プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮頸がんと宣告されクラス5、ステージ二期のAと診断され手術日も決まってしまいましたが、自分が決めた病院が地域の総合病院なので不安に感じています。担当医の先生とあまり話す時間も無く先生は淡々と進めているように思えてなりません。でも二週間後に癌をとってもらえるのでそこの病院で決めたほうがいいのか悩んでいます。

A 回答 (1件)

癌の治療は、外科的な手術だけではなく、その後も長く続きます。

場合によっては抗がん剤などの化学療法を術後に行ったりしますし
長い時間経過を注意深く観察する必要があります。
よって、大切なのはまず主治医との信頼関係です。分からないことや疑問なことはすべて聞いておきましょう。遠慮はいりません。手術の合併症や術後の化学療法の方法やフォローの仕方など、なるべくご自分が納得できるまで主治医と話をして、主治医との信頼関係を築いておく必要があると思います。

そしてもう1つは、大病院もいいですが通いやすいといういことも大切です。上にも書きましたが癌の治療には長い時間がかかります。通いやすい病院でないと、その交通費や時間も軽視できません。

現在はセカンドオピニオンをとる時代です。一人の医者の意見だけでなく、別の医者に意見を求めることも大切です。主治医の治療方針や術式、術後の治療方針などを細かに聞き、セカンドオピニオンを求めてみるのもいいと思います。主治医にセカンドオピニオンをとりたいということを伝えれば、資料と紹介状を書いてくれるでしょう。主治医に気を遣う必要はありません。セカンドオピニオンは患者の権利なのですから。セカンドオピニオンはちょっと高いですが、主治医の治療方針の疑問点や不安なことをあらかじめまとめて要領よく聞くようにするとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見ありがとうございました。
手術日が来月に迫っているため、もう一度担当医と私が納得いくまで話し合ってみたいと思います。
納得がいかなければセカンドオピニオンを求めたいと思います。
まだ自分が癌と言う宣告をうけていても自覚症状が無く、もっと症状が軽いのではないかと自分の心のどこかで思っているところがあるので
あせらずにもう一度話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。