プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。妊娠6ヶ月の妊婦です。
ぜひ先輩ママのご経験から教えていただきたい事があります!

最近お腹がだいぶ大きくなり始めて、動きやすいうちに色々な物を揃えておこうと思い、買い物をしています。

そこで、子供が生まれた後に使用するバッグについて教えて下さい!
少し前まで「赤ちゃんを抱っこした状態でも邪魔にならないようにリュックを買おう!両手が空くし!」と
思っていたのですが、色々な本を見てショルダーバッグや、トートバッグのような物を使用している人が
多い事に気付きました。

「横にバッグをかけておいた方が、とっさの時にサッと物を出せるのかも…。」と最近思い始めまして…。
リュックだと、確かに両手は空きますが、その都度背中から下ろして、中身を出して…という動きを
しないといけないんですよね。

リュックでない方がいいのであれば、今ある物を代用しようと思っているのですが…。

先輩ママの皆様のはリュックと横にかけるバッグどちらがおススメですか?
また、こういうバッグはおススメ出来ない!!というものはありましたか?
ご経験から、理由なども一緒に教えていただければと思います!
※基本的におんぶ紐は考えていないので、抱っこ紐を使用する場合でお願いします。

それでは、宜しくお願い致します!

A 回答 (6件)

NO.5です。


>外出する時は抱っこで、自分の視界の中に赤ちゃんを
>入れておきたいな~という気持ちがあって…。
>でも外出時におんぶ紐を使っている方も結構いらっしゃるみたいなので、様子を見ながら
>おんぶ紐も考えてみようと思います!

わかります。おんぶしていると見えない分ちょっとした変化も不安なんですよね。でも、家でおんぶして慣れてくれば、大丈夫だと思いますよ。おんぶは首が据わるまで出来ませんしね。
蛇足ですが、私はおんぶ紐とスリングを使い分けています。
スリング・・・すぐに抱えて出かけたい時や短時間の外出(車で買い物に行き、店内での買い物の時には便利です)
おんぶ紐・・・上の子の送迎や電車での移動など、比較的長時間の時に使っています。


>⇒良く使うバッグは出来れば自分で見て気入る物が欲しいな~と思っているので、もしそのような提案をしてくれる近しい人などがいたら、一緒に探しに行って買ってもらおうかな…。
>なんて、図々しすぎますかね^^;

いいと思いますよ!
でも、闇雲にデパートやショッピングセンターを梯子するのも疲れるし相手にも悪いと思うので、2~3点に絞り込んでから一緒に行ったほうがいいと思います。
NO.5で「○○のバック(柄・大きさ)が嬉しい」と伝えては?と書いたのは、実際に自分で商品を見て気に入ったものをリクエストしては?と言うつもりだったのですが、上手く伝わらずすみません。

ちなみに、生まれてから2~3歳まで使えるマザーバックはないと思ったほうがいいですよ。他の方も書かれていますが、月齢・年齢によって持ち歩くものは変化しますし、子供が歩き出したらたやっぱりすきがけかリュックです。
おむつ+着替え+ミルク
  ↓
おむつ+着替え+おもちゃ+離乳食+エプロン+おやつ
  ↓
おむつ+着替え+おもちゃ+おやつ+エプロン+くつ(寝てしまった時)
-時期や地域によっては、上着・かっぱ・手袋・毛布・虫除け・薬・飲み物(ストローマグ・紙パックジュース・ペットボトル)など追加されるものもあると思います-
いいバックが見つかるといいですね。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます^^

>おんぶしていると見えない分ちょっとした変化も不安なんですよね。
⇒そうなんです…。それに、知り合いのママさんが、赤ちゃんをおんぶしながら歩いていたら
後ろから自転車に激突されたり、変な人に体当たりされた事があったみたいなので、
頻繁起こる事ではないとは思うのですが、そういった面でも心配で…。

でも、最終的にはおんぶ紐・抱っこ紐を両方買って、臨機応変に…というのが一番のようですね^^

何となく漠然と「入れる物は…おむつと、着替えと…。」という感じだったのですが、仰る通り
子どもの成長に伴って変わってくるんですよね。
う~ん…難しいです^^;

取り合えず動けるうちに何点か良さそうな物を見に行ってみようと思います!

