アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の初めに札幌市に引っ越すのですが、アパート選びで悩んでいます。
北海道は地域上、関東等より壁が厚く造られていると聞いたことがあるのですが、木造と鉄筋では、防音や防寒に大きな違いは出ますでしょうか?

木造だと隣の部屋に音が響いたり、防寒性が弱かったりしますでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#2です


西11丁目は、札幌ではかなり中心部で、家賃相場は高い地域です。
もう少し郊外でしたら、そこより安いと思います。
地下鉄東西線でしたら、白石・南郷方面、地下鉄東豊線沿線などが比較的家賃相場が安いでしょう。
地下鉄南北線沿いは比較的高いかもしれません。

あと、西11丁目は、スーパー等が少ない地域です。
住宅街と言うより、オフィス街のはずれといった感覚です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確か大通やすすきの、札幌に近いんですよね。場所等も含めましてもう一度考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 06:44

こんばんわ。


元北海道民、現在関西在住2年のものです。
私がこちらに来てびっくりしたのは、外の音が非常に家の中に入って来やすい事と、暑さ、寒さ対策が非常に簡単なことにびっくり。北海道では救急車のサイレンも本当に近くに来ない限りはわからないほどでしたよ。線路近くのマンションにも住んだことはありますが、それほど気になったことはなかったほど。
基本的に北海道での住宅は機密性が高いので、厳寒期であってもほとんど寒さ知らずで過ごしてきただけに・・・・ショックでした。
他の方が言われていますように、本州の家にはなくて、北海道の家にはあるもの・・・水道の水落とし。テレビでも『今晩は冷え込みます・・・水道凍結にお気をつけください・・・』のテロップ流れますもんね。
こっちに来てないことに驚きました。
他の方が言われていないアドバイスを・・・。
2階をお選びになるのであれば、下が車庫になっていないかどうかを確認されてください。車庫でシャッターがない物件・・・最悪です。水落としをしていても、水道凍結あります。しかも凍結解除にかかる金額は5000円くらい~・・・。そういうときに限って、他の家も凍結してたりするから、なかなか業者は来てくれません。
速めに気がついたときは良いですが、ひどいときは水道管破裂・・・なんて災害も・・・。そうなると一気に金額は跳ね上がります・・・。
予定の物件はストーブは完備ですか?大抵1室くらいはFFストーブが付いていることが多いのですが、付いていないときは自分で設置しなければいけません。出来れば他の方もお勧めになられていますようにメーター式の灯油タイプ(結構多くなって来ているようです)をお選びになると間違いないでしょう。
冬期間の結露の問題ですが、これはストーブをほとんどの部屋でつけ、温度差をなくすことによって解決されることが多いでしょう。ストーブの種類によっては部屋が乾燥しますので、場合によっては加湿の必要も出てきます。
北海道は通常、冬場にアイスの消費が増える地域です。これを見てもお判りなように、いかに冬場の室内温度が高く設定されているかがわかると思います。
デパートなんかでもジャンパーは要らないほどのあたたかさ。基本的に車での移動が多いので、冬場でも重装備、という人は珍しいと思いますよ。(北海道で冬に本州人と北海道人の区別がよくわかるところですね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ日本でもやっぱり本州と北海道では色々違いそうですね。少しずつ不安になってきました(笑)参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/01 06:42

#3のものです。



補足です。防音ですが、さっきいったように2重窓なので、外から入って来る音に関しては、関東の物件より防音性はずっといいです。

建物の中で発生する音なら、木造、鉄筋とも、関東とそれほど変わらないように感じます。わたしはRCのマンションですが、隣の生活音では、会話やケータイの音は全然聞こえませんが、トイレの流す音や押し入れのガタガタする音は聞こえます。隣でギターをひいたりすると、やっぱり聞こえますね。
    • good
    • 2

現在、札幌在住です。

元埼玉県民なので、あなたの言いたいこともわかります。

防音、防寒を気にされているようですが、下の方も言っているように、北海道の住宅は断熱材が入っており、2重窓が普通なので、どの部屋でも防寒対策はある程度されています。

わたしは関東も長く住んでいましたが、冬、関東の家の寒いこと、寒いこと。これには参りました。窓は1枚ガラスですし、玄関も1枚扉、暖房もエアコンや電気ストーブが主流で、何度もカゼ引きました。

