アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここの所、引越しの為、いくつかの不動産屋を廻っているのですが、先日ネットで調べた物件が「○○駅より徒歩5分、6階建てのRCマンション1階、2DK家賃5万円」とあまりにも都内にしては安いので、電話で問い合わせた所「こちらは、実は...ちょっと訳があって」と言うので「事故物件とかですか?」と聞いたら「そうなんです。」と正直に話してくれましたが、別の不動産屋が言うには、ある物件で、事故があったとします。その場合、リフォ-ムかけて、初めに来た客には、「この物件は事故がありました」と言わなくてはならないらしいのですが、その客が「安けりゃいいや」と入居したとします。そして退去し、次の客が来た際には、事故物件である事を告げる必要はないそうなんです。「事故後、第1号の客にだけ伝える」という事なのですが、その場合、家賃も第2号の客からは、通常の家賃に戻すものなのでしょうか?
別の不動産屋がいうには「家では、そういったお部屋の場合、必ず、入居前に伝えます。黙っていて入居してから近所から聞いたりした時、賠償問題が発生してくるからなんだそうですが、どちらのケ-スが多いのでしょうか? 実はこの私も今月の初めにある物件に案内されたのですが、内装もしてなく、前の人の物が一部残っていて、そのくせ風呂釜だけは、ピカピカな物が入ってました。隣は廃屋の病院でした。「何か気味が悪いな」という自身の直感で、やめましたが、不動産屋が隠して契約させた場合、法律的に、賠償問題とかほんとに出てくるものなのですか?これから借りる側としては、不安でならないのですが...御詳しい方、御回答 よろしくお願い致します。長くなってしまってすみません。

A 回答 (1件)

元業者営業です

以前宅建協会(東京都)へ事故物件に関する見解を確認した事があります。

結論から言えば「バレたら負けますよ」という事です。
つまり、宅建業者が過去に「事故があった物件」という事を「知っていたにもかかわらず」それを告知せずに契約した事で訴訟になれば「ほぼ敗訴」するとの事でした。

以前は「一度他のお客様が入居すれば次からは告知義務がない」との解釈でしたが、悪い奴はどこにでもいるもので「自分の社員で事故物件を一回契約してから賃貸に出す」という悪辣な業者が現れた為に、現在はこのようなケースは認められなくなってきました。
つまり「告知義務違反」で行政処分の対象で、訴訟になれば当然賠償問題です。

なので、まともな不動産屋ならあまり心配は要りません。事故物件は事故物件として告知してくれるでしょう。
何故なら、賃貸業者は殆どが「地元密着」ですので、一旦「悪徳業者」なんて風評が立ったら、お客様が誰もそこへ行かなくなりあっという間につぶれます。
語弊はありますが、たかだか一件の賃貸契約の為にそんなリスクを犯す業者なんていません。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

さすがにプロの方の御回答は、わかりやすく、大変に大変に参考になりました。ありがとうございます!不動産屋さんって良心的な真面目な方を揃えている所もあれば、言い方は悪いですがまるでチンピラみたい方達がやっている様な所も正直、ある様です。「おとり物件」って言うんですか?過大広告をいくつも載せて、電話で聞くと「電話では何ですから、起こしいただけますか?御紹介できますよ」なんて言っておいて、行ってみると「それは、ちょっと前に決まっちゃったんです。こちらはどうでしょうか?」なんて高いか酷い物件を出して来ます。私も危なく「そこ」へ行く所でした。それにしても、事故物件の「告知義務違反」なんて酷い話ですよね。引越しって、するだけで大変なエネルギ-を使うというのに。これから新居を借りられる方々にも、参考になる貴重な御回答に、感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました。