プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、クロスバイクの購入を検討している者です。40代後半、女性。

車種については迷った末、このオーナーでも質問させていただき、ブリヂストンのアビオス・プレーヤーにしました。中高年の女性(初めてのスポーツ自転車)でも安全に、気持ちよく乗りたいという条件にかなっていました。

ところが、購入するにあたって、店舗選びで迷っています。

近くの自転車店は、ブリヂストンを扱ってはいますし、ふだん、ママチャリの修理はお願いしていますし、ママチャリに関していえば、きちんと整備してくれます。「自転車はフレームがいいものなら、ず~っと乗れますよ」と、安易に新車販売を押し付けません。その点は信頼できます。ただ、いかにも街の小さな自転車屋さんという感じなので、スポーツ自転車、大丈夫かな~と、ちょっと不安を感じます。

一方で、実車を見に行った店(スポーツ専門店)は、最高でした。スポーツ専門店なのに、アビオスのよさを評価して、なんと実車を常時在庫。しかも、「この自転車のよさは乗ってみないとわからない」と、試乗させてくれました。サドルの位置を合わせるときも、「最初はつま先がついていたほうが安心ですよ」と言ってくれました。前に別のスポーツ専門店をのぞいたときは、店員さんは「この手の自転車は足はつかなくていいんです!」と、初心者の気持ちをわかってくれませんでした。なので、試乗もしたし、こんな店で買ったら、購入後もメンテナンスが安心で、自転車のアドバイスもいろいろ聞けそうでいいな~と思いました。・・・ところが、家から遠いんです。電車を乗り継いで1時間・・・。

何しろ、スポーツ自転車は初めてなので、慎重になってしまいます。

どちらで買うべきか、あるいはほかの店を探すべきか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> 「自転車はフレームがいいものなら、ず~っと乗れますよ」



この発言に、自転車への愛を感じます。
近くのお店に「スポーツ自転車、流行ってますよね?ちょっと興味あるんですけど、どうなんでしょう?」と相談してみてはいかがでしょう?
そこで、そっちにはあまり詳しくなさそうor否定的なら、別のお店がいいと思います。
近くて、自転車好きで、信頼できる人がいるならそれが一番ですから。

サドルの位置は、足がつかない方がホントはいいです。
こぐ力をフルにペダルに伝えられる位置があるので、本来はそこに合わせた方がいいと思います。
が、確かに最初は怖いので、慣れるまでは足がつくぐらいでいいかもしれません。
お店の考え方か店員の考え方か分かりませんが、そこが違うみたいですね。
どうしても合わないのでない限り、近くのお店の方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです、モノを大切にする心意気はとっても共感できるんです。

で、じつはアビオスのことを聞いてみたことあるんです。そのときのリアクションが「ああ、定番になってきた自転車ですね」というようなことで、否定的なことはまったくなかったのですが、素人でも大丈夫かと聞いたところ、「普通の自転車に乗れる方なら、おんなじです、大丈夫ですよ」というものでした。あまりに簡単なリアクションだったので、スポーツ自転車、わかってるのかな~と思ってしまったしだいです。逆にいえば、「そんなに構えないで大丈夫ですよ」ということなのかな?何しろ、クロスバイク関係の本を見ると、乗り方とか、ブレーキのかけ方とか、下り坂のこととか、いろいろ書いてありますので、かなり緊張している私です(若くないし、このあと親の介護が待っているから、ケガは絶対にしたくないですし)。

お礼日時:2009/10/26 16:04

#2です。



スピードが出やすく、前傾姿勢で乗るので、本にはいろいろと注意事項が書いてあるだけだと思います。
それこそ、無茶してケガしてもらっては困るので。

誤解を恐れずに言えば、「たかが自転車」です。
免許もいらず、誰でも乗れるものですから、そこまで構えなくても大丈夫ですよ。
慣れるまでは、交通量の少ないところで、あまりスピードを出さないように乗っていれば、仮に転んだとしても大したことにはなりませんし。

