プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人ぐらしを余儀なくされ都内へ、1LKの部屋に引越しを考えています。

以前鉄筋コンクリートの三階建て、ユニットバス・トイレなど合わせて6畳ぐらいの家賃3万円の電動ベッドつきのワンルームに入ったときですが、上下の階の人がセックスをはじめると建物に振動がきて小物が揺れたりしてとてもいやな思いをしました。

以前の教訓から
もう二度と電動ベッドの部屋は借りないとは思っていますが、木造であればわかりますが、鉄筋コンクリートでもこのような思いをしているので、何を判断基準にしたらいいのかわからなくなっています。

安くて狭い物件をいろいろ見ているとワンルームだとこういった所が多いのかなと感じています。

賃貸住宅とは振動に弱かったり隣の部屋の電話が丸々聞こえたりするものなのでしょうか?

皆さんの体験や知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

私は今、大学生のたくさんいる街でワンルームを借りて住んでいますが、昨夜も3時すぎに始まりましたよ・・声で目が覚めるほど聞こえます。

振動もします。隣の部屋です。窓をガン!と閉めて、テレビ大音量で流して自分は布団にくるまって寝なおしました。不愉快ですよね!!
頭を向けているほうのお隣さんは夜、イビキまで聞こえるほどです。
両隣のトイレの音も聞こえます。
電話などはボソボソ聞こえます。内容はわかりませんが、女性の高音と男性の低音、音楽の重低音は響きます。
学生マンションは特に薄いのだな、と実感する毎日です。

鉄骨2階建て、1K、ベッドは備え付けではありません
    • 6
この回答へのお礼

書き込みありがとうです。
そうですよね。とてもいやな気分になりますよね。
人間が住むところではないですよ。
設計した人間とそこを平気で賃貸する不動産、大家、
恨んでも恨んでも恨みきりません。

そんな物件を賃貸にするなんて・・・
仕事で疲れて帰ってきても本も読めない、静かに考え事もできない・・。
お隣をどうしてやろうかと考えてイライライライラし、実行するばかり。
人間がとても嫌いです。

以前住んでいたところは、3.9万円だったのですが、5万円も出せばそういったことから開放されるのですかね・・。
とにかくワンルームでラジカセを付けたら殺人事件になってもおかしくない。ぐらいに認識されないとこういった問題はなくならへんともう。

こんにちは。

えーと、まず驚きなのが、鉄筋コンクリート造りでそこまで揺れちゃうんですか??
実は鉄骨造りのマンションってことはないですか?
失礼ながら、都内で家賃三万円という破格ともいえるお家賃から推察するに、鉄筋コンクリートだけどとても築年数が古いとか・・・???

>賃貸住宅とは振動に弱かったり隣の部屋の電話が丸々聞こえたりするものなのでしょうか?

私は現在賃貸で、築20年の鉄筋コンクリートマンションに住んでいますが、まったく揺れたりはしません。
お隣は赤ちゃんがいるお宅ですが、赤ちゃんの鳴き声もめったに聞こえません(お互いベランダの窓を開けていて、赤ちゃんがベランダに近い場所にいると思われる時のみ多少聞こえる程度)。
また、以前は築25年の鉄筋コンクリートマンションに住んでいたのですが、そこでも生活音はまず聞こえませんでした。

素人意見で恐縮ですが、もし次にお部屋を探されるなら、部屋の梁の太さ、隣の部屋との間の壁を叩いた時の音(壁が薄いと、軽い音がします。壁がコンクリで厚いときは中身のつまった鈍い音がします。)をチェックしてみてはいかがでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
築年数が古い感じはしませんでした。リフォームした様子もなかったようです。

全体的に弱いつくりだったと思います。

友達のアパートは頑丈だったのでそのようなことはほとんどないと本人も言っていましたしそう感じました。

まだまだこういった症状に悩んでいる一人暮らしの方はいると思うんですが・・・。思ったより反響がすくなくてびっくりしています。