アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が時々、ダイエットの本とか読んでると友達とかが「ダイエットすんの?そんな太ってないのに~」とか、「よし、一緒にダイエットしよう(笑)」とかとにかく馬鹿にした態度をとるんですよ。
でもそういう子たちって最終的にお昼をパン、お菓子だけですますとかほぼ断食に近いダイエットをしているんですよね。

この国ではダイエットはそんなに恥ずかしいことなんですか?

A 回答 (8件)

ダイエットに限らず知識は必要です。

質問者さんはきちんと知識を得てからダイエットを決行しようとしています。
反対に周囲の人は知識もなくやみくもにダイエットに手を出しています。
どちらが馬鹿らしいか、言わずもがなです。
知識もないまま身体を壊しかねない行為を繰り返す方が恥ずかしいでしょうね。私なら心の中で馬鹿じゃねーのと嘲笑ってます。
これだと彼女たちと同レベルかな。(笑)
    • 0

恥ずかしい事じゃないと思いますが

私は"デブがダイエットしてる(笑)"
と思われて馬鹿思われそうで怖いので
隠れてやっています(´"Д"`)
回答じゃなくてすみません
    • 0

女性に多く見られる傾向ですが、ダイエットを強く希望している人に限って見た目は本気で痩せている人が多いです。

これ以上痩せたら逆に魅力が無くなってしまうのになぁと思うほどです。
でも、何故人はそれほどダイエットにこだわるのか?
それは「痩せる」と言うことは人の外見で外科的な処置を施さず、自分の自発的な行動で変化させることの出来る唯一の方法だからなのだと思います。
このことから、常に人って変化を求めているんだと思います。
ですから、その行動に対して恥ずかしいか否かという議論は無用です。
目的に向けて頑張る精神こそ大事なことだと思います。
    • 0

ダイエットが客観的に恥ずべきことどうかより、ダイエットしようとしたらむやみにはやし立てられるのが悔しいということと察します。

その観点で。ちょっとカテ違いの気もしますが。
 ダイエットをしようとしていること知って、何か言ってくる人は大きく分けて2種類です。
 まず、ダイエットの是非をきちんと考えて話しかける人です。このタイプの人は太目と思えば「確かに少し痩せたほうがいい」といい、適正または痩せていると思えば「健康に悪いから止めたほうがいい」と言います。ちゃんと心配してくれる人です。
 もう一つのタイプは、自分のダイエットを人との比較で考える人です。「こうなりたい」という具体的なイメージがなく、自分より痩せている人を見れば「ああなりたい」と思い、自分より太めと見れば「私のほうが痩せている」と安心します。この手の人は自分より太目の人が自分より痩せることを恐れます。安心材料がなくなるからです。
 もう、馬鹿にした態度をとる人がどういう人か分かりますね。相手にするのも馬鹿らしいことです。放っておきなさい。言いたいだけ言わせておきなさい。そして、質問者様はなりたいイメージを明確に持って、それを実現する方法を工夫していけばいいのです。

ちなみに、ダイエットが本当に恥ずかしいことがあるとすれば・・・。それは高度肥満になるまで放置して、あわててダイエットしなければならなくなるときでしょうね。今までの怠慢を告白しているようなものですから。
    • 0

挫折することを前提にやってる人は恥ずかしいかもね。

挫折するようなことをしなきゃ良いのに。
    • 0

学ぶというよりは「痩せる」=目的みたいなことに感じがちですよね。

一時的なダイエットではなく、日常生活の習慣にするために勉強する。そうやって考えると面白い学問です。

痩せたい人はたくさんいらして・・・
表面上、体重を落とす方法は知っていても健康に体格を維持することは知らない方が多いですからね。

ぜひ、勉強して他の方にも教えて差し上げたらいかがですか?
女性のダイエットは特に難しいので面白いですよ。
    • 0

もっと言えば、ダイエットって医学的、栄養学的、運動学的でないといけません。

ダイエット本やTVの情報でダイエットをしようとすること自体が、
愚の骨頂です。
恥ずかしいことです。
要するに、BMI30の人と、25の人では、根本的にやり方が違うのです。
カロリーの収支だけで「痩せる」と言っている人は、
ダイエットの危険さを知らない無責任な人ですよ。

また、痩せてもたるんでいる人はたくさんいます。
ちゃんと専門家に相談してください。
栄養士、スポーツトレーナーは、最低必要です。
状況によっては医師に相談することも必要です。
    • 0

この国ではダイエットに関する無知が蔓延しています。

昼食をお菓子ですませて断食してるようなやからは知性や知識、科学的探究心がない愚者だということを告白しているようなものです。
    • 0