アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は得を上手に使う事ができません。

他走得非常快
He walked very fast.

上と同じニュアンスを私が作成するときは
他走非常快
となってしまいます。

要するに得の使い方が理解出来ていないのだと思うのですが
うまく頭の中で理解するにはどうすれば良いでしょうか。
得の使い方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

中国語ではdeという字は三つあります。

それは的、地、得です。
大体
形容詞/名詞+的+名詞
形容詞+地+動詞
動詞+得+形容詞
という使い方です。
はっきり分かったのでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変良く分かりました。

お礼日時:2009/10/25 11:14

彼が道を歩くその(歩く)速度はとても速い。


他走路走得非常快。 
 ↓
歩くのは大抵道と分かるので「走路」は省ける。
他走得非常快。
 ↓
彼は歩くのがとても速い。


用言の程度を表すのに
用言 + 得 + 程度を表す句
のように使います。
    • good
    • 0

文法、文法と頭だけで考えても言葉にならないので、しゃべる、あるいは作文するには、まあ、馴れるしかないんですが、この場合、一度日本語に戻してみると、ヒントが得られるかもしれません。



日本語でも、「彼は走る、とっても速い」だと変ですよね。
彼は走る「のが」とっても速い、となるでしょう。
この「のが」(~することが)にあたるのが、中国語では程度補語を導く「得」になります。
まずは「走る『のが』速い」という部分を意識すると、「得」を忘れなくなるようになるかもしれません。

程度補語を導く「得」が、毎回、必ず日本語の「~することが(どう)だ」というように訳せるかという点については、別の問題が出てくることになるでしょうが、初級学習者の段階では、それで十分だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!