「ガンガン、レースに参加したい!」などと思っていない限り、近くの信頼できるお店でいいような気がします。
面識もあるようだし、不安が解消されるまで、いろいろと話し込んでもいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。そうですよね、「たかが自転車!」
町の自転車屋さんにします。それと、不安が解消されるまで、どんどん質問してみようと思います。ちなみに、いま一番おそれているのは、パニックブレーキをするとタイヤがロックされ、放り出される・・・考えるだに恐ろしい・・・。でも、それもスピードだしすぎればっていうことなんでしょうね。そんな話も、地元店で正直に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 20:36

僕もよく似た悩みを持った一人です。


と言うか購入時に深く考えずスポーツ量販店でクロスバイクを買ったんです。
はっきり言って失敗でした。納車直後に大きな塗装のはがれを見つけたので、交換を希望したのですが、店とメーカーと日本の代理店、3者間のたらい回しに…。
始めの時点で店員は『すぐに新車に交換します』だったのに時間が経つにつれて『フォークだけの交換になるかも』、『代理店が言うには購入後の傷の可能性もあるから補償は無理かもと言ってます』…と言う事がコロコロ変わって最終的には中を取って泣く泣くフォークの交換で話が落ち着きました。
しかも半月間自転車は預けっ放し。
所詮『一店員』なんだなぁと妙に納得しました。
その点、街の自転車屋さんは何と言っても『経営者』。
トラブルが起こった時の対処の仕方はやはり違うと思います。
(もちろん、全ての量販店が同じように無責任で街の自転車屋さんがそうでないわけではありませんが…)
その後、近所の街の自転車屋さんに、頭を下げて正直に経緯を話し、今ではその店で全て相談に乗ってもらってます。
こんな事なら購入時にも相談すべきだった…と今では後悔しています。

それとメカニックの知識に乏しい僕にはやはり量販店より街の自転車屋さんの方がよかったです。
ママチャリと違ってスポーツバイクは、買った後しばらくは、ギア、ブレーキ等の調整を度々する必要が出て来ますし、欲しいパーツも出て来ます。

そんな時に、近くですぐに見てもらえるお店の方が確実に便利です。
相談者さんがご自分である程度の調整できるなら不安はないでしょうが、新車を買った後は思った以上にお店に出向く事はあるはずです。

もちろん、ご近所の街の自転車屋さんがスポーツバイクを得意としているかどうかは大切なポイントですから、軽く先にジャブを打って相談してみるのは大切な事だと思います。

アドバイスかボヤキか分からない書き込みになりましたが、参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。じつは私も、こんなに悩む前に、東急ハンズのバーゲンセールで、たまたまお目当ての自転車(そのときはルイガノTR1でした)が、しかも好きな色が3万ちょっとで売りに出されていたので、衝動買いしそうになりました。あいにく、試乗したら足が付かなくて(店員さんも、足がつかないと危ないというので)、買いませんでした。いまとなっては、前のサスペンションはいらないと考えているので、よかったです。どうやら、町の自転車屋さんがいいみたいですね。ママチャリの修理でときどき行きますので、正直に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 20:29

本人次第です。


乗り始めたら早速初期不良があるかもしれません。
しばらく乗ったら必ずシフトワイヤーの初期伸びが生じて変速がうまくいかなくなります。
慣れてくるといろいろ付属品等が欲しくなってきます。
当然パンクをすることがあります。
乗っていると異音が発生したりします。
日頃のメンテナンスは不可欠です。

本を読んで技術を身につけ、多くの場合自分で対応できるならいいですが、そのたびに遠方のショップに自転車を持ち込むわけには行かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。メカいじりは苦手なので、やはり近いショップがいいのだろうなと再確認いたしました。ママチャリですら(15年も乗っているということもありますが)、何かしら不具合があり、店が近いのは本当にラクですね。

お礼日時:2009/10/26 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!