プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期的に走っているんでしょうか?

A 回答 (2件)

常時かなりの本数が走っています。



というのも、近鉄の「大阪難波駅」は奈良方向に折り返す列車のための
折り返し線が直通のために無くなってしまったので(正確に言えば1本
残っていますが)、代替の折り返し線が桜川駅の西九条方向に2本設置
されたんです。

ですので、難波-桜川に限って言えば、かなりの本数の回送列車が走って
います。更に言えば、これら回送列車があるために阪神と近鉄の乗務員
は、桜川駅で交代しています。

桜川-尼崎で言えば、早朝深夜以外、回送列車は無さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしたね。桜川ー大阪難波間を忘れてました。
やはり桜川ー尼崎間は無いですか。

お礼日時:2009/10/13 17:12

一般論で書きます。



回送電車は、定期的にダイヤに組み込まれている場合と、ダイヤ乱れ等の関係で、その日に限り運行されることがあります。
また、その車両が故障等で自走はできるが営業に適さない時も運転打ち切り・車両基地へ回送はあります。

1.このサイトではあまり専門の方はいないように思います。
  鉄道を研究されているサイト等を調べ、ファン間で情報交換された  らいかがですか。

2.阪神電鉄に問い合わせる方法
https://www.hanshin.co.jp/company/voice/
電鉄会社によっては、「車両運用についてはお答えしかねます。」という回答が多いです。

阪神電鉄の場合「まにあっく阪神」というレールファン向けページを作っておられ、阪神電車ファンを大切にしようという意気込みは感じます。
http://www.hanshin.co.jp/railfan/

阪神ではありませんが、廃車(形式消滅)が間近い形式の運用を、教えていただいたことはあります。

・私の地元、「京王電鉄」はこの手の話は、全く駄目ですね。
(某雑誌によく細かい運用変更の写真を投稿される方がいます。おそらく内部関係者に通じているか、内部の人が出しているのでしょう。)
このような方はどうしてこんなに詳しくわかるのか?と聞いても、公式には回答しにくいと思います。
※あまり、「大人」の鉄道ファンを好んでいないようです。
※ファミリー向けイベントはありますが、一般向けイベント(車庫公開)は、せいぜい駅でチラシをおく程度です。
※5年ほど前、電車お別れイベント、入場は申込制だったが、広く公開したために多数の申し込みがあって困ったのでしょう。
また、心ない撮影ファンが、家族で記念写真を撮っているところへ罵声を浴びせたのも目撃しています。

一部鉄道会社は、昨今の「暴走鉄道ファン~不良鉄道ファン」に辟易しているのだと思います。

この回答への補足

書き忘れました。

この手の質問をする方々は私を含め、99%興味本位で、それ以外はないと思います。
鉄道会社に聞け、と回答する方々があなたを含めて時々いらっしゃいます。
興味本位なんだからそこまで信憑性は求めていないと思います。
だから、一般論とかと銘打って直接の回答でない文章を書いたりなさらず、目撃情報程度で構わないと思います。

♯2様の様な回答で充分なんです。

あまり固苦しいこと言わずに楽しめるようにしないとね。
別に悩みの相談じゃないんだから…。

補足日時:2009/10/13 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご批判ありがとうございます。
ご存知ないなら、わざわざご回答頂かなくても宜しかったのですが…。
ご丁寧に一般論までご披露頂いておきながら失礼かとは存じますが…。

お礼日時:2009/10/13 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!