アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在24歳の会社員です。

今年の12月から、働きながら勉強して
公務員(地方上級か国家II種)を目指そうと思っています。

ですが、いろいろな意見を見たところ、
働きながら公務員を目指すのはかなり難しい、ということが
わかりました。

そこで、「教養試験のみならいけるんじゃないか」
とも思うのですが、なかなか実施している自治体が見つけられません。

どこか教養試験のみ実施している自治体などを掲載している
サイトがあれば教えてください。

また、働きながら公務員を目指して実際に合格した方がいれば、
何かアドバイス等(勉強の仕方・予備校・通信教育など)
いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地方公務員です。




県庁、政令市レベルですと、横浜市、名古屋市の行政一般が教養のみで受けられます。ただ、どちらもレベルはそれなりに高いと思います。

また、大学職員や人口規模が政令市未満の市役所のほとんどは教養のみです。ですからそのようなところを狙うのがいいと思います。

ただ、
私もかつて受験生だった経験から教養のみにしぼると受験先を絞らざるを終えません。また、教養試験はセンス(生まれながらの才能や学生のときの勉強の度合い)にもかなり左右されます。公務員試験としても勉強半分、これからの努力半分といったところでしょうか。

本当に公務員として働きたいのであれば(本気度が高い)、専門試験も勉強をなさったほうが合格確率は絶対上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

横浜市と名古屋市ですか・・
どちらも人気が高そうな自治体ですね;
教養のみだと逆に倍率が上がって難しい・・?

たしかに、勉強する前から教養のみに絞るのはよくない
ですよね。改めて、専門にも挑戦してみようと思います。

お礼日時:2009/11/06 01:01

国立大職員とかそうでしたよ。

あと市役所(中規模都市)も探せばあると思います。失礼ですが、こういうことは自分で調べられるようにならないと後で苦労しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!