アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在、引っ越しを考えているのですが、部屋の防音について質問があります。

引っ越し先候補として、新築の10階以上あるSRC造の賃貸マンションがあるのですが、隣室との界壁がALC遮音構造100mmに130mmのボードを貼ったもののようです。音が少し気になるほうなので、界壁がコンクリート壁のものを探そうと思っていたのですが、賃貸にはそうした物件が非常に少なく、時間も限られているため、上記のALC遮音構造にボードを貼ったものが、どの程度、コンクリート壁と違うのか、防音性がどれほどあるのか、少しでも分かればと思って投稿いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

↑のようなマンションに住んでますが、隣の家の物音は結構はっきり聞こえます。

テレビの音や話し声、戸を開け閉めする音などです。テレビの音声や話し声などはくぐもって聞こえる感じですね。間取りはうちのほうは壁で隣は押入れになっているのですが、それでもかなりはっきり聞こえます。何を言ってるかは分からないですが。
あ、聞こえるのは、こちらが布団に入ってる時です。うちも起きて活動してるときは気にならないですね。

コンクリート壁の分譲マンションではそれほどではなかったです。
少なくとも話し声は聞こえなかったですね。ピアノの音などは聞こえますが。

Kaiheki09さんの言われるように、ほんと賃貸にはコンクリート壁で仕切られた物件が少ないですね。最初の回答者の言われるように、分譲マンションを賃貸として出しているものしかないように思われます。
良い物件が見つかると良いですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私もいろいろと探してみましたが、コンクリート壁の物件は、賃貸では、ほとんどないのが現状のようです。分譲賃貸は、かなり高いですし。
同じALCとボードの組み合わせでも、多少、静かなマンションもあるようなので、コンクリート壁でないなら、どういう組み合わせがベターなのかと思いました。(中には、ALCすら入ってないマンションもあるようですし。)
ちなみに、starlayさんのマンションは、同じような、ALC遮音構造にボードを貼ったものなのでしょうか?

補足日時:2009/03/05 12:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もいろいろと探してみましたが、コンクリート壁の物件は、賃貸では、ほとんどないのが現状のようです。分譲賃貸は、かなり高いですし。
同じALCとボードの組み合わせでも、多少、静かなマンションもあるようなので、コンクリート壁でないなら、どういう組み合わせがベターなのかと思いました。(中には、ALCすら入ってないマンションもあるようですし。)

いろいろと参考にして、探してみます。

お礼日時:2009/03/09 07:14

元業者営業です



音の問題は極論すれば「本人次第、隣人次第」です。

遮音性能は遮蔽物の質量に比例しますから、当然ボードを貼った物より、全てがRCで出来ている物の方が遮音性能は上です。

ただ、例え全ての壁がRCだったとしても外部から(外部へ)の音に神経質な人はやはり気になるでしょう。

究極は音楽教室にある「防音部屋」みたいなものを取り付けるしかありませんが、賃貸なら当然無理ですし、生活空間としては不向きです。

ご質問の物件がどの程度の遮音性能があるかは、物件を見ていないのでなんとも言えませんが、あまり期待はできないかもしれません。
そもそも、賃貸用住宅は「収益目的」で建築されていますので、建築費用を出来るだけ抑える必要があります。故に、壁厚に関しては「最低限」の厚さしか取りません。

どうしても気になるのなら「分譲用で建築された物件」にすれば幾らか「マシ」ですが、お一人暮らしなら無駄に部屋が広くなりますので当然賃料は上がります。

あまり良い回答にならず、すみません・・・。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
なかなか、コンクリート壁のマンションってありませんよね。
正直、ALC遮音構造というものもよく分かりませんし。

難しいですね。

補足日時:2009/03/05 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なかなか、コンクリート壁のマンションってありませんよね。
正直、ALC遮音構造というものもよく分かりませんし。

頑張って探してみます。

お礼日時:2009/03/09 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A