベテランのおじいさんが釣れるそうなときをねらってやってる釣りがしたいです。(かっこいいんですよねえ。晩ご飯のおかずをを釣りに来るおじいちゃんたち。まねしたいなあ。季節になると魚だけじゃなくて海苔とか貝とかテトラにひっついてるものをいろいろとってるみたいなんですよね)よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず、どのスタイルでやればいいのかを考えて見てください。


http://www.c-port.com/turi/kuri.htm
こうしてみると、やはりサーフ(砂浜)ですね。磯(海底が岩とか岩の穴)とでは、住んでいる魚や底が違うので、釣り方も変わります。
どういうようにして釣りをしたいのかをまず考えてくださいね。
まず、投げ釣りは間違いの無い方法の一つですよ。

2号を購入して中途半端な感じにはなりませんか?
>>1号と3号の間ですらね。磯竿を購入するなら、以下を参考にご自分の釣りのスタイルにあわせて選択してください。

■磯竿の選択
磯竿1.5号と3号の違いは、足元付近で釣るか、遠くで釣るかの違いです。足元に近い位置で釣るフカセ釣りでは、1号から1.5号を使用します。
1号から1.25号1.5号 竿にもよりますが1号なら30cm程度で丁度良いくらい。1.5号なら大物が取れます。(タモが必要です。)

フカセ釣りで1号や1.25号が好まれるのは、釣れる魚が30cmくらいであることと持ち重りがしなくて扱いやすい。竿の性能がよくなったなどがあります。どんなグレードの竿でも1.5号なら不安の無いパワーがありますのであえて1.5号でもいいと思います。

**
2号竿は、遠投して釣るカゴ釣りには向きません。ズボ釣りや、離島の大物でフカセ釣りに使います。あとは、カゴフカセと言って小さなカゴをつけて足元付近で釣ることなどができます。針ガカリがよければ、30cmくらいの魚を「ごぼう抜き」にするパワーがあります。

**
3号竿は、遠投カゴ釣りに向きます。3号6.3mならかなり遠投が可能となります。しかし、全体に重くなるので、3号5.3mの方が使い勝手はいいですよ。PEラインは細いので遠投向になります。

**
カゴ釣り用の竿ですが、普通3号竿であれば遠投は出来るはずです。
遠投用の竿はリールの位置が竿先に寄って投げるときに持ちやすくなっていること。ガイド径が大きいこと。TOP(先)が太めなどがあるかもしれません。同じシリーズに遠投用があるなら、遠投用が投げやすいと思います。仕様を良く見てください。

釣りのスタイルで選択してください・・・
 ■投げ釣りでやる:投げ竿
 ■遠投カゴ釣りでやる:磯竿3号
 ■ブッコミ釣り・カゴフカセなどをやる
  (いろんな仕掛けをやってみる場合):磯竿2号
 ■チヌ フカセ釣り チヌ竿1号 が適しています
 ■グレ フカセ釣り 磯竿1号~1.5号が適しています

これ以外もいろんな釣りがありますので。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくご回答いただきありがとうございます。
参考になりました。
はじめはヘッドランドのチョイ投げが時間的にも場所的にも楽なので、それを前提に選んでみます。今月さおとリールの安売りがあるので店員さんに相談しながら具体化したいと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 18:59

回答の補足に


>3号53にはただの3号53と遠投の3号53があるようなのですがこの違いはなんですか?
:特にはないと思いますが。
 参考にですが、3号以上の磯竿はリールシートが止め金具式から船竿のようにネジ式になっています。
 これは重量のあるリール(船は電動)の対策で、磯竿の場合は離島(大型のメジナや青物)でのカゴ釣りやフカセ釣りで何100mも仕掛けを流す大型のリールに対応する為です。

>ヘッドランドだけではなくて港の防波堤やいずれは磯へなんてことを考えるならただの3号53がいいですか?
:磯釣りを考えるなら釣る魚種にもよりますが1-1.5号の5m前後の磯竿が良いと思います。
 3号でも絶対に釣れないとはいいませんが、ハリ掛りが非常に悪いです。
 もともと3号の竿は大型の磯から釣れる魚や重い仕掛けを扱いやすくするためのものなので、磯から釣れる50cmまでのチヌやメジナetcを考えた場合は魚のあたりがあった後のハリのフッキングをあわせだけでする必要があり竿の弾力性を3号ではほとんど使用できないと思いますよ。

>リールは2500か3000がよさそうですね。
:良いと思いますよ。道糸に3号を巻きハリスの号数を落とせばチヌ、スズキも問題なく狙えます。
 太い糸は風や潮の流れに影響を受けやすいといいますが2号と3号で明確な違いを私は感じませんでした。

>いろんなシリーズがあるみたいですけど最後は予算の範囲内なので自転車のパーツと同じですねいいのがほしくなったりするんでしょうね(笑)
:買うまでの悩んでいるときが一番楽しいですね。大いに悩んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただき感謝します。
本当に参考になりました。
今月さおとリールの安売りがあるので店員さんに相談しながら
考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 19:02

