プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんにちは。

現在レオパレスを利用している者ですが、壁の薄さが気になるので、来年あたりに民間のアパートに引越しを考えています。

そこで質問なのですが、民間のアパートにも、木造や軽量鉄骨など、造りの違いがありますが、木造と軽量鉄骨ではどちらのほうが、どのくらい壁の厚さが異なるものなのでしょうか?

また、木造にしても、軽量鉄骨にしても、民間のアパートとレオパレスとでは壁の厚さはだいぶ差があるものなのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。


僕も似たような質問をしたことがありますので参考になればと思います。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1812355
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/22 01:29

こんにちは。


木造アパートを経て現在鉄骨造のマンションに住んでいますが、どちらも遮音性はないに等しいです。
特に木造アパートなんて隣から上から外からと音が普通に入ってくるほどです。
また、鉄骨マンションはましかと思っていましたが木造アパートと代わりありません。
パナホームでALCを使っているとのことですが、上からの音は相変わらず聞こえます。
ここはやはり鉄筋コンクリートのマンションに住まわれることをおすすめします。
鉄筋コンクリートでも壁式とラーメン式と2種類有り壁式の方が遮音に優れているそうですが、ファミリータイプのマンションでないと難しいらしく賃貸ではまずないかもしれません。
ですがやはり鉄骨と鉄筋コンクリートを比べてみれば明らかに鉄筋コンクリートの方が良いです。
鉄骨でいくら対策を取られていても骨組みが鉄なだけで後は木造アパートとさほど変わりません。
間に固いコンクリートが入っている方が有利です。
僕もそのうち鉄筋コンクリートのマンションへ引っ越しをしようと考えています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/k-kstudio/syaon.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/22 01:29

いろいろな所に住んだことがあります。


(引越しは20回以上です)
私の経験によると、RC以外ではミサワホームの木質系パネル工法の家が剛性が高く遮音性も優れていました。
でも最後は住人の問題です。
どんな高級マンションでも非常識な人が隣に住んでいたら、どうしようもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/22 01:28

民間の賃貸アパートは、まずほとんどがレオパレスレベルの遮音性能と考えたほうが良いです。



稀に厚めのALCを壁に使っていたとしても、まともなRC(鉄筋コンクリート)とは雲泥の差があります。

結論としては、木造も軽量鉄骨も重量鉄骨も遮音という面では大きな違いはありません。また、レオパレスが特に他に比べて劣っているということもないと思います。

やはり、音が少しでも気になるならRCのマンションに住んで下さい。他の民間アパート(木造・鉄骨)では解決にならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/22 01:28

民間アパートとレオパレスを比較されるのがよく分かりませんが、レオパレスは安普請という感想をお持ちなのでしょうか。


レオパレスも基本的には公営ではなく、民間アパートですから。

木造と軽量鉄骨でも、防音性能がどの程度あるかは単純に比較できないと思います。
あえて言えば、軽量鉄骨で建てた大家さんなら、
それなりに長期間にわたって賃貸経営すると考えて建築されたと思いますから、
防音にも、いくらかお金をかけた可能性があります。

どちらの防音性能がいいとは一概に言えませんので、より確かな方法としては、
物件の案内に「防音」「遮音」「二重サッシ」「ピアノ相談」などの文言がある物件を見学しに行くと満足できるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/22 01:28

どの様なアパートをお考えか分かりませんが、アパート程度なら壁厚はさほど遮音に関係しません。

そもそも界壁を遮音にしているかどうかが問題です。そう言う構造上の問題ですから、壁をたたいてみるなりしないと実際のところは分からないと思います。
しかし今どき木造アパートはおやめになった方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/22 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています