アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大手メーカー施工の軽量鉄骨作りのアパートに住んでいます。
正直、こんなに音が響くものだとは思いませんでした。
2階建てで1階に4世帯、2階に4世帯の計8世帯です。
家は1階の3号室に住んでいるのですが、1号室の音が床に響いてくることがあります。
他の部屋からの音では絶対ありません。
間に部屋(2号室)があるのにもかかわらず、音が響く作りって、普通ですか?

A 回答 (4件)

もしかしたらレオパレスじゃないですか?



軽量鉄骨、よく響くでしょう? わたしは重量鉄骨でしたが、隣の隣の部屋の音まで聞こえましたよ。

「鉄骨作り」というのは、「木造」と防音性があまり変わらないはずです。支柱が鉄柱だけで、部屋のしきりが木造なら、防音性はまったく木造並みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーく響きます。
隣の部屋の音は、まるで自分の部屋のような音です。
重量鉄骨でも1つ部屋を挟んだ部屋の音も聞こえるのですね。
家の建物はレオパレスではなく、○○スイハウスの建物です。間には収納などがない為に壁1枚で仕切られています。声などの空気音は全く聞こえないんですけど・・・
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/06/06 08:18

どうしても気になるようであれば


鉄筋コンクリート造の賃貸へ引っ越すのも手です。

ちなみに、分譲と比較すれば遮音性のプライオリティは下がりますが
賃貸は遮音性を殆ど考慮していない、という解釈は不適切で
工務店・工法、それぞれによります。
    • good
    • 0

この質問は何十回(何百回かも)も質問されています。


普通のことです。
基本的に賃貸物件は遮音性は殆ど考慮されていないと思ってください。
なお、不動産屋はこの物件は遮音性が悪い物件ですなどと紹介する不動産屋は存在しないと思ったほうが良いでしょう。
それが現在のほとんどの賃貸住宅の現状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく上下左右斜めの音が聞こえてくるというのは、知っているのですが、1つ部屋を挟んだ部屋の音まで聞こえてくるものなのかなと思いました。
賃貸でも1戸建てがいいですねぇ。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/06/06 08:33

わざと響くようにはもちろん作りませんし、なるべく響かないように気をつけてはいます。


でも音の問題は難しく、軽量鉄骨であればそれを伝って伝播することはあるし、初めから予見して防ぐのも困難です。
間違いなく遮音性が高い構造にすることは可能ですが、コストが高いので賃貸ではまず行われません。

ちなみに時として鉄骨は木造より遮音性が悪いことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木造より遮音性が悪い事もあるんですね。
畳だったら、もう少し音も緩和されるのでしょうが、全部畳の部屋ではないものですから。

こういう建物に入居したら、住人のマナーなくしては住めませんね。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/06/06 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています