アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすべきか全く分かりません。隣家から3年前から暴行する音が聞こえてきます。怒鳴りつける声、何かがぶつかる音、泣き声。90歳のお婆さんが暴行を受けているようです。お婆さんの息子夫婦が虐めているようです。家からお婆さんを出そうとせずに監禁状態です。たまにお婆さんが目を盗んでベランダに出てくるのですが昨日は右目に青痣が出来ていました。頭にはたんこぶ。民生委員、地域の警察に相談しても実証がない、などとうやむやにして取り合ってくれません。お婆さんは手を合わせて「助けて~」と言ってきます。どうすればいいでしょう?どうか教えてください!!

A 回答 (7件)

大変な事態のようですね。

ご心配でしょう。
異常事態を感じたら、ノートにメモしておくことをおすすめします。正確に、なるべく細かく。積み重なればきっと証拠になるでしょう。
また、虐待されている曜日や時間に一定の法則がある可能性もあります。食事時、夕方など、介護に疲れてくる時間。
なんとなくいつも様子が変な時間がつかめれば、そのころ民生委員さんや保健婦さんにあなたのお宅で待機してもらい、実際に隣家のようすを聞いていただくことも可能かも
しれません。
夫婦間の問題でもいつ何があったとかこんなことを言われたとかメモが参考にされると聞きました。
お忙しいでしょうが、試してみては?

何もできないのは本当に心が痛みますね。
よい方向に進むことをお祈りいたします。

この回答への補足

虐待はほぼ毎日でしょう。暴力ではなくても、かなり酷い言葉の暴力を受けているようです。食事時ですが、一日に食事は良くて一回、悪くて食事抜きのようなのでその様子も分かりません。また、これは言い切れますが彼らは介護と呼べるだろうことを一つもしていません。デイケアサービスにはだしていたようですが、それは厄介払いしていただけで(しかも数ヶ月も入れていた)最近は顔の痣の件があり全く外にでていません。2年ほど地面を歩いていないんではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たくさんの方からのご意見に本当に感謝しています・・・・。民生委員の方にも一度相談していることもあり、聞いたからといってなにかしていただけるか分かりませんが、確かに良さそうなことなので家族で相談して行動してみたいと思います!!

たぶん 皆さんの見解が正しいのだろうな~とは思うのですが、一言余計な事を書かせてくださいね。

実際に殴られた所を見たのでしょうか・・・?
怒鳴り声はハッキリ聞こえますか・・・・?

「助けて~」でなんとなく感じたんですが、痴呆がはじまっている方は被害妄想が強くなる方も多いみたいで虐待されていなくても「助けて」と言うみたいですよ・・・・。

私も見ず知らずのおばあちゃんに「助けて・・・」と蚊の泣くような声で言われた事があります。
胸が締め付けられるような思いでしたが、ちゃんと介護士の方がそばにいて「大丈夫だよ~。帰ろうね~」となだめられていました・・。

身内にも痴呆の者がいるんですが、お世話は大変です。
虐待は絶対いけない事だとは思いますが、力ずくで押さえなきゃいけない場合もあります。
それを見ていたり支えなきゃいけない家族は頑張っていますが、つらいですよ。

先入観や決めつけた考えじゃなく、いろいろなケースや事情もあるのでは・・・?と思いながら大人の知恵を借りてお隣さんを助けてあげてくださいね(^-^)

余計な意見ですみませんでした・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。しかし、暴力は明白です。お婆さんがお世話になっているデイケアサービスの看護士さんたちもも暴力されているのを認めています。それでもなぜか動いてくれない。お婆さんはみんなに助けを求めているのに。ぼけているのではと言う人もいますが、90とはいえまだ矍鑠としています。それに自分の顔を殴りつけて青痣なんて作るでしょうか・・?ぶつけたとしても目元だけをぶつけるのは至難でしょうし、それで治療しようともしない息子夫婦もそれはそれでおかしなことではないでしょうか。
 私もボランティアで何回も痴呆老人の介護施設や訪問も行いましたが、みてきた中でも状況が明らかに違います。ちっとも介護をしないのもやっぱり少しはいけないと思うし、大変なのであれば近所の私たち家族にせめて相談して欲しいと思います。そこで田舎の効力があるのすから。
 mi_naさんを全て否定しているわけではありません!!その意見に大変感謝しています。ありがとうございました。

こんばんは。

信じられないお隣さんですね。。。

>小さい町なのでそういったことはあまり出来ないんです。ちいさな町ゆえにこちらも身動きがとれない状態なんです。

私の住んでいるところも片田舎(?)です。
でも人の命がかかっているんですもの、そんなこと考えず勇気をもって行動してもらえたら・・・と思います。
地元の警察はあてにならないようなら県警へ、
(その際地元の警察は何もしてくれなかった旨をはっきり訴える)
みなさんおっしゃるようにメディアを引き合いに出すのも効果的だと思います。

それも無理のようなら・・・
お隣のおじさん(おばさん?)の怒鳴り声が聞こえてきたら
すぐ隣の家を訪問する。できれば一人でなく家族・近所の人数人で。
「受験生なのに 前からおじさん(おばさん)の怒鳴り声がうるさくて勉強に集中できない!何やってるんですか?どうしたんですか?」
と直接本人たちに訴えてみてはどうでしょう?
(おばあさんの泣き声がするとかという虐待を疑うような言動は逆効果かもしれませんので注意!)

がんばれ!!おばあさんもあなたならと思って助けを求めてるんだと思うよ!あなただけでもおばあさんの味方になってあげてね!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。そうですよね・・。否定ばかりしていられません!!まぁ、どんなに注意してもビクともしない夫婦なんで効力があるかは謎ですが、いざという時にはしてみようかと思います。
確かに県警という方法はいいと思いました。県警もろくに動いてくれなければこっちも手段を使おうと思います。
助言、感謝します。ありがとうございました。

「実証がない」というのであれば,ビデオやテープに録画したり,録音してみましょう。

そして,警察や民生委員の対応もテープにとっておきましょう。
そして,地区の警察が動かないのであれば,その地区を統括している警察署に相談してみましょう。
その際,証拠や対応状態についての「コピー」を持参するのも手ですネ。
何なら,オリジナルはマスコミに渡しますということを明言されてもよいかと。
家庭内暴力はれっきとした犯罪ですからネ。
職務不履行は許せません。
以上kawakawaでした

この回答への補足

ビデオ撮影はできません。隣の家をのぞめる場所は隣と向かい合うように近い場所なのであからさまで感情の激しい息子夫婦を刺激してしまいそうです。またテープですが民生委員の勧めでやってみました。しかし雑音が大きく、怒鳴る声もモヤモヤほどに聞こえ大きな証拠になりそうもありませんでした・・。統括する警察もうやむやで今だ行動に移してはもらっていません。注意だけでは逆に刺激してしまいそうだし。対応は一応メモしています。昨日は青痣の顔でベランダに出てきて「何も食べさせて貰っていない」と言ったのでおにぎりを内緒で与えました。どうやら一日の食事は朝食だけの様です。息子の方は地域の交通安全委員長をしていて警察とも繋がっているので、警察が動かない理由がそれなんじゃないかとも思います。

• 0
この回答へのお礼

kawakawaさんの自信ある言葉に少し勇気がでました。ありがとうございました。

「こういうように取り合わない警察がある。

」というように新聞社、テレビなどにいうのもひとつかもしれません。
お役所は「メディア」に弱いものです。警察や民生委員に言うときも「メディアをちらつかせて」はいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

小さい町なのでそういったことはあまり出来ないんです。ちいさな町ゆえにこちらも身動きがとれない状態なんです。私は高3なんですが、隣から聞こえてくる虐待の音にこちらまでも敏感になって進学に集中できなくて、酷い考えなんですが「誰かが居なくなってしまえばいいのに」や「お婆さんは連れ去られた方があの家にいるより幸せなんじゃないか」と思ってしまうんです・・。でも、お婆さんは命に関わる事なんでそんな浅はかな考えの私はもっと頑張るべきですよね・・・・。
もう少し有力な情報があったら引き続き教えていただきたいです。回答ありがとうございました。

お隣りがiwatemusumeさんのように助けようとしてくれる人で、ほんとによかった。

何も言えないですが頑張れー。
近所の人とかに、虐待の音とかを聞かせて知ってもらって、何人かで訴えてもだめでしょうか・・・。
どうしてもダメならマスコミ。
いや、だめかな・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。実は、近所の人たちも虐待に気付いています。それに、青痣のあるお婆さんを見ている人も数人います。普通ならここまで証拠があれば訴える事も出来ると思いますよね・・・・。でも、違うんです。私の住む場所は片田舎で地域が密接な関係を持っています。いい意味で密接、悪い意味で首を突っ込んだ話がしにくいというメリットがあります。変にバッシングできないんです。下手に相手の息子夫婦を逆なでするとお婆さんがもっと酷いめにあうんじゃないかと心配です。
でも、意見していただいて感謝します。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もっと良さそうなことがありましたらまた教えてください。

実証がないからといって、人の命が危ないかもしれないのに取り合ってくれないって言うのも、何かおかしい気がしますよね。

その暴行する音なり、怒鳴りつける声なりをテープなどに録ったりしてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当に、何かあってからでは遅いですよね!!一般の私たち家族がどうしようもないのに、警察が力を貸してくれないのはおかしいですよね・・。家族にとなりから聞こえてくる音をテープに撮った事があります。しかし、テープには録音特有の雑音や 声も何となくモヤモヤしたかんじに撮れていて、聞いていてあまり証拠になりそうもありません。
お婆さんに隠し持たせてもみたいのですが、見つかった場合のことが心配で。