アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌が弱いので洗顔はシャボン玉石鹸を使っています。
化粧水は一切使用していませんでしたが、最近肌の乾燥が酷いんです。
高価なものではなく、お手軽に買える(薬局等でも)お薦めの化粧水を教えて下さい。
それと、洗顔はシャボン玉石鹸と安上がりですので、これは超お薦めです!
というブランドの多少高くても構いませんので良い化粧水があれば
それも教えて下さい。
お手軽な化粧水と高価な化粧水、一度使い比べして自分に合うものを
探してみたいので、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

harada55さん、こんにちは!



シャボン玉石鹸、良いですね! 
しかし、洗顔後は必ず!保湿をされて下さいネ!
特にこれからの季節、シャボン玉石鹸で洗顔のみのお手入れですと、乾燥でお肌がボロボロになってしまう恐れがあります。

さて、harada55さんのご年齢が分かりませんので、的確な回答になるかどうかが分かりません。
当然年齢を重ねるごとに(10代、20代、30代…とお肌の状態も変化していきます。)使用する化粧水も変わってくるかと思います。

harada55さんのお肌が弱い事を想定して、いくつか挙げてみたいと思います。
<薬局等で購入できるお手軽な化粧水>
●オードムーゲ
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
昔からある薬用ローションです。
一部の薬局ではお取り扱いしていない所もあります。
少々お値段がお高く感じられるかもしれませんが、大容量ですのでローションパック等に使用されるのにもおススメです。
(今は小さいサイズもあるのですね・笑)
私は2歳年上のお肌のキレイな姉貴分に教えて頂き、直ぐに買いに行きました。
そちらの薬局で、薬剤師の方にしつこく質問していましたら、もう何十年もこちらのシリーズのみをご使用の、80代の女性の方のお肌の美しさ(丁度その方がお買い物にみえていたのです。とてもキメが細かく、美しいお肌をされていました。)について、話題が広がりました。
★ローションパックの方法です
http://homepage2.nifty.com/-mama-/rp.html

また、今からの季節は、化粧水・ローションパックの後に、乳液→クリームで「水分の蒸発防止&さらなる保湿」を心がけて頂きたいのですが、最初からクリームを使われるのは抵抗があるかも知れませんね。
同シリーズに「スキンミルク」がありますので、化粧水の後にこちらを使われると良いですョ。
ネット購入も可能ですが、ご心配ならばお取り扱いの薬局にてサンプルを貰って試されてはいかがでしょう。

●アルージェ・シリーズ
全薬工業発売の、敏感肌用の方のスキンケアシリーズです。
http://www.zenyaku-hbshop.com/arouge/index.aspx
こちらはドラッグストア等で比較的入手しやすいシリーズです。
私の感想から言わせて頂くと、「可も無く、不可もなく」と言ったところでしょうか。(クリームはお勧めできません。)

●アピットジェル
http://www.cosme.net/product/review/product_id/2 …
こちらはかなりおススメです!
うちには必ず常備しています。
肌荒れ・乾燥・吹き出物等…、「いざという時のお助け」的存在です。
ただ、ジェルですので、こちらをご使用の前にローションで水分補給してあげる事も重要です。

また、乾燥肌対策として、加湿器を使用する・暖房に当たり過ぎない・食事・睡眠など内側からのケア等ありますが、こちらではあくまで化粧水として、のご紹介でした。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.hadateire.net/2007/11/post_6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokunomi様!
とても詳しい説明付でのアドバイスありがとうございます。
オードムーゲに興味が湧きました!
明日早速薬局巡りをして探してみます。
アピットジョルも良さそうですね!
見つけたら両方買ってみようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/10/21 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!