プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.tcue.ac.jp/admission/economics/recomm …

高崎経済大学の、推薦入学Aを受けようと思っているのですが、

>(3) 入学を許可された場合、本学への入学を確約できる者

ということは、この大学に推薦で合格した場合、入学を拒否することはできないのでしょうか?(入学金を納めて、それが返ってこないというだけのことでしょうか?)
もし、他の学校を受験して(一般受験)合格した場合は、その学校に行くことはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的にはできません。



入学を辞退しようと思えばできますが、
あなたの高校に迷惑がかかります。
来年から推薦が来なくなるかもしれません。
たぶん高校の先生にも猛反対されると思います。

そもそも推薦で高経に行く価値はないと思います。
高崎経済の教員一人当たりの学生数は
国公立でトップクラスの多さで
私立大学の平均すら大きく上回っています。

2年前には教員が学生を自殺に追いやったとされた事件がありました。
その教員は昨年になって大学に復帰しました。

さらに学生数の急増で学内は大混雑し、
自転車で溢れています。

高崎経済大学の悲惨な実態
http://wiki.m.livedoor.jp/takasakikeizai/ ケータイ
http://wiki.livedoor.jp/takasakikeizai/d/ パソコン
    • good
    • 0

(2) 人物、学力ともに優秀で、かつ勉学意欲が旺盛で、学校長が責任をもって推薦できる者


(3) 入学を許可された場合、本学への入学を確約できる者
注: それぞれの募集定員に対して、1校2人まで推薦することができます。

(2)項でも、学校長が責任をもって推薦する旨の記載もあります。
試験日が来月ということは、1校2人までという校内選考を経て学校長が責任をもって推薦して、11月27日に合格したのち、手続きをすませ
(多分2月頃)一般で、他が受かったから他に行きま~す。って心情的厳しいと思います。
校内のチェックが厳しければ、他大学受験に必要な卒業見込み証明をとるとき理由を聞かれるとかがあるような気がします。

貴方に騙された形となる高校と学校長の関係、
そういう生徒を推薦した高校と学校長と大学の関係、
大学は意欲のある生徒に門戸を広げているのに裏切られ次回からの高校に対する推薦(合格枠)を見直すなど
影響が多岐に渡りそうです。

罰則規定や高校を卒業させないとか、退学なんてことは無いでしょうが軽い気持ちはダメだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!