アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 中年の自転車乗りです。現在はクロスバイクに乗っていますが、ロードバイクの購入を検討しています。体力はあまりありませんので、週末ポタリングが中心です。
 アメリカのメーカーで、SCHWINNのletureを薦められていあます。
 SCHWINNにお乗りの方、走行性、操作性、乗り心地、品質などの評価はどうでしょうか。
 (間違って、アウトドアのカテゴリーに投稿してしまったので、再度、自転車カテゴリーに投稿しています)

A 回答 (3件)

シュウィンは現存するアメリカ最古の自転車メーカー(1895~)で実績もあり、悪い物では有りません。

ただロードではまだまだマイナーな存在と言えます(当方にもMTBは1台ありますがロードは未経験)。当方資料では2009年モデルでSORA&2200混成で102900円となっておりますが価格と内容で考えると各社横並びかな、と言うレベルで『特別お買い得』と言う感じでは有りません、フォークもアルミだし。でももし処分価格で安く手に入るというのなら検討の価値は充分ありますが。定価ならあと1万足してGIANT DEFY 2の方がSORAで組んである分お得かな、フォークもカーボンだし。同じレベルならDEFY 3が定価で9万切ります。まあ、いずれも09モデルの話ですので在庫の問題などもありますから一概には論じられませんが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。予算は10万円程度と思っていますので、SCHWINN-le tour(質問の綴りは間違いです)はやや高めです。迷う原因には、コストの問題もありますので、たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/10/19 10:26

このクラスだと性能は、どれも似たようなものかと思うので、SCHWINNも、珍しくてよいのではないかと思います。


問題は、そこから目覚めてしまい、もっと高いロードレーサーが欲しくならないか?ということで。。。
私も最初は、自転車は片手間。くらいに考えていたのですが、ジャイアントのロードに乗ったらハマってしまい、今はカーボンロードです。
そう考えると、最初から25~30万位のを買った方が無難な気もします。
ちなみに私も運動とは無縁な、、体力には全く自信が無い、立派な?中年でしたが、今は100km以上の距離のある山道を嬉々として走っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
もちろん、目覚める可能性はあるでしょうが、財布との相談もあり・・・・・・。
なお、連れ合いに「中年の自転車乗り」で、goo質問したと話したところ、「初老でしょう」と冷たく言われてしまいました。

お礼日時:2009/10/23 10:41

クロスバイクに乗りなれてはるなら、ぼくはGIANTのSCR2


http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
かGT(アメリカメーカー?)のGTR4
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/9290465.html
をお勧めしたいです。
SCRの方が上位のTCRとかと同じフレームジオメトリなんですよね。
週末ポタリングが中心ならGIANT DEFY 3の方が合ってますけど、乗り味がクロスバイクよりなんですよね。
同じような乗り味の物を購入してもしゃあないよなー。。。
って感じもします。
SCHWINNのLE TOURも良いと思いますが、検索してもフレームの細かいデータが見つからなかったので判断できないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

 たまたまSCHWINNを薦められ、そこだけに目がいってしまいましたが、他のメーカーも当然、検討すべきですよね。
 GIANTはコストパフォーマンスがいいと言われていますね。よく街中でもみかけます。
 一方で、他の人が乗っていないメーカーに乗ってみたいという「見栄」みたいなものがあるのも事実です。(初心者なのに、生意気言ってます)SCHWINNはあまり目にしたことがなかったので、惹かれてしまいました。
 あせらず、検討してみます。

お礼日時:2009/10/20 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!