札幌でもやはり、一番いいのは高めの階の日当たりのいい部屋ですが、防寒を考えると、「角部屋以外」を選んだ方がいいですよ。意外と思うかもしれませんが、北海道は冬季間、かなり冷え込むので両側に人の住んでいる部屋がある方が暖房面で有利なんですよ。角部屋だと、外に面している壁側の結露がひどく、ガス代もかかります。わたしは角部屋ですが、真冬はもう拭いても拭いてもひどい結露の状態で、カビがいまにも生えそうな状態です。角部屋は防音ではプラスすが、暖房ではマイナスポイントです。

また、北海道は冬季の暖房費がものすごく、下手をすれば福沢諭吉が何枚か飛んでゆくほどになります。できれば、集合式の灯油タンクがついている物件を選ぶようにしてください(必然的に、木造の小さなアパートになっちゃいますが)。札幌では、都市ガス(13A)の切り替えが完了しており、主要な賃貸マンションは都市ガスのファンヒーターが多いです。都市ガスは道内産(苫小牧の勇払からパイプラインが引かれています)で、灯油より高いので、あっとゆうまに1,2万になっちゃいます。火力はものすごくいいんですが。それと、最悪なのは、プロパンガスの物件です。これは絶対避けてください。プロパンガスは都市ガスよりも高いです。

冬季の暖房に電気ストーブはほとんど役に立ちません。こちらに持ってきても、ほとんど無用の長物と思ってください(足下暖める程度には使えます)。暖房の4番バッターである灯油ファンヒーターか、灯油ストーブ、都市ガスのファンヒーターがないと一冬乗り切れません。

あと、北海道の物件はベランダがないことが多いですので、洗濯物は部屋干しになります(冬季、外に干しても凍るだけでまったく乾燥しないため)。これも覚えておいてください。2重窓で部屋の密封性がいいので、どうしてもカビが生えやすいです。

ではまた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関東では角部屋が人気あるのに北海道では角部屋はちょっとまずいんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 06:41

北海道の建物は、断熱材がしっかり入っている上、ペアガラスや2重窓が通常ですので、外からの音は、窓を閉めていればあまり気にならないレベルだと思います。


ただし、クーラーが付いていないので、夏は窓全開で関係ない?
でも、真夏でも明け方は冷えますので、夜まで窓を開けておきたい日は、そう多くありません。
アパート内部の音の伝わり方は、東京と大差ないでしょう。

寒さの面で言うと、1階より上の階にしましょう。
上下左右に部屋があり、下の部屋が日中在宅の家庭というパターンが一番暖かいです。
ただ、騒音の危険性も一番です。(笑)

築年の古い木造は確かに寒いですが、新しい建物なら、木造でもかなり暖かいです。
北海道でも、一般住宅はほとんど木造ですよ。
確かにRCの方が暖かいですが、古いRCと新しい木造なら、木造を選びます。
やはり、新旧で窓のサッシの性能等違いますから。
窓の断熱性能は、結構大きいんですよ。
同じくらいならRCですね。

暖房は、灯油FFストーブが付いているところにしましょう。
ガスは、ガス代が結構かかります。
灯油も、タンクに自分で発注するより、メーター式の方が面倒がありません。
駐車場は、多少高くても屋根付きかロードヒーティング付きにしましょう。
とにかく雪除けが大変ですので、価格差以上の価値はあります。

位置的には、出来れば地下鉄駅徒歩圏を選びましょう。
冬のバスは、いつ来るかわかりません。
厳冬期に長時間留守にするときは、水落しという未知の作業が必要となってきますので、お気を付け下さい。
入居の際は、やり方を聞いておきましょう。
こちらの天気予報には、水道凍結予報などという物があります(笑)

でも、心配しすぎなくても大丈夫ですよ。
何しろ、冬の日本で一番室温が高いのは多分北海道です。
20度以下だと寒いです(笑)


どうか、良い札幌ライフが送れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございます!水落とし・・・確かに聞いたことないですね(笑)
あまりお金がないため今のところのファーストチョイスは90年くらいに建てられた西11丁目というところなんですが、古い木造は寒いかも知れないという事ですと考え直そうかなーと思ってます(笑)

お礼日時:2006/05/31 14:19

大家してます



どちらも同じような物です

断熱・防音は壁や床下の構造・厚さに依存します

表面上は同じように見えても構造はみんな違います

不動産屋も構造までは把握していません

築年数の新しい物件ほど多少は防音・断熱に優れている傾向にはあります

北海道と東京のアパートでは当然構造も違いますが、なんせ外気温も違いますから一概に比較は困難です

気になる方は最初からRC造の物件を選択すべきでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大家さんというプロの方からのご意見参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/31 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!