アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住んでいる賃貸マンションの防音効果にかなり疑問をもっています。築年数は3年程度、4階建壁式鉄筋コンクリートのデザイナーズマンションです。一見重厚な造りのように見えたので、防音効果もばっちりだと思って住み始めましたが、隣の部屋の生活音や男女の営みの声までかなりはっきりと聴こえてきます。また上の階の方の足音もかなり響いてくる為、夜は耳栓なしでは眠れません。これでは過去に住んでいた軽量鉄骨のアパートとあまり変わらないように思います。そもそも壁式鉄筋コンクリート構造で、ここまで生活音が漏れるということはあり得るのでしょうか?この構造表記が本当なのかどうかさえも疑問に思ってきてしまいました。

A 回答 (2件)

家主です。

私のマンションも壁式です。
4F建てです 2重窓です。
聞こえますね!何か御自分の部屋で少し音を出すと 気にならない
と思いますが 換気扇とか
私のマンションのコンクリート厚 壁18CM 外壁は20CMです

調べ方 メータBOXを開けて隣部屋との境目を見てください
もう一つは 風呂場の天井が空きますので 開けて見てください
壁式なら コンクリートで仕切られていますので 無ければ壁式工法
では 有りません。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
契約書を見ても、壁の厚さや種類までは記載がないので、どうにか確認できる方法はないか、と思っていました。大変参考になります。日中にメーターBoxを確認してみます。
どうもありがとうございました。

同様の質問が何度もあります。

表記されている構造とは簡単にいえば、建物の一番外側の部分のことであり、各居室の間のついては構造壁の場合とボードの場合があります。

正確なことは建築図面を確認しないとわかりませんが、賃貸の募集図面が間違っていることがないとはいえませんけど、上記の通り、隣室との境がコンクリートとは限りませんから、そうならば現実的には軽量鉄骨のアパートと大差ないでしょうね。

デザイナーズであることと防音は関係ないですし・・・
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
防音にこだわるなら、壁の構造まで確認すべきですね。
素人ですと、鉄筋コンクリートとつくと防音はばっちりと思ってしまっていました。防音効果が今のレベルですと、今の高い家賃を払ってまで住み続けるメリットがあまりないように思ってしまいます・・・。
防音効果は内見ではわからない部分なので、納得できる物件を見つけるには、それなりに勉強しておかないといけませんね。大変参考になりました。
どうもありがとうございました。