プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方実家から単身引越し予定です。
今現在引越し先の物件を探しており、かなり大きなスタジオ用スピーカ(Genelec製)を所有しているため、遮音性を気にして、分譲賃貸物件で壁にコンクリートが詰まった鉄筋造/RCの物件をメインに探していました。

そんな中、先日見に行った物件で、色々な条件を考えると、自分にはベストだと思えるものに巡り会うことが出来ました。
間取図にも鉄筋造と書いてあり、胸を撫で下ろしていたのですが…。

内見に行った際に、ちょうどその物件がリフォーム中であったため、建材が丸出しで、壁の中身を観察する機会があったのですが、
見たところ、チップ材を固めて作った壁に、少し厚めのMDFボードを貼り付けていました。恐らくその上に壁紙を貼るのでしょう。
(梁などはH鋼というのでしょうか、鉄骨で出来ており、天井部分は金属の波板の上にコンクリート?石綿を固めたもの?が付いているようでした。柱については分かりませんでした。)

幸いにも壁は空洞ではなかったのですが、チップ材の壁とMDFの遮音性能についてちょっと不安になりました。

その物件は築36~40年程度で、リフォームというより壁を残してリノベーションをしているという印象でしたが、
果たして、
●チップ材を固めて造ったと思われるこの壁は、どういうものなのか?
●チップ材の中に鉄筋が隠れているということはあるのか?
●その壁にMDFを貼ったもので、どれくらいの遮音性が出るのか?(とくに低音が心配です。)
をお聞きしたいです。

当方、もともと音を絞った状態でスピーカを使うため、そこまで激しく音が漏れるとは思わないのですが、
何分スタジオ用で、比較的低音が通るので心配になり質問をしました。

A 回答 (3件)

築40年近くたつ、RC構造の分譲マンションに住んでいます。

RCは鉄筋だけなので、断面に鋼材は入っていないと思われます。
見た目はコンクリなので、しっかりして見えますが、防音レベルは、アパートと大差ありません。その時代のマンションは、現代と違って、防音を考えていないので、防音材、断熱材など入っていないことがほとんどです。
我が家の場合、隣の音が聞こえるどころか、話す内容まで耳をつけなくても分かるほどです。
隣の音もそうですが、上下の音(足音や家具音)もかなり響くと考えた方がよいです。

「かなり大きなスタジオ用スピーカ」が、楽しめる構造ではないかもしれません。
スピーカー音は、音+振動がありますよね。壁と空気を介し、上下左右の部屋に伝わっていきます。

SRC構造のマンションでさえ、音楽を楽しみたい方は、各自で防音対策をする程です。

実際にその建物を見ていないのでなんともいえませんが、古いマンションは、よく確認した方が良いと思います。
(4.5階建てにもかかわらず、エレベータがついていない場合は、かなりの確率のこの程度です)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
不動産屋に問い合わせたところ、鉄骨構造で、鉄筋もコンクリートも使われていないようでした。
意図的かどうかは分かりませんが、こういう間違った情報が掲載されていることって思いのほか多いですね。
(ユニットバスなのにBT別と記載してたりする物件も多々見かけました。)

実際にご経験なされているとのことで、リアリティのあるご回答有難うございます。

>かなり大きなスタジオ用スピーカ(Genelec製)を所有しているため

マンションでは、管理会社からクレームがきっときます
低域はストレートに伝わるでしょう

音は下に、振動は上に

低音が遮音できると本当に考えているのなら
そのマンションは止めた方が良いです
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね。

今いる家でも低域が非常によく通ってます。
(木造で壁はすかすかの物件ですが)

もう少し他にも物件を探してみることにします。

ありがとうございます。

一般に遮音効果は透過する物体の密度、つまりは単位重量が大きいほど高いので、コンクリートが最も遮音効果という点では勝れています。

チップ等は柔らかいので音を反射しにくいというだけで、音の透過に関してはコンクリートに遙かに及びません。遮音に重きをおかれるなら当初の方針どおり、コンクリート壁の物件を探すのが正解です。ただ、コンクリート壁は外壁としては熱を通しやすいので結露の原因になりますから、外断熱の断熱材を使用しているものを探されるのがいいでしょう。もちろん内断熱でも効果はあるのですが、外断熱には及びません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですね。
コンクリートが詰まった壁の物件を探すしかないようです。