お礼日時:2009/10/21 09:54

他の方がたくさん書いているのでちょっと違う角度からの意見を書かせていただきます。



私の場合、上の娘が保育園に通っているので毎日の送迎があります。首が据わるまでは抱っこで行っていましたが、その時重宝したのはウェストポーチでした。スリングで抱っこしていましたが、ウェストポーチをしていると少しおしりを乗せる事も出来楽でした。
散歩程度のお出かけなら、携帯・小銭入れ・ガーゼ・おむつ1枚+おしり拭きで十分ですからウェストポーチでも十分だと思います。

ちなみに、私にとっておんぶ紐は必須アイテムです。
私のお出かけスタイルは、おんぶ紐+手提げバックですね。
ちなみに、夕食の支度と重なる『黄昏泣き』はおんぶしていればいつの間にか眠ってしまいますしね(^_-)-☆
出産前に買う必要はないと思いますが、参考になればと思いまして…。

あっちなみに、一人目の出産祝いで頂いたマザーバックは4wayでした。
たくさんポケットも付いて、1)手提げ2)ショルダー3)リュック4)ウェストになるものを頂きましたが、結局バック自体が重くてあまり使いませんでした。

amaoto_aさんにとって初めてのお子さんですので、ひょっとしたらお祝いで頂けるかもしれません。
全て自分で揃えるよりも、誰かから「何か欲しい物はない?」と言われたら「○○のバック(柄・大きさ)が嬉しい」と言ってもいいのではないでしょうか。お祝いする方も、見当もつかないお祝いを考えるより、具体的に言われたほうが楽ですから。

これから寒くなるので体調に気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

家にいる時はおんぶ紐を使用しようと思っています^^
まだ産まれていなくてよく解らないのですが、外出する時は抱っこで、自分の視界の中に赤ちゃんを
入れておきたいな~という気持ちがあって…。
でも外出時におんぶ紐を使っている方も結構いらっしゃるみたいなので、様子を見ながら
おんぶ紐も考えてみようと思います!

>たくさんポケットも付いて、1)手提げ2)ショルダー3)リュック4)ウェストになるもの
⇒こんな物もあるんですね!知りませんでした!それで軽かったら無敵ですね^^

>誰かから「何か欲しい物はない?」と言われたら「○○のバック(柄・大きさ)が嬉しい」
>と言ってもいいのではないでしょうか
⇒良く使うバッグは出来れば自分で見て気入る物が欲しいな~と思っているので、もしそのような提
案をしてくれる近しい人などがいたら、一緒に探しに行って買ってもらおうかな…。
なんて、図々しすぎますかね^^;

お礼日時:2009/10/20 15:13

リュックは子供が歩き出してから(1歳半以降)使い始めるママが多いかもしれません。

子供と一緒に公園で遊んだり、突然ダーッ!と走り出したのを掴まえたり、ぐずって道端やお店などで動かなくなって抱っこせざるおえないとき(^^;)などなど、リュックやウエストポーチのように体にフィットするバックは楽です。

私も娘が歩き出すまではトートとショルダーを使ってました。
最初、マザーズではないポケットがたくさんついて、マチが広いショルダーを買いました。哺乳瓶やポットもポケットに入るのでとても便利でした。でもちょっとした買い物ではそこまで大きいと邪魔なので、オムツとお財布・小物が入る程度の手持ちのショルダーを使ってました。

3ヶ月からベビーカー&車で出かけてましたので、バックはほとんどショルダーでしたが、雪国なので冬はベビーカーが使えずおんぶ紐で外出してたので、そのときはトートを使ってました。
子供の上からショルダーの肩紐を掛ける訳にいかないので、どうしても先にバックを身に着けることになります。そうすると子供と自分の体の間に肩紐が挟まる形になるため、バックの位置が固定されてしまい、「ちょっと前に持って来たい」とか「邪魔だから後ろにまわしたい」とか出来ないんです。また、バックを外すときは子供をまず下ろさなければなりません。
その点、トートなら子供を背負っても簡単に持ったり下ろしたりできるし、中身を取り出すのも簡単でよかったですよ。

バックを買うときに気をつけたことの一つは、柄です。主人が持って歩く時もあるので、カワイイデザインのものは避け(本当はハンナ・フラの花柄のものなど欲しかったのですが・・・)。シンプル(無地)で男性が持っても違和感のない色のものを選びました。

バックは本当にママやお子さんによってそれぞれ必要な機能や使い勝手がずいぶん違うと思います。出産されてからでも充分間に合いますから、今は買わないほうがよいと思いますよ(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

お話を読ませていただいて、ショルダーの紐がとても邪魔だったんだなぁ…と思いました^^;
う~ん…難しいですね…。

デザインもあまりにも女の人向けの物だと、確かに主人が1人時などは持ちにくいかもしれませんね。
気をつけようと思います!

もし新しく買うのであれば、やはり生まれる前に買いたいな~というのが正直なところなのですが、
色々見て考えてみようと思います!

お礼日時:2009/10/20 15:03

>リュックだと、確かに両手は空きますが、その都度背中から下ろして、中身を出して…という動きをしないといけないんですよね。



そうなんです。まだ一人ならリュックも気軽におろせますが、
子供を抱っこしてると子供を一度降ろすのも一苦労ですからね・・・。

使うのであればトートかショルダーでしょうが、トートはおろしやすい分
なで肩だと落ちちゃうし底が深いとすぐに使いたいものを取り出せないのでオススメできません。成長するとカバンのものをあさりますし、
ファスナーつきのものがいいと思います。
(それでもうちの子1歳になった時からファスナーを自分で勝手に開けて
中のものをばらまきますが・・・。)

なのでやっぱり斜めがけショルダーかな。
ママさんたちを見るとレスポートサックを使ってる方多いですが、
それは最軽量だからです。なるべく軽い方がいいと思います。
マザーズバッグじゃなくても普通の使いやすいものがあればそれで
十分です。

小さいものと大きいものを併用して、小さいものはちょっとした買い物用大きいものはちゃんとした長時間お出かけ用、と分けるといいと思います。また、今妊娠6か月とのことですが、ミルクか母乳かによっても荷物の量は飛躍的に変わりますよ。母乳の場合だとオムツ程度で、全く荷物はいりませんし、ミルクだと粉ミルク、お湯を入れる水筒、哺乳瓶など荷物はたくさん増えます。

まずは手持ちのバッグで使ってみて、産後様子を見て買う方がいいと思いますよ。外に出られなくてもネットでいくらでも探せますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

>そうなんです。まだ一人ならリュックも気軽におろせますが、
>子供を抱っこしてると子供を一度降ろすのも一苦労ですからね・・・。
リュックを降ろす時の腕や肩の動きって、意外と大きい動きなんですよね…。
確かにそこに赤ちゃんがいたら、尚更大変そうです;_;

やはりおススメはファスナー付きの物ですね^^
その方が小さい物や細かい物を気づかないうちに口に入れてしまったりする心配もだいぶ減りますよね!

>なるべく軽い方がいいと思います。
ここは盲点でした!中身が重いのに、バッグまで重かったら大変ですよね!
軽い物を探してみようと思います!

>ミルクか母乳かによっても荷物の量は飛躍的に変わりますよ。
今のところ母乳で育てようかな…と思っているのですが、まだ何とも言えないので、大変参考になります!

