プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄筋コンクリートでも築年数がかなり経っていると防音性はそこまで期待できませんかね?

A 回答 (5件)

築年数の違いでは,わかりませんね‼️


コンクリートスラブ厚は,建築費用次第で、安く仕上げたマンションならば→薄くします.
◼️古い建築年のマンションでも)スラブ厚があれば→音の伝播力は少ないですし→低額な費用で建築されてあれば→コンクリート厚さが薄いです.
分譲マンションならば→不動産仲介業者に,賃貸マンションならば→建物管理会社に確認すれば→確認できますね‼️
◼️建築費用次第で)結構,防音力は,変わってきますね‼️
    • good
    • 3

築年数が50年以上なら別ですが、それまでの建物であれば、コンクリート壁を叩いてみます


。しっかりした壁は叩くと低くつまった音がします。
一方、壁が薄かったり、低密度であれば、軽く高い音になります。
内覧会時に試されたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

築50年以上でした、おそらくリフォームしたのかと思いますが...

お礼日時:2022/01/21 11:19

こんにちは。



鉄筋コンクリート内のスラブが20cm未満になっている場合は
防音性は下がりますが。その他の建築物よりは防音性はあると思います。

また、住まいで言えば間取り(リビングと遮音したい部屋が離れている)などによっても違います。アパート、マンションでしたら、上下左右の間取りと自分が遮音したい部屋の間取りの関係性でも変わるかと。。。

しかし、基本的に同じ築年数であれば木造よりは断然遮音性は良いので
期待できずとも鉄筋コンクリート造が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます

お礼日時:2022/01/21 11:19

築20年までのは性能がいいらしいですよ。

    • good
    • 0

築年数より、壁、床、天井の厚みです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A