アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人35歳、私29歳、結婚3年目です。

子供についてはもう少ししてからと考えてはいますが、
主人が10年ほど、てんかんの薬(デパケンR)を飲んでいるため
遺伝、もしくは障害の子供が産まれるのでは、、、と心配です。

10年前に主人が食事後、勢いよく階段を駆け上がったら
泡を吹いて倒れたそうです。
おそらくてんかんでは?ということで薬を処方されたみたいです。

かかりつけの病院では、
「この薬によって遺伝する例は、今のところ報告が無いが、
子供が出来にくいかもしれない」
と、言われました。

でも過去の質問を見るとデパケンRは危ないとか言われている場合もあります。

女性が飲んでいると、胎児に影響があるが、男性なら大丈夫とも聞きますが、やっぱり多少遺伝するものなのでしょうか?

ちなみに私は特に持病はありません。

てんかんをお持ちの方でお子様がいらっしゃる方、お知り合いにその様な方がいらっしゃる方、どんな情報でも良いので教えてください。

A 回答 (3件)

てんかん患者(女)でデパケンRを服用しています。



私が この薬を服用し始めたのが出産後でしたので、薬による障害はありませんでした。
ただ、主治医から妊娠中の服用で子どもに二分脊椎の障害が出る場合があるとは聞きましたが、あくまで”妊娠中の服用で”です。

てんかん その物が遺伝する事は殆どないと説明されました。

実は うちは子どもも てんかん疑いで通院中なのですが、私とは発作タイプが違います。
もし遺伝によるものなら同じタイプの発作が起こると思います。

母子共に(てんかん以外の)障害を持っており、
この障害に高確率でてんかんを併発する為、我が家の場合は てんかんの遺伝ではなく、障害の遺伝ですね。
この障害は遺伝しやすいものですので。

それと、もしかして最近 ご主人は脳波検査を受けられていないのでしょうか?
てんかん の確定診断をする為には脳波検査が不可欠です。
確かに泡を吹いて倒れた状況で てんかんを疑うのはおかしくないのですが、以降の検査を全くしていないとすれば疑問を感じます。

抗てんかん薬は状況(体調)によって断薬もありえるものですので、
「おそらくてんかんでは?」と指摘されてから漫然と処方されるだけならば、薬の副作用の心配以前に、
本当にてんかんなのか確認される方が先だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

脳波検査は一度もしていないと思います。
今度脳ドッグに行こうかと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 13:50

癲癇と遺伝の関係はまだ解明されていませんが


確率だけを見るとほぼ0に近い数値ではあります。
デパケンRに関しては妊婦及び授乳婦に関してはダメですが
これは妊婦の場合子どもと血液を共有するためですね
デパケンRの副作用として肝機能障害とかがある為です

子供が出来にくいってのは年齢的なものの方が高い気がしますね

お子様ももう少しといってたとえば旦那様が40になってたとします
年齢とともにどうしても確率的には下がっていきますので欲しいときに
出来にくいという可能性の方が高いですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 13:51

遺伝するかどうかはいまだに不明です。


ただほとんど症例はないみたいです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~jea/netinfo/iden.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考資料ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!