お礼日時:2009/10/19 12:37

言われてみると、周りのママにもリュックの人っていないです。


うちの地域は車移動が多いから余計にかもしれませんが…

私自身は肩掛けバッグです(ママバッグ専用ではなく普通の)
肩掛けですが、おんぶや抱っこをしてる時はひじに掛けたりしてます。
斜め掛けは手が空くし便利そうだな~って思うんですが、気に行ったデザインがないのと、胸に食い込むのが嫌でなんとなく避けてしまいました。
母乳で育ててる方だと、中には胸に当たると痛いとか嫌だとか感じる人もいるかもです。

肩掛けでも斜め掛けでも、私がおすすめしたいのは「ファスナーで口が閉じるタイプ」です。
ママの持ち物に興味が出てくる&動き始める月齢になると、確実にバッグはあさられます。
財布・携帯・キーケースは大好物ですので、目を離した隙に貴重品が!…ということがないように、口が開きっぱなしじゃないものがいいと思います。
あとは、外側が撥水加工(つるつるした感じ)だとなおいいと思います。汚れもつきますが、バッグ自体を舐めたりすることもあるので。

手持ちのバッグで使えそうなものがあれば、ひとまずそれで様子を見て、赤ちゃんや自分に合わせて必要であれば買うっていう方が経済的かもしれません。

それから、余計なお世話かな~って思ったんですが、おんぶ紐・・・使いたくなるかもしれませんよ!
うちはおっぱい星人で、私の抱っこだとおっぱいを欲しがってしまって寝ない&泣くで全然ダメでした。
おんぶだと密着してる安心感があるのか大人しく寝てくれるので、日中の寝かしつけや、家事の間にぐずってどうしようもない時はおんぶしてました。
首が座っておんぶできるようになってから本当楽になったので。。
もし、産前に抱っこひもを買っておかれるようでしたら、一応おんぶもできるタイプにしておいてはどうでしょうか。
質問と関係ない&余計なことまでごめんなさい!参考までにです(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

私も最近本や、病院で子連れの方を観察(?)するのですが、あまりリュックの方は見ないんです。
それに、私も基本的に移動は車なので「ドサッ」っと荷物を降ろせた方が楽かもしれませんね…。

>胸に食い込むのが嫌でなんとなく避けてしまいました。
これは私も気になっていました…。抱っこ紐+ショルダーの紐だと紐だらけで窮屈そうな気も…。

ファスナー付きの方があさられるたり、ばらまいたりする心配も、かける時の角度も気にしなくて済みますね^^
何となく見ていると、ナイロンでシュルシュルした素材の物が結構多くて、それだとシミになりそうだし…。
やはり撥水加工の物がいいですね!

>質問と関係ない&余計なことまでごめんなさい!
いえいえ!そんな事無いです!色々な意見を伺えて助かります^^
おんぶ紐も考えてはいるのですが、外を歩く時に赤ちゃんが見えない場所にいるのがちょっと
怖くて、抱っこ紐を考えていまいた。今の時代何があるか解らないので…。
でも、様子を見ながら、抱っこがきつかったらおんぶ紐も考えてみようと思います^^

お礼日時:2009/10/19 12:31

確かに!多くのママはおんぶひもや抱っこひもと、ショルダーバッグ・トートバッグな気がしますね。



私の場合はバッグは斜めがけしてます。片方だけの肩がけは落ちるので。ショルダーバッグだと抱っこひも(ベビービョルンです)の下にショルダーバッグをかけていたので、ぐるんと後ろにやったり、前に持ってきたい時に赤ちゃんと私にはさまっていたので思うようにバッグが動かず、手が届かなかったりイラっとしたのを覚えています。
赤ちゃんが前にいるので真下が見えず、とっさの時にサット…いきませんでした。
リュックに全て入れると深さが有りますので、探し物に時間がかかる場合がありました。ひんぱんに使いそうな物は小さくて浅いポケット多めのショルダーバッグを使いましたよ。これで過ごしました。
私個人の経験ですので参考まで~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

確かに肩かけは普段使っていても落ちますから、赤ちゃんがいるとなると尚更大変かもしれませんね。
何となく大きい方がいいのかな…?という考えもあったのですが、なるほど…。深さがあると
ガサガサ底まで探したりが大変そうです。
小分けに出来るので、確かにポケットが多いカバンが良さそうですね^^

お礼日時:2009/10/19 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!