プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が幼稚園に進学するにあたり、
毎日お弁当をつくることになりそうです。

基本的には出来る限り手作りのものを・・・と考えているのですが
いざという時のためにも冷凍食品も使いたいと思っています。
そこで、体にやさしい無添加(全てとはいわなくても、できるだけ添加物をおさえた)のお弁当用冷凍食品を探しています。

どこかお勧めの企業のものはありますか?

A 回答 (2件)

一般の店舗ではないですが、生協でいくつか扱いがあります。

安売りがないためお値段はちょっと高く感じますが、
使用原料などきっちり記入してあることが多いので安心感はありますね。
他に牛乳・パン・ハム・ソーセージなどもオススメです。

生協にも添加物などに厳しいところと値段優先のところがあるので
お近くで加入してみえる方に聞いてみては?
この頃は個別の配達もあります。
    • 0

味の素、ニチレイ、ニッスイなど、大手メーカーのものでしたらたいてい添加物に配慮した製品を作っています。

冷凍食品はもともと保存性に関わる添加物は不要なので、元来比較的添加物の少ないカテゴリーの食品なのです。
 また食品添加物は適正に管理されている限り人体に悪影響がないことはすでに証明されています。したがって冷凍食品であんまり安全性を気にすることもないんじゃないかと思います。どちらかといえば、安直に「無添加」を標榜するメーカーのほうがいかがわしいと私は思っています。

とはいえ小さなお子さんがいらっしゃるのでしたら、あまりうまみ系調味料や着色料の多用されていないものを選びたいですね。これは安全性うんぬんの話ではなく、前者は味覚の正常な発達を阻害する可能性があるといいますし、後者は本物の色がわからなくなってしまうと心配する人もいるからです。あなたがもしこうしたことを心配されるのであれば、裏の表示を見て着色料系、調味料系のものを確認すればそれなりにOKだと思いますよ。

余談になりますが、私が見た中に限っていえば、味の素系の工場が一番原料管理や衛生管理が厳しく、しっかり丁寧に作っておられたように思います。
    • 1
この回答へのお礼

makocyan 様
 とても分かりやすく丁寧なアドバイスありがとうございました!
 日頃からうまみ系調味料はとても気になっています。
 ぜひこの部分を意識しながら選んでいきたいと思います。
 ありがとうございました。