プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の1月に我が家で生まれたオスのセキセイインコについてなのですが、ここ2~3日調子が悪いようで心配です。
二か月ほど前から指で遊んでいると指に向かって餌を吐くようになりました。
テンションが上がった時に苦しい感じもなく吐き、オスなので吐き戻しだと思って気にしていなかったのですが、昨日から一日に二回ほどカゴの中で何かにひっかかったかのような奇声をあげるようになりました。
変な声を出した時にすぐ見てみると、生あくびというか首を斜めに伸ばしてオエーとしている様子があり、そのう炎を疑ったのですが、上に書いたようにそのう炎が原因で吐き戻しをする場合、どのような吐き方をするのでしょうか?
もしかしたら餌を吐いているのもそのう炎のせいかと思ったのですが、他、体をこすりつけたりという症状はありません。
何となくなのですが、生あくびっぽいことをしたあと耳を妙にかいている気がして同じく2~3日前から耳周りの羽が膨らんでちょっと立っています。
耳の病気を探したのですが見つかりませんでした。
それから朝覆っている布を取ってから5分くらいの間妙に震えているのですが、やはりおかしいでしょうか。(温かいところで飼っていてすぐ治まるのですが…)

近くの鳥専門の獣医さんは、以前別のインコで骨折を生まれつきの内臓疾患とひどい誤診をされたので別の専門医がいる病院に行こうと思うのですが、来週まで仕事が忙しく行けそうにないのでそれまで病気に詳しい方がいれば相談させて頂ければと思い質問させて頂きました。
普段は特におかしい様子はないのですが、上記に当てはまる病気がありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

オスのセキセイインコがテンションが上がったところで餌を吐き出すとしたら、それは求愛行動だと思いますよ。今年1月に生まれたならもう発情してもおかしくないですしね。かわいがってよくかまっているんですね。

餌を食べないとか、くしゃみが多く鼻水をまきちらしているとか、昼間から丸くなって元気がないとか、そういう状態で餌を吐いているならすぐに獣医さんに診てもらってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

餌の吐き方はそのう炎のものとは違うということなので安心しました。

その他、変わった症状はないですがあくびが気になるのでしっかり病院で診てもらいます。
ご回答ありがとうございました!

そのう炎の場合は、首を振って吐きます。

なので、頭やその周囲の羽がベトベトになったり、
吐いたものがネバネバした状態で貼りついてますね。
そのう炎も、オエーとしている感じがあるので、
実際に診てみないとよく分かりません。

耳の周囲が膨らんでいる?
なら、トリコモナスでは?
吐くなら、菌を疑った方がいいです。原虫関係かな?

一応、保温が基本ですので、30~32℃ぐらいは確保しないとダメです。
フンの状態はどうでしょうか?色は?
きちんと食べている様子ですか?
でも、吐いていたら意味がないんですけどね。

誤診された病院以外を探し、すぐに連れて行って下さい。
原虫だとすると、簡単に急変しますよ。
症状が軽い場合は、気づかないのですが。
それは、普通の状態と違うと思います。ちょっと様子が変ですね。
顕微鏡での検査が必要です。
なので、早めに病院へ。
では、お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

首を振って吐く感じはなく、2~3粒出して結局戻す感じなので大丈夫かもしれません。
フンは正常で餌もちゃんと食べています。
膨らんでいるのは耳自体ではなく周囲の羽がちょっと逆立って膨れている程度なのでトリコモナスは疑わなかったのですが、仰られる通り普通の状態とはちょっと違うと感じているので、ちゃんと調べてもらいます。
ご回答ありがとうございました!