プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年上京して参りました・・新入社員です。
なにもやることがないので何かしてみたい!と考えております。

人形劇に興味を持ったのですが
東京(渋谷くらいなら出れます)~千葉(市川・遠くても船橋くらいまで)
あたりでできるようなサークルのようなものはないのでしょうか・・。
東京の地理があまり理解できていないので何とも言えませんが
家は市川で、勤め先が都内です。

舞台に出て、人(主に子供?・・に限りませんが。)に喜んでもらえるのが大好きです。
アルバイトでヒーローショーにも少々携わったことがありますが
とても良かったです。
声での演技をやってみたいというのもあります。
人形(ぬいぐるみ等)が大好きというのもあります。

しかし全くの素人です。趣味程度で良いのですが
発声等から指導していただけたりすると嬉しいです。
(発声は基本なのできっとどこでもありそうですが・・)

大学のサークルとかだと見つかるのですが・・
なかなか社会人には難しいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

*ちなみに人形劇のプロという方は、何か専門学校等通われてなるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こちらのサイトを参考にしてみてください。

http://www.puppetpark.com/link/link.html

保育園、幼稚園、学校その他市民劇場などで活動している小さな人形劇団は結構たくさんあります。
劇団と言ってもたった一人でやってる方もいますし、プークのように劇場まで持っている大きなプロ劇団もあります。
子供達のお父さんお母さんの有志が集まって活動してるようなサークルもあります。
プロ、アマ、混合、とにかくタイプはいろいろです。公演内容もいろいろ。
なので、まず興味を持ったりお近くの通いやすい劇団を見つけて、各々問い合わせをしてみる事だと思います。
活動内容が劇団によってまったく違うと思いますし、それぞれコンセプトや沿革もあるわけなので。
実際に公演情報を調べて見に行ってみるのが一番良いかも知れませんね。

人形劇の専門学校というのは、あまり聞いたことがないです。
演劇やアナウンスや歌などの心得のある方もいらっしゃるでしょうが、ほぼ素人という方が多いと思います。
職業は他に持っていてアマチュアとして活動してる人がほとんどだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門学校はやはりない(もしくはすごく少ない)のですね。
まずいろいろな公演を見に行ってみようと思います。
サイトを参考に探してみます!
ありがとうございます。