プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。閲覧ありがとうございます。

ここ数日、祖母(69)が足の腫れと痛みを訴え、寝込んでいます。
とにかく病院に行こうと言っているのですが、頑固な性格のせいか「痛くて歩けない」「入院する事になったら嫌だ」と言って聞きません。

症状なのですが、右足全体が大きく腫れて熱を持っており、起き上がるのがやっとのようです。
寝込んでから2~3日は発熱もあったのですが、今は熱もひいています。
捻挫などで菌が入ったのでは?とも思ったのですが、転んだり捻ったりなどはしていないようです。

出来れば病院に行き適切な治療を受けてほしいのですが、このまま自宅でも治せるのでしょうか。
もし危ない病気だったら、本人に話してなんとか病院に連れて行きたいと思っているのですが…。
どうか回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

医師です。

どういう状況なのか詳しくは分かりませんが、何かの感染症かもしれません。腫れて熱があるというところが、そう思った根拠です。外傷が無くても毛穴などから感染することがあるので、外傷の有無はあまり関係ありません。

ひどい場合は蜂窩織炎(蜂巣炎)という病気になる場合もあります(既になっている可能性も否定できません)。放っておくと壊疽を起こしてこじれたり敗血症になったりすることもありますので、油断せずに病院(整形外科)を受診されることをお勧めします。

細菌感染症であれば、抗生剤で治療します。ひどい場合は切開排膿洗浄などの手術になることもあります。

また、細菌感染症でなくとも下肢が腫れる疾患はありますので、いずれにしても医療機関を受診されるほうがよろしいかと考えます。
    • 2
この回答へのお礼

外傷は関係ないのですね。知りませんでした。
このまま自宅療養ではよくなさそうですね…。
決心がつきました。なんとか説得して一度病院で診てもらおうと思います。
回答ありがとうございます。助かりました。