プロが教えるわが家の防犯対策術!

平屋の戸建て賃貸に住みたいのですが
実際に住んだ方に聞きたいのですが
騒音トラブルや何か住人とのトラブルはありましたか?

当方、共同住宅に3軒住みましたが
全て契約満期前に引っ越しています。
人生の大半を戸建てに住んでいた経緯があり
他人との距離感が近すぎることに慣れず

軽量鉄骨アパート→鉄筋マンション→鉄骨アパートと3軒住んできましたが
全てノイローゼ気味になって引っ越してます。
どうも生理的に他人と同じ屋根の下で生活することが無理だと思いました。
実際に嫌がらせの様な事を今でも受けているのですが
敵意があるように布団をバンバン叩いたり
意図的と思える振動音等
イヤープラグにイヤーマフで耐えていますが
共同住宅で住むのは無理だと思いました。
もっと家賃の高い賃貸だったら少しは変わるのかもしれませんが
実際、部屋数が多ければ家族で住む人もいることを考えると
最初から築ウン十年のボロい平屋みたいな賃貸に住むほうがいいかなと思うようになりました。

1軒目→1年半
2件目→1年8か月
3軒目→3か月目ですが今すぐにでも出たい

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

平屋の戸建て賃貸に住みたいとあります。



近くの不動産屋に確認すべきです。

場合によりますが築ウン十年のボロい平屋みたいな賃貸も悪くありませんよ。

各世帯のトラブルは様々でしょう。
親子喧嘩騒音・夫婦喧嘩の騒音・暴走族の爆音・犬の鳴き声等言えばキリがありません。

住宅は当たりはずれがあると思います。

アタリを引いたとしても引っ越してきた者が酷いケースも存在します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさnありがとうございました

お礼日時:2017/06/25 01:12

古い家は、壁の断熱材はもうだめになっているし、壁も薄く、かえって騒音が気になると思います、


ただ新しい家だからといって、静かかというとまったく違います。
うちは築2年の一戸建てです。隣の家のマルチーズが無駄吠えを深夜早朝にし、飼い主も阿呆なので、まったく躾ができません。
隣も新築です。しかしものすごく音漏れしてます。最近標準でつけないといけないペアガラが騒音の原因になっていることが多いようです(共鳴する)。

そして1つ心配なのは、古い平屋ということは、周辺の家も古くから住んでいる人たちがいる可能性が高いです。そういう地域は自治会加入が必須だったり、加入しなかったら、ゴミをださせないなどの嫌がらせをしてきます。同じ建物に住んでなくても近所に人が住んでいれば、何らかの形でかかわることになるので、あえて古い平屋を選ぶ必要もないと思います。
    • good
    • 1

心中お察しする。



>騒音トラブルや何か住人とのトラブルはありましたか?

これは戸建に限らずだけど、どこに住んでもそういうトラブルにぶつかることはあるよ。
運だと割り切るしかない部分も。


古い平屋戸建については一長一短ある。
共同住宅のように隣人と壁一枚で隔てられているわけではないので、隣人からの騒音や振動は少ない。
でも、造り自体は木造アパートの住戸境と同じ薄い壁なので、外の音はよく聞こえる。
車や人の通行する音や気配、クラクションやエンジンをあおる音、スマホで話している内容、大型者の振動。
同じような平屋が数軒並んで建っている場合には、お隣りのTVの大きめの音や電話の着信音、夫婦喧嘩の声などは聞こえる。

というわけで、郊外にある敷地の広い平屋であれば質問者の希望に近いと思う。
そうなると不動産業者が入らずに大家直接という物件も多いので、気になる物件を見かけて空家のようなら、近所の人に聞いてみるといいかもね。
    • good
    • 1

平屋が良いと思います。


共同住宅ですと、音が無くてもストレスはあります。
平屋ですと、壁伝いに人はいませんのでその分ストレスが少ないと思います。

凄く賃料が高い分譲賃貸でも音の問題はあります。
    • good
    • 1

2年ほど前まで、北関東某所で平屋の一戸建て賃貸物件に住んでおりました。


私の場合、ラッカー系の塗装を副業としていた関係で、アパート等はニオイ問題が出るのが確実でしたので、平屋を選択しました。
キッチン、ユニットバス、トイレに2部屋の平屋で同様の建物が敷地内に10棟。ほとんどが高齢者の夫婦か単身者でしたので、特に嫌な思いをする事はありませんでした。
各平屋も2~3メートル間隔だったと思いますが、音が聞こえる事も無かったですし、こちらのラッカー臭に対しての苦情もありませんでした。5年住んでおりましたが、先住の方々から干渉される事も皆無でした。
最近の傾向なのか、地方でも意外とご近所付き合いが無いのは幸いでした。
ただ、私の場合は古い建物の土壁?か何かの影響で、喘息発作に悩まされました。自宅に戻ると治まるので、借家の環境が合わないと思われました。
    • good
    • 2

「築ウン十年のボロい平屋」なら壁が薄くて外の音が丸聞こえだったりする


可能性もあります。また外の振動もアパートなどより余計に伝わってくる
可能性もあるんじゃないですか?
戸建ては町内会の雑事を押し付けられたり、近所付き合いが
いろいろと面倒な部分もあります。事前のリサーチをくれぐれも
怠らないようにしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています