アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築7年木造アパートはどう思いますか?

同棲を控えていて物件探しに奮闘しています。
やはり木造は家賃等々抑えられるので候補としてはあるのですが、所謂木造ならではのデメリットがやや気にかかっています。
音、冷暖房の効き、地震の時の揺れなど、実際にお住みになっている方や詳しい方からメリット、デメリット、またデメリットの対策など教えていただけると有り難いです。
(三階建ての二階、2LDKを検討中です)

A 回答 (5件)

No.2のものです。


丁寧なお礼コメントありがとうございます。

鉄筋・鉄骨と木造の音については、例えばこちらが参考になるかもしれません。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebuk …

ざっくりいうと、質問者さまが検討されてるような「3階建てくらいの大きさのアパートに使われる鉄骨・鉄筋は防音性が弱い。下手すると木造より響く」のです。

例えば木の板を叩くより鉄叩いた方が「カーン」と音が鳴りますよね。
大きなマンションでない限り、壁や鉄骨の強度的にどうしても響いてしまいます。
木はそれを吸収してくれます。

…といっても、正直「物凄く違う!」ということはないですw
なのでいっそ「探す条件から木造か鉄骨、鉄筋か考えない」くらいでいいかもしれません。
それよりも例えば築年数やエアコンの有無、周辺環境に絞るとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的なお話を、素人の私に対してご丁寧にわかりやすく、ありがとうございました。
大変貴重な知識をたくさん教えて頂きましたので、ベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:2020/01/17 23:36

(三階建ての二階、2LDKを検討中です)


= 建物がわからんけど
参考になるのは木造でも
賃貸でのツバイフォーは一般の家より防音、気密性、耐震等級は格段に上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賃貸サイトで見ているので工法まではわからないのですが、新たな知識になりました。私と彼では気がつかないことです。有り難うございます。

お礼日時:2020/01/09 19:18

こんにちは。



上階があるお部屋で木造は、全くお勧めできませんよ。
基本的に、木造戸建住宅と構造が同じですので、足音や生活音などかなり苦痛です。
また、外壁も遮音性や断熱性が皆無と言っていいほどですので、寒がりな方には不向きです。
※賃貸では石油ストーブも使えませんので、エアコンや電気ヒーター頼りです。

また、同棲を控えてとのことですので、夜の営みにも配慮が必要になり、
精神的な我慢が積み重なり、かなりストレスが貯まります。

借りる前は割高に感じるかもしれませんが、鉄筋コンクリートのマンションタイプがお勧めです。
壁の向こう側から絶えず音が聞こえる生活というものは、本当にストレスがたまります。
意外と盲点ですが、駐車場がある物件ですと、エンジン音やドアの開閉音が凄くうるさいですよ。

お勧めしないというのが、私の結論です。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家電の制限からメンタル面まで、幅広いご丁寧な回答ありがとうございます。
彼が車を持っているので駐車場有りは嬉しいポイントだったのですが、近隣の駐車場でも良さそうですね。メリット同時にデメリットもあるということを考えさせられます。貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/09 19:20

築7年ならよっぽど大丈夫ではないかなあと思います。



例えば質問者さまの挙げられている例でいいますと
音:鉄筋でも響きます。場合によっては鉄筋の方が響きます(鉄骨から音が伝わってくるので)
冷暖房:それくらい新しいのならよっぽど断熱材も劣化してないでしょうし、鉄筋と大差ないかと思います。あとは窓ガラスの大きさや厚さ次第かなと
地震の揺れ:新しい建物なら耐震構造も強いです。ただ詳しくは物件会社さんにお問い合わせしていただくのが確実だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。築年数がいってたら木造の悪いところが目立ってしまうのはわかるのですが、浅いのでどうかな、と検討している次第です。

鉄筋でも響くことはあるのですね。ネットの情報ではダントツ鉄筋や鉄骨が優れているような記載が目立ちましたので、なんだか少し安心しました、、
窓ガラスの大きさ、厚さですね。もし内見できたらチェックしてみます。
耐震等はしっかり対策してあればいいのです。揺れない、なんてことは求めないので。やはりそのへんは不動産屋さんで直接伺ってみます。
私の疑問点に一つずつお答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2020/01/09 19:24

二年ほど前に我が家の隣に大東建託が三階建ての木造アパートを建てました。



半年ほどでほぼ満室となり、その後も好調のようなので、遮音、冷暖房の効き、地震の時の揺れなどは特に問題はないようです。

築7年になると賃料も下がってきますので、検討の対象にはなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木造アパートの実際の状況、とても貴重でありがたいです。
はい、7年なら私は気にならないですし、おっしゃる通りでやはりお財布面がかなり楽になります。
毎月払うものなので、しっかり考えないと、と思っています。
リアルな声を聞けて良かったです。有り難うございました。

お礼日時:2020/01/09 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています