プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページとブログを開設しています。
ホームページ内でCGIを使ってメッセージを受け取れるようにしているのですが、
半年ほど前から、いやがらせメッセージが同一人物と思われる人から送られてくるようになりました。

時々、ブログを読んで書いたと思われるメッセージもあるので、
スパムではないようです。
メッセージの内容は、「しね」とか「ゆるさない」とか「どうしてあの時○○したのか」とか
心当たりのない文句も。
ブログを読んでの中傷などもありました。

差出人名はだいたい同じ名前を使っていて、
メールアドレスの記載もありますが、
本物かどうかはわかりません。

リンクが貼ってあるわけでもないので、アダルトサイトへの勧誘でもありません。

アドレスはドコモのアドレスで、大体同じアドレスを記載しています。
IPアドレスをたどると、法人のとある会社でした。
その会社にはまったく心当たりはありません。
メッセージが送られてくるのは平日だけ(平日は毎日)なので
この会社に勤務している人だろうとは思います。

こういった誹謗中傷メッセージの目的はなんなのでしょうか?
私からアクションを起こすとすれば、
記載されているアドレスにメールを出すことしかできないので、
それが目的なのでしょうか?
しかし何のために?

不可解です。
メッセージの内容などは、気にしなければよいのですが、
こう毎日送られてくると、意味がある行為なのか、
それだけが不思議で気になります。
このいやがらせメッセージの意味がわかる方、教えてください。
(本当に私に悪意のある人という可能性もあるでしょうが)

A 回答 (1件)

IPアドレスが法人であれば、その会社のネットワーク担当か総務に電話をして事情を話すのが良いと思います。


もしかするとその会社のセキュリティの弱いマシンが踏み台として使われていることもありますが、いずれにしても解決の方向に向かうでしょう。
メールだとその担当部署にまで行き着かない可能性があるのと書き方のニュアンス等で誤解を生じることもあるので、私は出来るだけ電話するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
万が一、その担当者が当人だったら・・・
と思わなくもないのですが、
かなり大きな会社のようなので、確立は低いか・・・。
電話することも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!