プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在レオパレスで物件を探しています。

最初はネットで見ていて、
レオパレスは壁が薄いというので、在来工法の造りより、重量鉄骨またはRCタイプの方がいいと思って探しています。

レオパレス21のホームページを見ていたところ、物件の造りの表示に
●「アパート・在来工法」
●「アパート・重量鉄骨」
●「マンション・重量鉄骨」
●「マンション・鉄筋コンクリート(RC)」

という表示がされているというのがわかり混乱しています。
実際の物件タイプは「在来」と「RC」しかありません。

どのように考えたらいいでしょうか?
不動産の担当の人に聞いたら

在来は木造
重量鉄骨=RCは鉄筋コンクリート

で温度と防音の違いがあるとのこと?

重量鉄骨=RCは同じなのでしょうか?
混乱してなかなか決まりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>在来は木造

ほぼ正解です。ただし、木造でも「2×4工法」の様な柱の無いパネル工法は「在来」とは呼びません。
在来工法は、簡単に言いますと「木造で、柱・梁構造の建物」です。

>重量鉄骨=RCは鉄筋コンクリート
不正解です。(^_^;)
重量鉄骨は、肉厚の「H鋼(断面がHになっている鋼材)」や「コラム(断面が□になっている鋼材)」 を柱・梁として組み、建物の骨組みを作る建物です。
略称は「S造」になります。
RCは、鉄筋コンクリート造で合ってます。
また、重量鉄骨の廻りを鉄筋コンクリートで覆った、大規模建築で多く使われる「鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)」という物もあります。

防音となりますと
RC造>S造≒木造 ぐらいの性能だと思います。
ですが、マンション・アパートの場合は、部屋と部屋の「間仕切壁」の構造が問題です。
建物全体がRC造でも、間仕切壁がRCで無ければ、意味はありません。

不動産の担当者に
「隣の部屋との間仕切壁の工法は何?」
「その壁厚は何mm?」
と聞いてみましょう。
ココで例えば「軽量鉄骨間仕切りの90mmです。」と言われたら、遮音性能はイマイチです。
「150mmのRC壁に石膏ボードをGL貼りしてます。」とかなら結構良いと思いますよ。

実際に、物件に足を運んでみて、壁を叩いてみる等して確認するのが一番確実ですが。(^^ゞ

ご参考までにどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

すごい!とても詳しいご回答でよくわかりました。
RC造>S造≒木造 というのは、木造とS造は同じくらいでしょうか?
レオパレスという物件の予定ですが、壁が薄いとの噂があってとても敏感になっています。
参考になりました。ありがとうございました。

>木造とS造は同じくらいでしょうか?

同等と考えてください。
木造もS造も骨組みの事ですから、隔壁や間仕切り壁の性能とは関係ありません。
S造で骨組みがしっかりしていても、壁の構造がしっかりしていないと、遮音性能は低くなります。

ご参考までにどうぞ。
    • 0