アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞ宜しくお願いいたします。引越しのため、賃貸物件を探しています。
候補に挙がったのは、大東建託:新築マンション(RC)クレディア 3階中部屋、複層ガラス。積水ハウス:新築テラスハウス(軽量鉄骨)クラヴィエ-T、1棟に2住戸入っています=三方角部屋、1,2階で1住戸、シングルガラスに大き目の窓にはシャッター有り、周辺は住宅地。パナホーム:新築メゾネット(軽量鉄骨)1棟に3住戸で三方角部屋部分、道路沿いだがそこから若干奥入った場所。3社いずれも2LDKです。
1番気になるのは、隣家の音で、次に周囲の音。それほど騒音の気になる場所ではないと思います。
大東さんのRCでも騒音などのクチコミを見て、他の2件の建物と変わらないのかな?とも想像してしまいます。どれも捨てがたいのですが、どれが生活騒音に悩まなくて良さそうでしょうか?またご教授いただけることがあれば、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

高層マンション等でもない限り、建物本体がRC構造だからといって

各戸室の仕切の壁までRCであるとは限りません。
場合によっては隣室との間が非常に薄い壁1枚で隔ててあり
木造以上に騒音が気になる場合もあります。
全てとは言いませんが、2~5階建て程度の高さのマンションなら
このような可能性が高いです。

RCに限らず、重量鉄骨や軽量鉄骨であっても同じことが言えますので
結局は構造から騒音の漏れ具合を判断するのは困難だと思います。
施工業者や不動産業者のチラシやパンフには
「○○構造なので隣室や階上の音が響かない」等とうたわれていても
それが100%信頼できるとは限りません。
もちろん隣人の質の問題もありますが・・・

よって、アパートをお探しになる際に
前に住んでいたところでは騒音に散々悩まされた(多少大げさでも可)とお伝えになり
引越先はそのような問題がないところを希望するとお話ください。

それにより過去に騒音等の苦情が出ていない物件や
周辺環境の良いところを優先的に紹介してもらえることもあるでしょう。

また、物件の現地案内を受ける際も
他の部屋がまだ空室であれば、できるだけ隣合わせの2室を見せてもらい
こちらが2人であれば1名に片方の部屋で声を出してもらったり
携帯電話を隣室におきもう一方の部屋から呼び出してみて
(アラームでも可)呼び出し音が聞こえるかなど
いろいろとお試しになることができると思います。

住んでから「やっぱりダメだった」になるよりかは
お部屋探しの際に不動産屋さんから「面倒なお客だなぁ」と
思われたとしても、可能な限りお試しになりますことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご教授下さり、ありがとうございます。

RCでも隣室との壁もRCとは限らないんですね。
今の賃貸も、これで納得できそうです。
要チェックポイントですね!

騒音等の苦情が出ていない物件と言って探して頂くのも、効率が良かったですね。抜けていました。
新築でも過去の実績などから判断していただけるものか、聞いて見ます。

3物件とも不動産会社が違うので、まさか他社の物件をあげて比較をして頂くなどは失礼でしょうから、比較に悩んでおりました。

現地案内時に、教えていただいた方法で音の程度を確認してみたいと思いますが、面倒と思われて、その後の不動産会社の応対が悪くならないか若干心配です。
勇気を出して御願いするしかないですよね。

本当にありがとうございました!

賃貸物件では(分譲でも)結局上階や隣部屋の住人に恵まれないと、どんな部屋でも騒音に悩まされることはあるものです。

ただ、一般的なことをいえば、鉄骨造より、RC造のほうが圧倒的に近隣からの騒音は少ないだろうと思われます。
また、冷暖房費も鉄骨より少なくて済むでしょう。
ガラスもペアガラスとのことだし、大東さんの物件がお勧めですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の投稿、ありがとうございます。
そうですね、共同住宅はある程度は目をつぶらないとですね。
今、築17年の賃貸RCマンション、三方角部屋の最上階に住んでいます。隣から子供の足音やはしゃいでいる声、階段では足音がドンドンと響き、近くの道路からトラックの振動(震度1~2位)が伝わってきます。なので物件探しは、用心深く考えるようになってしまいました。
大東さんの賃貸マンションは上下左右を囲まれているので、RCでも四方からの音に悩まされないかと心配でした。他の2社は、隣接部分が片側だけであったので、軽量鉄骨でも、大東さんのRC物件より良いのかなと。セキスイハウスさんでもありましたし・・一体どうなんだろう???と。
確かに冷暖房費は、重要ですね!良いポイントを教えていただき、ありがとうございました。