プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右手の薬指と小指の第二間接が痛みます。シップをしても全然効き目がありません。指を折ったり、ねじったりすると変に筋が痛みます。これは通風の初期症状でしょうか?尿酸値がいくらか高めであることは高めです。この状態がもう3か月も続いています。食べるものを控えてみたりしてコントロールしています。軽度の通風でしょうか?病院には2度いきました。少し尿酸値は高めですが発作は起きていないし、しばらく様子をみましょう、、、と医者は言います。何か聞き方によっては私が発作を起こすのを待っているみたいで嫌な気分です。経験のある方教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

私も痛風持ちです。


お話しを拝見する限りは、お医者さんが言うように痛風の発作ではないと思います。

私の場合は発作がでてから痛みが引くまでが長くても
2週間、普通は5日~1週間程度で痛みが引きます。
3ヶ月ずっと痛いということはありません。

本当に発作が起こったら、歩けないくらい痛いですよ。
それと、発作中や発作の前後はかなり足がはれてきます。(足の部分に熱も持ちます)

尿酸値を下げるしか解決方法はないようです。

また、痛風の発作が起きる過程では投薬で改善することはなく、一回発作が出て、収まるまでは我慢するしかないと言う話をお医者さんに聞いたことがあります。
(この話の真偽は定かではありませんが)

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!どうも!

お礼日時:2004/09/03 11:25

手指の第2関節の関節炎とお聞きし、痛風発作でもなさそうですし、私もNO.3の方同様に関節リウマチの疑いを持ちます。


リウマチ科あるいは膠原病科を標榜する病院の“リウマチ専門医”に受診されることをお薦めします。
リウマチは、検査数値だけではなく、経過や症状など総合的に診断されますので、専門医の判断を仰いでください。
    • good
    • 0

尿酸値が少し高いだけでは「痛風だけ」を疑うのは早い気がします。



男性の方には少ないですが、リウマチという病気も手の指の関節痛が初期症状です。
リウマチを調べるにはやはり血液検査ですが、「膠原病」を扱っている内科で「抗核抗体」の検査をしてもらうこともお勧めします。

参考URLはリウマチの初期症状が載っています。写真が載っていますが、進行性の病気なので、あの写真はかなり進行した患者さんのものと思われます。

ご自愛を!

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20010710 …
    • good
    • 1

 私も通風持ちです。

発作がおきなくても、数日~2週間程度痛むことがあります。
発作が起きていないのであれば、よく効く薬があるそうです。近所に通風に詳しい病院がないかネット等で検索してみて下さい。痛みがなくなったら尿酸値を下げる薬を処方してくれると思います。この薬は発作前に服用すると発作を誘発することがあるので注意して下さい。(以前このことを知らない医者に処方されて、発作をおこしたことがあります。)通風はそんなに怖い病気ではありません。(まれに腎臓とかに悪影響があるそうですが)食事(ビールが一番悪いらしい)に気をつけて、尿酸値を下げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ビールが好きでよく飲みますが、ビールを止めて様子を見てみます。

お礼日時:2004/09/03 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!