プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのチャンバーを錆取り、傷取りをしたいのですが、
ケミカルで丸2日費やして限界を感じましたので、
ディスクグラインダーを購入したいと思います。

初心者の為、3千円程度のものと、1万数千円するものと何が
違うのかわかりません。
それと本体を買えば、研ぎ石みたいのは付いてくるようですが、
回転部分のディスク?は他に何が必要でしょうか。

A 回答 (7件)

職場でディスクグラインダーを使っている者です。


グラインダー、楽ですね。

結論から言わせてもらうと、使用頻度が多くなければ、3千円程度のもので十分かと思います。
自分も職場で今は3980円のプラスチックボデェーのものを1年近く過酷に使用しております。 今のところトラブルはありません。
でも、あまり安い2千円台はやめといたほうがいいかも・・・。

先の回答者の皆さんが言われているように、付属の砥石は基本的に目の荒い研磨用の砥石ではチャンバーなどの極薄い物には不向きです。
特に新品の砥石は最初のひと擦りで穴を空けてしまう可能性大きいです。ですので、ホームセンターなどで錆落し専用のディスクが置いてありますので、購入をお勧めします。

あと、忘れてはならないものは保護メガネです。金属の小さな切削カスが眼球に刺さって放置しておくと、水分と塩分の好条件ですぐに錆が発生。炎症を起こし失明の可能性があります。
錆取りだけなら大した切削カスはでませんが、万が一ということもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験からのご回答とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/14 10:25

私はサンダーと呼んでいます。


安物と1万以上する物は耐久性が違います。
毎日の仕事現場で酷使されるのであれば絶対に高い物が良いですが、
たまに使う程度ならば安物で良いと思います。

ただ、サンダーは電動工具の中でもトップクラスの危険な工具です。
気を抜くと一瞬で指を持って行かれることがあるので注意して使用してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>サンダーは電動工具の中でもトップクラスの危険な工具です。

ありがとうございます。
ほんと、気軽にDIYするような心構えでした。
みなさまのご回答を読んで慎重に作業します。

お礼日時:2009/10/14 10:30

そもそもディスクグラインダーでバイクの錆取りって


あまり適切なディスクはないような。
やめておいたほうがよいのでは。
溶接部の強度も落ちてしまいそうな。
やるならタンポンでバフがけ程度の作業です。

ドリル系で、しこしこのほうがいいですよ。
パーツもそろっているし、
なによりもかゆい所に手がとどきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンバー、マフラーの錆取り、で検索をかけたら、
実用例がとても多かったので。
ドリル系はディスクの及ばない、隅っことかには有効かとおもいます。
何点かそろえたいとおもいます。
ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2009/10/14 10:28

既出ですがカップワイヤーブラシはお勧めです。


でもちょっと危険です。

危険その1
隙間などにはまり込んでグラインダーをすっ飛ばされる。
アプローチする方向には十分注意です。

危険その2
軍手を巻き込む(皮手袋にしましょう)

危険その3
ちぎれたワイヤーが飛ぶ。
ほっぺたにワイヤーが刺さっていたことがあります。
防塵めがねは絶対にしてください。

本体は、月に数回の使用なら3000円クラスで十分な仕事をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに怖いお話でした。
用心しすぎて困ることはないですね。
十分気をつけます。
3000円クラスでどうやら大丈夫だという気がしてきましたので
お財布的に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 10:21

チャンバーの錆び取りに回転砥石を使ったらすぐ穴が開いてしまうような気がします。


マキタの商品ですが、マルチディスクというサンドペーパーを束ねたようなものを使ってはどうでしょう。
値段の差は耐久性の差と思えば良いと思います。
今後いろいろ使うならメーカー品をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら付属のディスクは使わない方がいいみたいですね。
ここで訊かなかったら、絶対試してみたと思います。
ありがとうございます。
マキタの商品はちょっと値がはるので、マルチディスクだけ
使えれば御の字ですが・・・

お礼日時:2009/10/14 10:17

普通のグラインダーに付いてくるディスクはヤバイんじゃないかな。


大抵が切断用の様な気がする・・・
磨き用のディスクを別途購入しなきゃいけないかもしれませんね。
フレキシブル研ぎ石とかいうのがあった様に思う。
プラスチックボディの安物は長時間連続では使えない。
要するに仕事で使えるような代物ではないという事。
一般というか家庭で使うのなら安物を休み休み使うというのも有りとは思う。
チャンバー薄いから当てすぎで穴開けない様に注意が必要です。
他の注意点は、磨いてると高温になるはずなので火傷に注意。
リスク高そうなので個人的には磨きはお勧めできないけど、私自身はやった事がないので何とも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレキシブル研ぎ石

チャンバー薄いから当てすぎで穴開けない様に
がとても参考になりました。
質問しなかったら、うっかりやってしまっていたかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 10:13

回転速度変速 可変型の方が値段は張りますけど


使い勝手はいいし微調整は聞きます

砥石タイプは錆どころか土台ごと削り取ってしまうので
紙やすりが一杯ついているタイプか、もしくは荒くて固い
スポンジ素材みたいな奴なのかな・・
でも紙やすりタイプも滑らかに薄くなんで僅かですが
土台も確実に削り取ってしまいので

錆に対しては回転式ワイヤーブラシが向いてると思います。
自分も錆だらけのチャンバーはこれでいつもやりますが手でやるのと段違いに楽で、
金属ブラシなので土台はほぼ削らず「錆だけ」落としてくれます

これならディスクグラインダーでなくても
ドリルにもつけられるタイプがダイソーでも売ってます

ただワイヤーブラシはワイヤーの金属針が飛び散って目に入る事もあるので
防護は必ずした方がいいです。片目もっていかれた人もいるとの事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予想以上に気をつけなければならないようですね・・・
回転式ワイヤーブラシはまずそろえるようにします。
保護具の件もまったく頭にありませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/14 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!