アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造長屋の防音性についての質問です。

2階建て木造の長屋に入居しようか迷っています。
気になるのは隣の家の生活音です。
よく木造建物は、音が筒抜けと聞きますがどんな感じですか?

2戸でひとつの建物なので、隣は右しかいなく、隣と接している壁は一面だけで
他は収納部分になっています。
また二階建てなので、自分の部屋より上下階はありません。
建てられたのは1975年です。

建物によりけりかとは思いますが、木造だと生活音は結構聞こえてきますか?
収納面で隣と隔たりが多くなっている分すこしましでしょうか?

ご経験がある方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

テラスハウス形式の2戸1物件ということでしょうか。

押し入れで仕切られている場合はまだ良いのですが、全ての面がそうではないでしょうし、木造では音はよく聞こえるといっても過言ではないでしょう。ただ、その建て方から考えれば木にする方向は1方向だけのようですね。それはなかなか救われている条件です。一番気になるのは隣の話声と上階の重い音でしょうから。ただ、それだけ年数がたっていればたとえ防音に断熱材が入っていても水分を含んだりしっかり入っていなくて壁の防音性能にあまり役に立っていないかもしれません。
ただ、音は壁からだけではなくいろんな隙間や外からも伝わって聞こえてきます。
お隣の生活環境と大きくずれたり、楽器や音楽鑑賞など気ままにおとなりが出すかただと困るかお互い様だねとなるか・・・。というところもあるかもしれません。
つまり・・条件はなかなか良い設計だが木造ですからあまり期待はしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、勉強になります。参考にさせていただきます!
とりあえずのところ、木造はやはりさけたほうが良さそうですね。
ありがとうございました