アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口内炎がなかなか治らないので、良く効きそうなアフタッチAを
購入したいと思っておりますが、どの薬局に行っても売って
おりません。なぜなのでしょうか?

A 回答 (3件)

「アフタッチA」は薬事法の改正により医療用医薬品扱いになりましたので薬剤師の常駐する薬局でしか買えませんし、佐藤製薬の製品なので佐藤製薬と取引のある薬局に限定されます。

その条件をクリアしていて扱うことができるにもかかわらず、薬事法改正前より扱いが若干面倒になりましたので扱いを止めた薬局もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

薬事法の改正が絡んでて、取り扱いの薬局が少ないんですね。
知りたかった部分でした、有難うございました。

最近は買ったことありませんが、前の回答にもあったように、はがれやすくまた場所によっては貼りにくくてあまり使い勝手はよくないので、軟膏(ゲル状)の様なものにしたり、最近では薬局で相談すると、ビタミンB6、B12が多く入った(商品名で言うとチョコラBB等)を進められるのでそれを使っています。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。ビタミンの摂取をすると良いみたいですね。
普段の生活習慣から変えて行きたいと思います。

私もこの前さがしましたがありませんでした。

でも別の会社から出ている同じような効き目の薬はありましたが、、、あまりの高さにやめましたね。アフタッチも結構高いですよね。
口内炎に直に張るやつですよね?以前使った時にはすぐにとれてしまってました。寝てる時ならいいかと思いきや朝はどこにも布団にもなく。効果もわたくしはあんまりわかりませんでした。

わたくしの場合、口内炎のときはストレスがたまってプクウっと出てくるか、ストレスがたまって口の中噛じっちゃうかっつう感じなんでとりあえずイチゴ食べてミカン食べて酒飲んでいっぱい寝ます。

でもアフタ性口内炎とか、古い虫歯からくる口内炎のようなものもあるのでよくならないようでしたらお医者にいくことをすすめます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。もう一種類出てる貼り薬は
使用しましたが、寝てる時はかろうじて大丈夫ですが
食事などすると直ぐに剥がれてしまったのでやめました。
アフタッチに期待したかったのですが、無理そうですね。。
ビタミンを取ると良いと聞きますが、一人暮らしだとどうしても
偏ってしまいます。・・・早く治って欲しいです。。。