アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在数値解析の勉強をしているのですが、その中に降雨による地表流、地下水流のシュミレーションの項目がありました。
その中で、

流体の微分方程式 ∂u/∂t=-μ・u-g{(∂h/∂x) -γ}

と、あるのですがこれはどのような意味の式なのでしょうか?
また各記号もどのような意味なのでしょうか?
g=重力? h=高さ? μ,u,γ=???

A 回答 (2件)

記号の意味はどこかに書いてあると思うよ.



流体の式というか, 単なる力学的な考えから作られた式に見えます.


du/dt: 泥の速度が時間とともにどう変化するのか書いた式になるわけですね.
-μ・u: 泥自身の速度に比例した抵抗力かなにかで減速するのですね
-g(dh/dx-γ): 坂の勾配に比例して速度が増すのですね. また勾配がなくても, なにか
しらのさようで速度が増すのか減るのかするのですね(γが何か分からないので).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

記号の意味がわからなくても上記の
様な事がわかるのですね。
テキストをしっかり確認して
上記の内容を確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 20:34

ナビェ-ストークスの式またはこれを浸透流に適用した簡易式と思われますが、まず、テキストなりペーパーなりをしっかり読むことを薦めます。

文字で何を表すかというのは慣例はありますが基本的に規則はありません。依って著者がしっかりと定義する必要があり、それを把握することから始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テキストにはこの式の差分方程式の
検討例しか載っておらず、文字の定義が
無く困っていました。

ナビエストークスの式は確認していましたが、
違うと判断してしまっていました。
浸透流という言葉をヒントにこれからしっかりと式と
テキストを確認していきたいと思います。

お礼日時:2009/11/04 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!