1:堤防やヘッドランドでサビキ、ちょい投げ、カゴをされることを考えると3号53がいいと思います。


 おわかりとは思いますが、号数が小さいほど柔らかく大きいほど硬くなります。
 今お考えの釣りの場合は、食込みより仕掛けを扱いやすくする竿がいいと思います。
 2号でも良いですが投げを考えると3号の方が。
 私は関西ですが3号53でサビキ・サビキの遠投、タチウオのウキ釣り(遠投)をしています。

2:2500、2506、4000の違いは巻く糸の違いで1桁目に数字があるリールは主にルアーに使用されるリールで浅溝タイプです。
 ルアーは糸を流す(ウキなど)より投げて巻くことを重視するのでに糸癖がつき難いこのタイプのリールが重宝されます。
 なので堤防で使用されるリールは2506でも可能ですが通常2000~3000番のリールを使用します。
 D社とS社で若干規格が違います。
 3号の糸を150m巻けるのはD社はリール名2500、S社はリール名3000のはずです。
 購入前に再度確認ください。

3:予算は十分すぎるほどあるので中級クラスは購入できると思います。
 ただし、がまかつ(竿のみ)は割引率が低いのと初心者向けの道具はあまりなかったと思います。
 リールはD社ならCALDIA2500か3000 S社ならNEWバイオマスター C3000か4000 がいいのでは。
 竿は何ともいえませんがリールも含め道具はなるべく良いものを手入れして長く使われることをお勧めします。

 

この回答への補足

またまたご回答ありがとうございます。
3号53にはただの3号53と遠投の3号53があるようなのですが
この違いはなんですか?
ヘッドランドだけではなくて港の防波堤やいずれは磯へ
なんてことを考えるならただの3号53がいいですか?
リールは2500か3000がよさそうですね。
いろんなシリーズがあるみたいですけど
最後は予算の範囲内なので自転車のパーツと同じですね
いいのがほしくなったりするんでしょうね(笑)

補足日時:2009/10/12 03:51
    • good
    • 0

あれ~? 砂浜の中の波止場からの釣りですか? それなら、全く話が違います。

そのおじさんたちが、どんな釣りをするんでしょうね?いちどその場所おじさんの常連さんに聞いて見てください。磯竿で釣りが出来るなら、2号竿でいろんな仕掛けを作って釣りをしてみればよろしいかと思います。

■磯竿2号
SHIMANOこれくらいなら買えそうですね。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4020

■リール
リールはナイロン3号150m巻ける程度でいいと思います。
3000番くらいでいいですか?
ハンドルは折りたたみでないほうが、ガタガタしないので操作感はいいです。
http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/reel_0 …


■投げ釣りの場合。
たぶん、投げつりが行われていると思いますのでネットで調べてみてください。
九十九里浜で釣りをされるのでしたら投げ釣りでいいと思います。砂浜は遠浅の場合が多いので、投げてなるべく深い場所で釣るつり方になります。堤防であっても底が砂ならば、投げ釣りでやってみるほうがよいと思います。
**
■投げ釣りの代表的なターゲット
キス・チヌ・カレイ・ヒラメ・イシモチ・マゴチ・・・
などです。一番良くつれるのがキスです。
投げ竿
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/rod_19. …
投げ釣り用スピニングリール
http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/reel_0 …
以上で2万円程度に抑える必要がありますね。
あとは、
リールに巻くライン200mくらい
力糸数本
天びん15号程度(20号ならもっと飛びます)
針の仕掛けセット 数本
クーラー
エサ居れ
等で30000円以内で・・

この回答への補足

またまたご回答ありがとうございます。
ヘッドランドではチョイ投げでアジ(ウキがついてなかったから多分トリック?足元にはオキアミみたいなのはなかつたんですけど?)、大きな鯛を釣ってる人も見かけました。
浜では何本かの竿で投げ釣りをしてる人がいます。
2号を購入して中途半端な感じにはなりませんか?
浜で小学校の行事で地引網をしたことがあるんですが
小さいアジがいっぱいでした。
でかいヒラメもいました。
つれたらすごいですね。
しかし、釣りをする前かられこれ考えるのでうから
面白いもんですね。

補足日時:2009/10/12 03:38
    • good
    • 1

磯がターゲットなら波止でも浮きフカセをマスターするといいでしょう。


今ならチヌをターゲットにして磯1~1.5号53でリールは2000で良いでしょう。
45-53の長さの調節できる竿はマルチレングスなどといいますね。
トーフ堤では45テトラでは53が便利です、この場合2号は必要ないでしょう。
磯では2または3号53です、フナつりの浮きの動きと違って海では気が抜けませんよ。
50Cmオーバーのメジナつりなら3号ですが40Cmクラスなら2号です。
リールは2500位でしょうね、竿が3号の場合3000です。
リールの番号は大きさで番号が大きいほど糸巻き量、ギヤー比などが大きくなります。
竿もリールもまずは2級品(輸入品)のバーゲン品を使ってみたらいいです。
投げ釣りならまた別の角度から竿、リールを選びます。
こちらは常に投げて、引いてきますから若い人向きかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いずれ磯釣りもできたらいいなあとおもってます。

お礼日時:2009/10/12 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!